※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき⭐
ココロ・悩み

夜遅くすいません。里帰り中の旦那に兄との問題で悲しい。旦那は気遣いが足りないが、良い人。赤ちゃんの面倒も見てくれる。兄や母との関係が辛く、涙が止まらない。悲しくて吐き出したくて、ここで呟かせてください。

夜遅くにすいません(´д`|||)すごい悲しくてどぉしよもないので、呟かせて下さい。カテゴリー違ってたらすいません。でも、誰かに聞いてほしくて、励まして欲しくて。
出産して、里帰りをしていて週末には旦那さんが来てくれます。昨日、旦那さんがご飯を食べていて、私の兄が食べるところがなく、少ないスペースで食べていた事を理由に、もっと私の旦那に気お遣えと言われました。今日、実の兄に旦那の常識のがないと言われ、文句をたらたらと言われ、赤ちゃんが泣いてるのにだらだらとお酒を飲んでいて、目障りだとまで言われました。
確かに私の旦那は、すごく気お遣える人でもないんです。今日、私の赤ちゃんの前で怒鳴り散らされ、とても悲しくなりました。私の旦那は、優しくて、年上で頼りになるひとなんです。私のワガママも聞いてくれて、仕事も真面目にしてくれる人なのに。ただ不器用で、気遣えない所がある人なのは知ってます。それで実の兄に苦労するとか何度も言われ悲しくなっちゃって、涙が止まらなくて。ちゃんと真面目に働いてくれて、家も買ってくれて、週末も横浜から栃木まで会いに来てくれて、赤ちゃんの面倒もよく見てくれる人なのに悪く言われると悲しくて。
妊娠して頑張ってこれたのも旦那さんのお陰で、入院中も寂しいから毎日あいにきてくれるいい旦那なのに、何で悪く言われなきゃいけないのかな。もう、悲しいょ。苦労するとか言わないで欲しいのに。どんな旦那さんでも、あたしが幸せと思えるならそれでいいんぢゃないのか?とか言ってほしいのに。
もう、悲しくて、涙が止まらない。兄が暴れて、自分の方に来たけどお母さんが止めてくれたけど、それも辛かった。赤ちゃん抱いてて、この子を守るためなら死んでもいいって思えちゃった。母親ってすごい。でも、辛かった。文がまとまってなくてごめんなさい。辛くて吐き出したくて、布団に入ったら涙が止まらなくて、耐えるしかなくてここに呟かせてもらいました。

コメント

ねむねむ

いい旦那さんだと思いますよ!奥さんを第一に考えてくれる人は素敵です。
お兄さんは自分の居場所がなくなってイライラしてるのですかね。
早めに帰れそうでしたら早く実家から帰った方がご自身の精神面にも良いかと思います。
わざわざ耐える必要ないですよ!
自分達は自分達で仲良く過ごすのが1番です🎵

ちゃんちゃんちー♡

すみません、
どんな兄だよ!と思ってしまいました。
気を使え?てめーがな。
妹の産後を気遣えないならお前が出ていけ。
と私があなたの友達なら今すぐあなたのところに行って兄に言ってやりたいですね!
友達じゃなくても、言いたい!
気にしなくていいです。
優しい旦那様で幸せですね ♡
今は、赤ちゃんのことだけを考えて、産後ゆっくり、ゆっくり。

まこ

私は私の実家で母、姉、旦那、私と同居中です。
実際旦那が家にいることで、自分の家なのにリラックス出来ない、気を使うと姉と数回揉めました。
2人で家も借りる金もないしょうもない男とでき婚なんかするからだ、恥ずかしいとまで言われて、やっぱり悔しくて凄く泣きました。
その時の私は、旦那だって気を使ってるし、お金が無いなりに今こうして頑張ってくれてるって、姉と口を聞かなくなりました。

