※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

娘に料理酒入りのサツマイモご飯を食べさせたが、大丈夫でしょうか?

今さらですが、、、

晩御飯にサツマイモご飯を炊いたので、娘の離乳食で食べさせました。
最近は、自分たちが食べるご飯を少し柔らかめに炊いて、娘にも食べさせています。

そのサツマイモご飯ですが、料理酒を少し加えて炊きました。
今まで離乳食で料理酒は使わなかったので、大丈夫かなと...。
ちなみに娘は、60gほど食べました。
一度だけなら問題ないでしょうか??💦

コメント

‪‪❤︎‬

全然問題ないと思います😅💦
うちはその頃には、全て取り分けで調味料はほとんど使ってました!
オイスターソースとかも使ってたぐらいです。
1歳なら取り分けメインで味付けしてもいいぐらいなので気にしなくていいと思います!

• マコ

マコ

ありがとうございます😫
    全て取り分けとは羨ましいです😅
    うちの娘はここのところ、嫌な物が多くて😩昨日まで食べてたじゃん!ってメニューも食べなかったりで、困り果ててます😭...イヤイヤ期にしては早いよな〜とか思いつつ。

取り分ける時も、少し柔らかめにするのでしょうか??😲

• 12月14日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

好みが出てきたんだと思いますよ!

うちはよく食べる子で離乳食の進み早くて10ヶ月には普通のご飯で、おかずは大人と同じメニューで取り分けだったんですが、柔らかくしたりせずそのまま野菜炒めなども食べてました😊

• 12月14日
  • マコ

マコ

やっぱり男の子は違いますね!😅羨ましい限りです😂
    自分たちと同じものを食べてくれるとどれだけ助かるか😂

好みが出すぎです😂
    というか、最近ほんと自我が芽生えて、ちょっとしたことですぐに怒ったり、オモチャに八つ当たりしたり😩
    離乳食だけでも、すんなり食べてほしいものです😅

• 12月14日
ひまわり

料理酒は加熱されるとアルコールは飛ぶってTVで言ってました。なので全然大丈夫と思います(^^)

• マコ

マコ

そうですね、ありがとうございます(◞‿◟)
    少しお酒の風味が気になったので(・_・;
    ありがとうございました♪

• 12月14日
♡062105♡

料理酒位だったらアルコールもとんでるだろうし大丈夫だと思いますよ😊
調味料なんかは1歳過ぎてからは少しずつ使ってましたよ(♡˙ᵕ˙♡)

• マコ

マコ

ありがとうございます😊
    私も、ダシ・しょうゆに加えて味噌を使っています😌
    ですが、なかなかそれ以外の味を受け入れてくれなくて困っています😅
    特にケチャップ味です💦
    この間、薄味のオムライスを作ったのですが、黙って半分ほど食べた時点で、ベーっと出されました😔
    ケチャップ味には慣れてほしいんですけどね...。

• 12月14日
  • ♡062105♡

♡062105♡

ケチャップですか!!
    うちはケチャップを舐めるほど大好きで困ってます(笑)
    ケチャップは炒めると甘くなるみたいですよ꒡̈⃝✰︎

• 12月14日
  • マコ

マコ

それはうらやましいです( ̄◇ ̄;)
    甘くなりますよね(´Д` )炒めましたし、薄味にしたのですが、ダメでした(◞‸◟)
    まぁ無理に食べさせることもないなと、いつかは好きになるだろうと最近は開き直ってます!
    うちが困ってるのは、アンパンマンポテトです(^◇^;)出すと、そればかり食べて、無くなると怒ります(-_-)

• 12月15日
  • ♡062105♡

♡062105♡

そうですね♪♪
    トマト食べるならそのうちケチャップも好きになるでしょうしね😊
    それはわかります(笑)
    うちもアンパンマンポテトとか出すとそれしか食べずご馳走様したりしてしまってました😅
    でも、飽きてきて少しずつ食べなくなりましたよ(ˊᵕˋ)

• 12月15日
  • マコ

マコ

そうなんですね😅
    サツマイモも、スティック状で食べてもらえるので出しますが、出し過ぎ注意らしいです😱
    けれど、飽きたものもいずれはまた食べてくれるようになるみたいなので、飽きるまで出そうかなと😁

• 12月16日