※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー11
家族・旦那

みなさんの意見がききたくて。旦那は週6で夜勤の仕事をしてます。つかれ…

みなさんの意見がききたくて。
旦那は週6で夜勤の仕事をしてます。
つかれてるのは十分わかってるんですけど休日は寝てることが多く、起きてても眠いと言ってばっか。起きて娘と遊ぼうよと言ったら必ず何かしらの喧嘩になり、結果私生活をまともに起きてすごせないなら仕事を昼に変えてって言って旦那が無視する、で終わります。
さっきも起きて!って喧嘩をし、起きてくれたと思ったらテレビに夢中になり、ごはんを作ろうとしてる私にしがみついて大泣きする娘を無視。気づいたらまた寝てました。
こういうのが毎回休みがあるごとに起こります。
出勤日は出勤時間ぎりぎりに起きて、走って仕事いくので全く家族の時間がとれてない気がして。
旦那にもとめすぎなんでしょうか?(*_*)

コメント

たむ

私だったら旦那さんに何も言わずにお子さんと出かけちゃいます!
きっと起きたとき寂しく思うはずです!
家族の時間も大切ですよ(*_*)♡

• ずー11

ずー11

それもいいですね!ありがとうございます^_^

• 1月24日

日勤だろうが夜勤だろうが関係ないと思います!
本人に自分が父親という意識があるかどうかだと思います!

• ずー11

ずー11

確かにそうですね(*_*)今後どうしたらいいのか、ストレスがたまりすぎてて。

• 1月24日
coco

昭和ならよくある話かもですが、今の時代、育児をしない父親は何かしら文句がでますよ。

育児ができないとゆう方が旦那さんの場合は当てはまるのかもしれませんが、その都度ケンカになるのを避けたいなら、休みの日の過ごした方をお二人で話し合って解決されるのはどうですか?
きっともう試されてと思いますよね😅それでも守れない日は文句言いますよ?とか、次の休みはお出かけ予定にするよ?的な約束をプラスされたり、大変でも努力してもらう工夫をしてもらいたいです。

私の旦那も今、けっこう辛いスケジュールで仕事と育児を両立しようとしてますが、できなくても仕方ないみたいな態度を私の親の前で言ってて笑、親に自分の子どもなんやから無理をして当然です。と言い返されてたの聞いてシメシメって思ってました笑

• ずー11

ずー11

アドバイスありがとうございます^_^寝ることにたいしての不安や喧嘩はもう半年続いてて。一度話し合って解決方向にむかったんですけどまた次の日も同じことされて、何も話し合いの内容響いてないのかなと思って、がっかりしてて。今はなんか疲れちゃって(*_*)
    確かにcocoさんの親の言うとおりですね笑

• 1月24日
じゅん525

うちの旦那は夜勤ではないですが、週6勤務です(>人<;)
というか、大体13連勤、20連勤が普通です(笑)
朝は5時出勤、帰宅は21時過ぎです。

月に1〜2回の休みの日はほぼ家族と過ごしてくれて、朝もどんなに遅くても7時半頃には起きてくれます。
午前中は家事でバタバタの私を気遣って、息子と2人で出掛けたり、午後は重い物の買い出しやら家族でのんびりショッピングにも連れて行ってくれます。

なので普段は朝15分ほどしか会えないパパなのに息子はパパ大好きで、休みの日は私が抱っこすると泣いて旦那のほうに手を伸ばす始末です(笑)

仕事の事はやはり働いている旦那様ご自身にしか分からないところですし、日々夜勤というのもなかなか大変なお仕事だと思うので難しいですが…。

激務でも、なかなか一緒の時間が無くても我が家は家族仲良く大きなもめ事もなく楽しくやってますよ!

• ずー11

ずー11

理想です(*_*)
    旦那さん素敵な方ですね。
    じゅんさんが素敵な方だから旦那さんもじゅんさんの為に何かしたいって思うんだとおもいますよ^_^私は自分勝手なとこがあったり、娘が大泣きすると何もしない旦那にあたったり、朝帰宅しては疲れた顔で出迎えたりで、私にげんいんがあるのかもって思いました。じゅんさん初めてお子さん出産して、旦那さんに対してどのように接したり、気配りしたりしてましたか?

• 1月24日
  • じゅん525

じゅん525

産まれてすぐは私自身もとにかく余裕が無くて旦那に当たってばかりいました。
    旦那もまだ寝ているか泣いているかおっぱいを飲んでるかの息子にどう接していいのか分からない様子で、お互い上手く分かり合えなくてめっちゃ喧嘩しましたよσ(^_^;)

でも息子がだんだん大きくなって来るにつれて、良いパパになってきました!