でも結局旦那からしたら、私が姉と喧嘩して泣いて口も聞かなくてってするより、俺も気を使えるようになるから、家族やし仲良くしてほしい。って言われました。

結局義家族と仲良くなれるかは本人の気遣いもそうだけど、うまく相手同士を橋渡し出来るか次第なんだと思います。
お兄さんが座るところ無かったのも、ちょっとぱんちゃん♪♪さんが見渡せば気付けなかったですか?
自分の家なのに肩身が狭く、腹が立ったのでしょうね。
そこは旦那さんが気遣い出来ない部分を、うまくぱんちゃん♪♪さんがフォローしてあげたら良いと思います。
それとお母さんにも、お姉ちゃんの気持ちを聞き出してもらったり、フォローしてもらいました。

その時は姉に言われた言葉が頭をぐるぐる、悲しくて悔しくて、でも旦那に言ったら旦那だって傷付くから言えなくて、泣いてばっかりでしたが、今は姉が彼氏と同棲で出て行き、たまに帰って来ますが旦那とも上手くやってくれています。

良いアドバイスは出来ませんが、旦那と兄弟がうまくいかない同じような経験があったのでコメントさせて頂きました。

義家族同士仲良くなれるかは難しいところもありますが、お兄さんも旦那さんの良さをわかってくれると良いですね。

もも

そうでしたか(´・-・`)
辛かったですね…
実は私も姉に似たようなことを言われたことがあるのでお気持ち分かります。
旦那さんのいい所は、自分にしかわからない部分がたくさんありますよね!不器用で他人には伝わらない部分があるけれど、自分にとっては本当にかけがえのない大切な旦那様ですものね。その大切な旦那のことを、ひどく言われてしまうとショックだし、嫌わないでほしいって思ってしまいますよね(´・-・`)
きっとお兄さんは、大切な妹のことが心配でおっしゃってるのですね。きっと、お兄さんと旦那さんはやはり他人同士なので分かり合えない部分は必ずあるんだろうなぁって思っています。私の姉と私の旦那もやはり他人同士だし一緒に住んでいないし、悪い部分しか見えないから、そうなるのだと思っています( ´・・)
これから時間をかけて家族になっていくしか方法はないかもしれないですね。無理に分かってもらおうと思っても分かり合えないので、少しずつ旦那さんとお兄さんもコミュニケーションがとれるようになるといいですね。
あまり悩みすぎないでくださいね。旦那様と一緒にいて自分が幸せであれば大丈夫ですよ♡少しずつ旦那様にも不器用な部分は教えてあげればいいですし、これから大切なのは赤ちゃんとの生活です♡自分たちが幸せでいれば、自然と周りも安心してくると思いますよ♥
これからも大好きな旦那様と赤ちゃんと幸せに暮らしてください(*^^*)

まあたろ

お兄さんにとってはそこが自分のお家ですし
仕事から疲れて帰ってきて食事のスペースがない。となったらイライラしてしまったのかもしれませんね。
だけれどそれを理由にお子さんが泣いているのに愚痴愚痴文句言うのは頂けないですよね。

そんな素敵な旦那さんなら
きっと今回のことを相談したら
「じゃあこれからは食事の際気をつけるよ」とか理解して行動してくれるような気がします。
気が利かないだけであって、優しい方だとおっしゃってますし
なにかあったらその度にここはこうしたほうが助かったな。って優しくお伝えすれば心の広い旦那さんは同じことを繰り返さないようにしてくださると思います。


大変かと思われますが
質問者様が楽になれるのはその方法が一番かなと思いました💦
お兄様のほうは聞く耳もってくれなさそうなので…(´・_・`)

りす@睡眠不足

うわー…お兄さん大人気ないなー…(;´ェ`)
お兄さん独身なら、多分旦那さんに少なからず嫉妬してるとこがあると思います。
まず、可愛い妹が旦那さんに取られてる。
そして、家庭というステイタスが自分には無いという劣等感…
じぇんりーさんと同じになりますが、旦那さんは他人なのに自分より家族にとけこんでいて、自分が阻害されているような感覚に陥って、ここは俺の家なのに!とイライラしてるのかなと思います。
お兄さんストレスたまってんだろーなぁ…と、あまり深く気にせず聞き流しましょ!(*'ω'*)

