※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

初めて質問します。愚痴でもあるので、皆さんの意見などありましたらコ…

初めて質問します。愚痴でもあるので、皆さんの意見などありましたらコメントよろしくお願いします!

ズバリ、姑との関係です。義実家の家族みんなが、常識が無いとゆうか、一人一人は悪い人でもないと思うし周りからはいい人たちって言われてるので私がおかしいのかな?ともう2年ほど前から悩んでいます。

姑は、私の実家からお歳暮やお中元、地元の特産品などが手に入ったら必ず義実家に化粧箱入りで持たせてくれたり、作って販売しているお米なども半年分貰ったりしているのにお礼の電話もお返しも1回もしたことがありません。主人に、うちもお返しが欲しいわけじゃないけど、他の人にはちゃんとお礼とか、クラウドファンディングしてる人にお金出したり、ボランティアの寄付金にお金出したり、そんな事はしてる姑がなぜうちの実家にはお礼もお返しもしないのか、義実家の付き合い方知らないの?ってはっきり言ってしまいました。
もちろん、主人も気を悪くしてしまい、その後はその話していません。
私の祖母にそれを愚痴ってしまい、祖母は義実家の常識のなさに少しため息をついてましたが、、わたしや孫達が可愛がってもらうために嫁の実家がやってることだから。と言います。

舅もいますが再婚相手で一切主人や孫にも興味無いし、顔合わせの食事代も高いとか文句言うような人なので舅のことは今回はスルーします。

姑は、割と裕福な家庭に育ち、若くして主人たちを産んでいますがそれでも学生結婚をさせてもらって専門学校なども出ていますし、貧乏だとか、世間知らずな家庭とは思えません。姑のお母さん(私達からゆうとおばあちゃん)は出来ることはしてくれる素敵なおばあちゃんでした。(今年亡くなりました)

姑の常識のなさはそれだけでなく。。
入園祝い、誕生日、クリスマスなど、、
昔はプレゼントやお金は無かったものの、いとこやおば達とみんなでパーティーはしていました。
が、今は全然、私達は呼ばれなくなりました。
主人と姑は仲良しです。
私が嫌われているのでしょうか。

こんな姑ですが、私は常日頃からお菓子を焼いたり料理をたくさん作っては義実家に届けたりもしています。前に姑から、野菜をおすそ分けしに行ったら、料理してから持ってきて!と言われたからです。主人の弟にも入学祝いや誕生日には1万円渡しています。

姑のFacebookは、主人を含む4人の息子自慢ばかり。孫が生まれても病院にも来ませんでした。孫が病気で入院しても、まだ成人していない主人の弟の進学準備で忙しいと、お見舞いも来たことがありません。

その弟にいつかお店を持たせてあげたいから、私が店を出してやってほしいとか言われたこともありました。

私は安く見られてるのか?
私の親まで馬鹿にされてるように感じてしまいます。

コメント

非常識な方ですね。
旦那様に言って良かったと思いますよ。私にはみかんさんが嫌われる理由が分かりません。それに、『料理してから持ってきて』って...。こっちは家政婦じゃないし、私ならもう何も持って行きません😊あからさまに一線置かれてると感じたら、こちらからも関与せず過ごします。

• みかん

みかん

コメント、ありがとうございます❣
    まさに家政婦ですよね。
    主人にと限界が来る度に(書いてること以外にも色んな事がありましたので)言っておりましたが、誰しも親のこと言われると嫌なものなので、俺に言うな!と言います。
    こちらからすれば、あなたの親だからあなたにしか言えないでしょ!って感じですけど。笑
    私が主人より歳上なので我慢するしかないんでしょうね。

• 12月14日
えいこ

姑とはつまり義母ですよね❓💦
未成年のお子さんがいらっしゃるということはまだ若いんでしょうか😂
うちの妹の義母にめちゃくちゃ似ており、ついコメントしてしまいました💦
うちの妹の義母も、大学生の子どもがおり、そちらにお金がかかるからと、妹の子どもへのお祝いは一切ないそうで、妹からよく愚痴を聞きます💧
妹も毛嫌いしていて、義母も嫌われてることは薄々勘づいており、最近は、お互いが態度に出し始めているようです😂
とりあえず、もうすこし距離を置いてみてはいかがですか❓
お料理届けたりしなくていいのでは?💦
みかんさんを敵に回すと孫に会えないってことをわからせ、孫に興味ないならそのまま疎遠でいいと思います😂

