※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
産婦人科・小児科

臍ヘルニアの圧迫について相談したい。病院での対応に不信感があり、自宅で圧迫を始めたが、腹圧がかかると盛り上がる。成長とともに改善するのか気になる。

臍ヘルニア がある1ヶ月半の男児の母です。
臍ヘルニア 圧迫について教えて下さい。

出産した病院の小児科に相談したところ、
「ほっといたら治るけどねー」といいつつ、一応圧迫してくれたのですが、ただ丸めたガーゼに紙テープを十字にはり、「何で圧迫してもいいから家でも続けて」と。
貼ってるそばから臍の皮がはみ出していたので、「それで出てきませんか?」と聞いたところ、「出てくるかもしれないね」と言い終了。
不信感しかなく、やはりオムツかえの時に見るとすでにテープが外れていましたので、その場でもう外しました。
紙テープとか一番かぶれやすいのに。。。

自分でしろ、材料はなんでもと言われたので、今日からニチバンの圧迫セットを使用し、ヘルニア の圧迫を始めました。
病院でされたものと違い、きっちり圧迫はでき、皮もしっかり入っています。
ただ、腹圧がかかると圧迫部付近がポコリと盛り上がります。
それ以外に子供の様子がおかしいとかいうことはありませんが気になっています。
成長して腹筋が付くにつれこれもおさまるものなのでしょえか??やや

コメント

𝕄⸜❤︎⸝‍ℕ

息子が2ヶ月くらいまですごいでべそで心配でしたが3ヶ月頃から動くようになってきて、腹筋がついたようで自然と凹みましたよ!

• さや

さや

羨ましいです✨
    旦那が臍ヘルニア で手術をしているので、余計に心配で。。。
    2、3ヶ月がピークだよと聞くものの、だんだん大きくなるのをみているのがツラくて圧迫法を始めました。
    成長を待つって辛抱がいりますね💦

• 12月14日
  • 𝕄⸜❤︎⸝‍ℕ

𝕄⸜❤︎⸝‍ℕ

手術されたんですね。
    それは心配になりますよね。
    息子の臍を母に見せたら、すごく驚いていてこんなの見たことない!って言われるくらい出てましたが、きっとへこんでいくとおもいますよ😊
    良くなるといいですね( ¨̮ )︎︎

• 12月14日
  • さや

さや

ありがとうございます。

• 12月14日
ひよこ

下の息子も臍ヘルニアで、大学病院の小児科医に見てもらいましたが、
素人がやると綺麗に腸を押し込めないままテープで圧迫してしまうのは良くないとの事で、毎日の通院が望ましいと。
成長とともに腹筋付いてくると80%の子は治る。
ただ、伸びてきた皮膚がふにゃふにゃと臍に残る場合があり見た目が綺麗に治るかは分からないので皮膚がなるべく伸びないように通院して治療するのもありですがお母さんが大変だと。

悩みましたが、素人やって腸が折り曲がってしまうのも怖くて自宅での圧迫はしない事にしました!
通院も考えましたが上の子が居るので毎日は行けない気がして辞めました。

現在4ヶ月で、先日先生に診てもらったら、このくらいなら治るよ!と言ってもらえました(^^)

• さや

さや

毎日通院。。。は難しいですよね。
    一応義母が看護師なので、圧迫はしてもらったのですが、どうも小児科にいたのは遥か昔のことのようでして、こんなもんだったかしら?と💦
    何分田舎なもので大きい病院が近くに無いんですが、初めに相談したところとは別の小児科にまた相談してみようと思います。
    金曜日の夜に始めてしまったもので心配になってしまいました。
    ありがとうございます。

• 12月14日
  • ひよこ

ひよこ

義母さんが看護師だと心強いですね!
    今回行った、小児科さんは対応が冷たかったのかなーと思います💦
    同じ結果でも、きちんと説明した上だとかなり違いますよね。

不信感があるとの事で、別の小児科で相談した方がいいと思います!

• 12月14日
  • さや

さや

そうですね!
    グズグズ悩むぐらいならさっさとセカンドオピニオンですよね!
    大雑把には定評がある私なのですがw、我が子のことになると些細な事でも気になってしょうがないなんて恥ずかしい限りですw
    来週受診してみます!
    ありがとうございます!

