※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
妊活

不妊治療のために退職または転職した経験のある方、どのような経験をされましたか?再就職時に治療を話されましたか?他に良い方法はありますか?

人工授精2回目、撃沈しました。
ホルモン数値◎精子の運動率なども◎で人工授精のタイミングもばっちりだったはずなのに。
そしてもう仕事との両立が難しくなってきました。突然の就業時間変更、休暇変更、1人の上司にしか話していなくて協力的ですが他の同僚には話せないでいます。(会社内に広まるのも嫌で)
それならいっそのこと退職しようかと思っています。
仕事のストレスもあり、体力も使う仕事で、1人でも休んだりするとその日の同僚に業務過多になってしまうので迷惑かけています。なので退職してもいいかなと思い出しました。正直今の会社には産休育休の為に在籍しているだけです。

不妊治療の為に退職または転職された方いますか?転職ならどんな仕事に就かれましたか?再就職する時に治療していることを話しましたか?ほかに何かいい方法はありますでしょうか。。

コメント

nico(34)

私は9月まで仕事していましたが、契約が切れるタイミングで辞めました。
仕事は事務仕事なので、大変では無かったです。

7月に稽留流産をしていて、少し疲れてしまったので。

治療法はタイミングでした。
妊活歴2年です。

あとその時の妊娠で悪阻が辛くて。
しばらくお休みして、授からなければ春くらいに働こうと思いました。

ありがたい事に11月に妊娠が解り、すぐに妊娠悪阻で入院しました。

働いていなくて良かったです。

• るな

るな

まず、妊娠おめでとうございます!✨
    でも妊娠悪阻は大変でしたね。今もですか?働いていたら休まなければならないですよね。
    お仕事辞められての治療は、そればっかり考えてしまったりしませんでしたか?💦私は考えすぎてしまいそうで治療に専念もしたいですが辛い思いもしそうでなかなか今の状況から抜け出せません…

• 12月17日
  • nico(34)

nico(34)

入院は2週間くらいでしたので、今は自宅でのんびりしてます。
    やはり仕事してなくて良かったです。

元々、流産後は生理を見送るように言われていたので、妊活再開したのが9月頃になります。
    旅行に行ったりして、家でのんびり過ごし始めたばかりの10月のタイミングで授かっているので、そればかり考える前の妊娠でした。

人それぞれ合う合わないはあるので、無理して辞めなくて良いと思いますよ。

我が家は主人の強い希望もあり、辞めることにしました。

• 12月18日
  • るな

るな

nicoさんもあかちゃんものんびりできる環境で良かったですね😊
    妊活再開ですぐ授かれただなんてお仕事辞めて正解でしたね!ご主人の強い希望だったら辞めても、後ろめたさもなく妊活に集中?出来ますしね✨

• 12月20日
ちーた

不妊治療のため退職しました。
ずっとタイミング法でやってましたが、やはり休みがとりづらく、この日にきてね、という日に行けないことが多々ありました💦

体外受精にステップアップするときに、思いきって辞めました。
年齢もあり不妊期間が長かったので、やるならとことんやりたい!と主人と不妊治療にかける期間を決め話し合いました😌
ストレスもなくなったからか、体外受精1回目で妊娠出産できました。
仕事辞めた後は派遣パートをやっていて、出産の前後は休みましたがその後も月数回の頻度で働いています。
派遣パート先には不妊治療のことは話しました。
それでも来れる時に来てくれればいいといってくれたので、今も続けられています。

• るな

るな

まず、妊娠おめでとうございます!✨
    私も何回か人工授精ダメだったら体外に進みたいと思っていて、このまま仕事と両立は難しいと思っています。体外はかなり通院回数多いですか?
    私も年齢的に厳しく、焦りが出ています。
    えりこさんの派遣パート先の方はご理解があっていいですね!長くお世話になれそうでうらやましいです。

• 12月17日
  • ちーた

ちーた

ありがとうございます😌
    体外受精はかなり通院しました💦
    採卵までは、毎日注射に通いました。
    自己注射もできるんですが、確か注射の値段とかいろいろ高かったような…🤔
    卵巣刺激の注射で、わたしは卵巣が腫れちゃって、その経過みるためにも採卵後もまた通院しました😭
    移植は2ヶ月後でしたが、移植周期の通院回数は数回でした😌
    お仕事大変ですよね💦
    仕事しながら治療していたときは、本当に急な休みをとらなければならないのが逆にストレスになっていました😰
    周りに迷惑かけてしまうのはもちろん、休んだら次の日に仕事が倍になって返ってきてしまう…
    正直、わたしも産休育休がほしくて正社員で働いていましたが、もうそれ以前の問題だって2年過ぎた頃に気付きました😱遅
    今は手当がないので、正直生活もカツカツですが、でも仕事辞めてよかったなって思っています。

• 12月18日
  • るな

るな

体外受精では通院がやはり増えるんですね💦毎日注射…それは仕事無理、とゆうか絶対的にみなさんに迷惑かかりますよね…。私もそれがストレスです。産休育休欲しくて社員でいましたがすでに私も2年経ちました笑
    今更焦って遅いですが体外受精するまでは今の職場でなんとかやってみようかと思います😢体外するなら会社に言わなければならなくなるので、その前には退職しようかと思っています。

色々お話し聞かせて頂きありがとうございました😊参考になりました!

• 12月20日