• みかん

みかん

ありがとうございます❣
    妹様にも、深く心中お察し致します💦
    義母は初産が高校生とかなので、若いですね💦
    主人の弟は今高校生で、そこに愛情を一心に注いでおります、、
    主人の兄も2人いますが、4浪した兄とプー太郎の兄を溺愛しております。笑
    学費などは、父以外に援助してくださる方もいますし(まずここから信じられない)、義母も高い買い物が目立ちます。食べるものも、いいものばかり。旅行いへ行っても、叔母や息子達には買ってきますが、うちにはなにもありまんが、ムカつくけど私達はちゃんと買っていきます!
    育ちが悪い訳でもないのに、貧乏性とゆうか、ケチとゆうか、常識がないのか分かりませんが、実家の親がいつもことある事に子供たちにプレゼントしてくれるようになりました、、、
    申し訳なくて恥ずかしい限りです。。
    一線置かれている気がしますので、私も我慢して4年くらいこんな生活してますので。そろそろ見切ってもいいでしょうかね、、
    こんな人達のために心を暗くされるのが時間の無駄に思えてきました、、

• 12月14日
  • えいこ

えいこ

え、全然見切っていいと思います😂
    我慢してもみかんさんのストレスになるだけだし、義母はみかんさんやご実家からの贈り物に「また届いたわ〜」程度でいると想像したら、人ごとながら腹たちます😂笑
    だいたい、大人ならいただいたものにお返しする、節目にお祝いを贈るのは常識ですよね😩
    人の親なら息子のためにも相手方のご両親との関係はきちんとしておかなきゃと思うのが普通だと思います😂
    そんなこともできないおばさんに「いい嫁」と思われる必要なんかありません💦

• 12月14日
  • みかん

みかん

すみません、旅行へ行ってもお土産を私たちには買ってきません!の打ち間違いです💦

• 12月14日
  • みかん

みかん

よかったです、、私も、私の実家もその考えが当たり前なので姑が、理解出来ずにいつもイライラしていました。。
    結婚も、顔合わせもしに行こうとせず、、うちの実家も呆れておりました、、
    顔合わせを結婚して2年でやっと、こちらの働きかけでやったくらいですから相当な非常識だと思いますね。
    見切ったあと、主人との関係も悪くならないように上手にやりたいです!

• 12月14日
🐻‍❄️

私なら実家からの贈り物はもうやめてもらいます。
そんな姑の為にもったいないし自分の実家が不憫でならないからです💧
料理もお菓子もなにも持っていきませんし、こちらから関与しないです!
それだけ非常識だし我儘な姑さんだと思います💔

• みかん

みかん

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんです、もうお歳暮の時期だから、実家にもう辞めてもらいたい気持ちもあって、質問させてもらいました。☆さんと同じくらいの男の子がいて、そんな孫にも、何もしてけれないので私の実家なんか余計にどうでもいいんでしょうね。
    一時期、何も持っていってない時もあったんですが、私が元経営者で知人が多いので、私の知り合い達に私の悪口を言い回ってたそうです。。
    それが恥ずかしくて、また前のように料理やプレゼントを足蹴もなく毎月持っていく私です、、。
    もう、本当は付き合いしたくありません。。

• 12月14日
みかん

みなさんのどなたも私の気持ちに同感して下さりありがとうございます❣
私もいい嫁しようと頑張りすぎてました。おねだりとかも遠回しな言い方でしてくるので、もう反応しないようにします。実家にも不憫に思う気持ちがあるので、義実家に無理して贈り物はしなくていい事を伝えようとゆう勇気が出ました。

どなたもグッドアンサーを差し上げたいのですが、妹様が私と同じような立場であることでたくさんご意見して下さいました方に致しました。ありがとうございます(*^^*)