• 12月14日
ママリ

うちも臍ヘルニアでした!
ですが、5ヶ月入るくらいだったかな、へこみましたよ!
うちは鼠径ヘルニアでもあるので、手術の予定で、お臍の様子みて凹まなかったら鼠径ヘルニアの時に一緒にやるはずでしたが、結局様子見の期間に綺麗にへこみました!
ちなみに圧迫させたり、特に何もしてません!
自然にです∧∧

• さや

さや

やはり自然に任せる方が多く、そしてそれで治ってるんですね。
    圧迫自体やめようかな。。。と思えてきました。
    実は一応私も医療関係者で、論文や、方々の大学病院のHPでの指針等調べてみて、圧迫法を施行した方が治癒が早く、審美性がよいと判断して開始したのですが。。。
    心配しすぎなんでしょうね💦
    ありがとうございます。

• 12月14日
なつ

こんばんわ。
息子も臍ヘルニアで、泣いたらピンポン玉くらい膨らんでました😭
3ヶ月くらい圧迫してましたが、たしかに圧迫してても泣いた時とかは綿球浮いてそうなくらい盛り上がってて意味あるの?って感じでした💦
ちなみに結局綺麗には凹みませんでした...>_<...
皮が伸びているのかな?
1歳過ぎてから他の件で小児外科に行った時についでにおへそも見てもらったんですが、ここまで治っていればあとは美容整形の方になるね、と言われました(;´Д`)

• さや

さや

私もそれが心配で圧迫しようかと思ったんです!
    皮が余っちゃいますよね。。。
    男の子だから水泳とかで将来どうしても臍は人目に触れるしなぁ、と。
    今後成長すると余った皮も目立たなくなるんでしょうかねー??
    圧迫自体はキットを使用したのでしっかりできていそうなのですが、臍が出ない分、腹部が膨らむのが心配です。
    綿球での圧迫ではそんなことなかったですか??
    泣くとこのテープの周りのお腹が膨らみます。

• 12月14日
  • なつ

なつ

今の息子のおへそ見てると成長とともに目立たなくなるようには思えないです😰
    圧迫してたのに綺麗に治らなくてショックです💦

うーん、テープの周りのお腹が膨らむというより、綿球を押し上げてきてた記憶があります。テープがつっぱりまくってました。

• 12月14日
  • さや

さや

そうなんですね。。。
    圧迫しててもっていうのはつらいですね💦

お腹が膨らむのはちょっと様子を見てみます!

• 12月14日
りえこ

私の息子も臍ヘルニアです。小児科の先生には、圧迫してもいいけどテープでかぶれる子もいるよ、放っておいても治るよ、どうするかはご両親で決めてください、と言われました。
帰省先の小児科には、綿球を滅菌ガーゼで包んでそれを臍の上に置き別の滅菌ガーゼとテープで押しなさい、と言われました。
お臍の皮膚が伸びてしまうと聞き、プールの時などに嫌な思いをしてほしくなかったので、圧迫することにしました。
はがす時に赤くならない、またスムーズに外れるテープを探すのが大変でしたが、1ヶ月毎日風呂上がりに付け替えたら大きく出ていたお臍が中に入っていきましたよ!

• さや

さや

圧迫でよくなったんですねー!
    始めた初日は心配だったんですが、2日経ち異常がなさそうなので私も継続しようと思います。
    経過と成長を見守るしかないのがもどかしいですが、ぼちぼち様子をみてみます⭐︎

ちなみにテープは何を使用されましたか??
    一応留置針の防水等に使うドレッシング材(カテリープ等)と絶縁テープを用意しているのですが。。。

• 12月16日
  • りえこ

りえこ

どれくらい効果があるんだろう、ともどかしくなりますよね。ある日突然、中に入っていったので、続けてみてください。

テープは、二トムズの「肌にやさしいテープ」というものを使っています。角質をほとんど取らないと書いてあるだけあって、すんなりとれますよ。

• 12月16日
さや

ありがとうございます😊
購入したものが合わなければこちらを試してみようと思います。