私が気を付けるようにしているのは普段から旦那の頑張りを認めるようにしていることです!…とは言っても直接言うのは恥ずかしいので、朝息子と仕事へ行く旦那を見送る時に『まだ暗いし寒いのにパパお仕事行くの大変だよねー。』とか、

• 1月24日
  • じゅん525

じゅん525

途中で回答を押してしまいました(笑)

あとは買い物中に息子におもちゃなどを買う時に旦那が『ママに買ってもらいなー。』とかって言うと『ママのお財布から出たパパのお金でね(笑)』とかって言ったりしてます(笑)

やっぱり男は褒められたい生き物だと息子を見ていても思うので(笑)

• 1月24日
  • ずー11

ずー11

勉強になります^_^
    今は私も余裕なくて、旦那の仕事もあまり稼ぎがよくないわりには勤務時間長かったりで、家族のすれ違いの不満と生活の余裕のなさからくるストレスもあって、旦那に言い方がきつかったりで(*_*)褒めることは大切ですね。いつ以来だろうとゆうぐらい褒めてないかもです~_~;

• 1月24日
(*☻v☻*)

うちの旦那も週6の夜勤です( ^ω^ )
夜中からやってる飲食店を経営してて仕事でお酒も飲むので家にいるときは大体寝てます。
休みの日も連休じゃない限り二日酔いで大体寝てるので同じ感じですね笑
子供の事は可愛がってますが育児は全くしません。
うちの場合、お金を稼いできてくれるのが旦那の仕事、家事育児が自分の仕事だと思ってるので喧嘩にはなりませんが(´・_・`)
でもやっぱり少しくらい協力してほしいですよね笑

• ずー11

ずー11

確かに、自分でもそうわきまえたいんですけど何かしら余裕がなくてついついあたっちゃって。。旦那は夜勤で飲食店に勤めたんですけど収入がかなりひくくて、でも勤務時間は長くて。生活にたいしての不安が旦那にあたる原因の一つなのかもですね。(*_*)ありがとうございます^_^

• 1月24日
るりる

夜勤なら日中は家にいますよね?
わたしの旦那はシフトが不規則で4勤交代です。
夜勤は月に4回くらいですが、
その日は昼まで寝るときもあるし、
朝起きて買い物一緒に行きますが、
夜勤は一人だから責任も何倍にもなるため、少しは寝ておかないといけません。

それが
ずーさんの旦那さんのように、
週6日もあるなら、
なかなか家族との時間がとれないですね。

でもまだお子さんも小さいですすし、
夜、旦那さんが仕事に行ってるときに、子どもになんかあったり、それこそ、あなた自身になにかあった場合に、あなたが連絡できない状況になっても、連絡がないから旦那さんは知りません。

夜勤手当てが出てるんですか?

家族を守る父親は、仕事と家庭も責任があるから、
たまの休みにはゆっくりさせてあげてみては?

食事の買い物くらいは、一緒に行って!
とか、子供の健診とか一緒に行って!とかいろいろ考えてみてください。

• ずー11

ずー11

夜勤手当はなく、収入も低くて。でも旦那が目指してる夢を追いかけるために今の仕事に勤めてて。私も、両家の親も、子供が生まれたのに夢を追いかけて、生活ぎりぎりの給料でこれからやっていけないよってゆう声も聞き入れずがんことして今の仕事を続けてて。
    でも夢をおいかけて頑張ってる仕事も仕事をしてて家族をやしなってるには変わりないんですょね~_~;ゆっくりさせれるように私もします(*_*)

• 1月24日
pa8ma

うちの主人は月に1回ぐらいしか休みがなく毎日夜勤です。

ほぼ無い休みなので前月から計画を立てて○○に行く、この月はみんなでゴロゴロするとか贅沢して高めなごはん予約するとかです。

ずー11さんの旦那様みたいにギリギリに起きて出勤の毎日ですし、いつまで寝てるの!!!と私は鬼の形相です。笑
ごはん作ってる時に寝る!!笑わかります!!!
ちょっとぐらい見ててよっ!!ってなりますよね。。。
うちもケンカもしょっちゅうします!!

でも私の中で(主人には言ってませんが)今日中24時までに仲直りをして自分から謝る(自分が悪くなくても)こと。
言い方とか態度など自分の中で反省してます。

私の中でケンカするって仲はお互い甘えられる仲だよなーと数日前に考えてました(*^^*)

• ずー11

ずー11

共感して頂けてなんか気持ちが楽になりました(*_*)
    そうですよね、お互い甘えれてなければ正直なことを言い合えれないですもんね^_^
    ありがとうございます!

• 1月25日
むぅぅう*6児まま

うちの夫は、24時間稼働の製造業で、4勤4休の交代制です。
なので出勤日数の半分は夜勤です。ちなみに今日も夜勤明けで、今から帰宅するみたいです(=゚ω゚)

夜勤明けは用事が無い限り昼〜夕方までは寝てますが、翌日以降は普通に過ごしてますよ(=゚ω゚)しんどいとは本人も言ってますが、土日関係無いため、子供たちとの時間も取れないし、学校の後でも出掛けたり、嫁(私)は妊娠中やし、末っ子もいて大変やから、車で買い物も連れてってやりたいから。と言ってました。(車の免許は夫だけです)
お子さんがいるので、旦那さんがもう少し、歩み寄るべきでないのかなあと思います💦

私も旦那さんと同じで、独身の時は時間ギリギリまで寝てました( ̄▽ ̄)笑 夫は早くに起きて、時間までダラダラするタイプです(^^)

• ずー11

ずー11

ありがとうございます!
    むぅぅうさん、尊敬します。
    むぅぅうさんが頑張ってる姿をみて旦那さんも支えたいと思うんだとおもいます!私も母として、妻として、改めてがんばろうと思います!

• 1月25日