よっきー

兄さんヒドイ…ちょっと言い過ぎですね(。>д<)
旦那さんがいる食卓という、少し環境が変わった事でストレスを感じて、そのイライラを言いやすい妹さんにぶつけてしまったんですね…(*´-`)
だけど一番大変なのは、子育てしながら、旦那さんにも家族にも気を使ってる、ぱんちゃんさんなのに…って思います(ノ_・。)
ぱんちゃんは頑張ってるし、旦那さんも悪くないですよ(>.<)
兄さんも、ちょっと言い過ぎたな…って、反省してくれるといいですね(*´-`)

ぺちこ

お兄さん情けないw里帰りしてくることも妊娠して出産してることも知っているはずなのに私からしたらまだ一人暮らししてないのかと思いましたけどね笑 兄も兄で気持ちの自立が出来てないんですよ。正直あんた馬鹿じゃないの?くらいで思っておけばいいんですよ(o^^o)客人が来て席が狭くなるのは当たり前でそれがやなら部屋で食えばいい。あんたより客人のが大事だっつのと兄の無神経さに苛立ちますね笑

りょー

おはようございます☀
少しは落ち着かれましたか?眠れましたか?大丈夫ですか?よく耐えて頑張りましたね😁✨

文章読んで、お兄さんはぱんちゃん♪♪さんのことが大事で、きっと心配なんだろうなぁと思いました😃「苦労する」っていう言葉は、心配してないと出てこない言葉だと思いますよ。
でも身内にそんなこと言われたら悲しいですよね。これは私の勝手な推測ですが、お兄さんも不器用なとこがあって、心配な気持ちを上手く伝えることができなかったんじゃないかと思います。

結婚して家族になっても、所詮は他人。そう思うこともありますが、せっかく家族になれたんなら、仲良しな方がみんな嬉しいですよね😆
私がぱんちゃん♪♪さんの立場なら、お兄さんに旦那さんの良い所をたくさん話し、幸せアピールすると思います😋笑

遠くてもぱんちゃん♪♪さんと赤ちゃんに会いに来てくれる、とっても優しい素敵な旦那さんで羨ましいです😁💕
溜め込まないで、いつでも吐き出しちゃってくださいね☺

きゃをんぬ

失礼ですが器の小さいお兄様ですね、情けない。これだから実家に居る身の男は…と思ってしまいました。お父様はご不在ですか?まるでお兄様の独裁国家!みたいな印象だったので。男の更年期はみっともないよ、くらいサラッと返して差し上げてください。
はやく優しいご主人の待つご自宅へ帰るのも赤ちゃんの為ぱんちゃんさんの為にも良いのでは^^;

ゆずぷ

あの~、旦那さんのこと大事なのは分かりますけど、兄目線からしたらやっぱり…幅取ってれば、…あれ?って思うし、私の場合、気づけば、ちょっと寄って寄って(笑)とかフォローするかも。礼儀のうちなんでしょうね。赤ちゃん泣いてるのにお酒飲んでる旦那をみて、このままではこの先も妹だけ大変な思いをしていくのか…ただでさえお産で体も疲れてるだろうに…とか、たぶん兄ながら妹のこと思えば思うほど、口がでちゃったんですきっと。ただ言い方がキツくて心にグッサリささりますけど、ささったもの抜いちゃってくださいね…。心配ありがとうお兄ちゃん、育児は程よくしてくれるよ…幅取ってたのはごめんね。って言っておけば良いかも。妹が旦那さんのことで悲しんでなければ兄もこれ以上口出しませんよ。それでも出してきたら、逆に心配。妹を心配しすぎてブルーになってなきゃいいですけど。居るみたいですよ、産後のブルーに、心配症の優しい男性がなっちゃうことも。その人のことを思ってれば思ってるほど。言われたのもビックリしたと思いますけど…真に受けないようして。そのほうが主さんの気持ちもこれ以上辛くならないよ。

ゆうき⭐

お礼が遅くなり、すいませんでした。・゜゜(ノД`)
個別にお礼が言えないので、こちらで失礼します*
たくさんの励ましの言葉、アドバイスありがとうございました♡本当に、励まされました♡
次の日に、無事に兄とは仲直りというのか普通な関係に戻れました(*^^*)⭐赤ちゃんの面倒も見てくれたりしてくれています*ここで頂いたアドバイスは、少しずつ実行していきたいと思います⭐本当にありがとうございました(*´ω`*)