※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー。
子育て・グッズ

専業主婦で子供を保育園に預けず、家で育てることについて悩んでいます。他のワーキングママと比べて自信を失い、罪悪感を感じています。小学校入学まで働かずに子供を見ることを考えていましたが、最近は気持ちが落ち込んでいます。

専業主婦、子供は保育園に行かず、4歳まで家にいる‥
って良くないことですか?

保育園に行ってる子の方が発達も早く、
お友達もできて、集団行動もできる。

ワーキングママさんは本当にキラキラしてて、
パワフルで眩しいくらい活き活きしてます。

それに、自分と比べてしまいます。
何もしてないのに1日疲れ果てて、
保育士さんでもないので遊びのレパートリーもなく、
つい無言で接してしまう事もあります。

そんな毎日を送ってたら、家で面倒見るのって
マイナスな事しか無いかなって思えてきました。。。

先日スッキリで、
「専業主婦でいることに罪悪感を感じるか?」
と、言うコーナーがありました。
まさに当てはまる感じです😭

小学校に行くまでは働かずに面倒見よう!って
思ってましたが、最近意気消沈です。。。

同じように思った事のある方、
またはワーキングママさんも、こんな暗い文章
読んで頂いてありがとうございました´д` ;💦

コメント

たんたんmama 🐰💜

専業主婦です! うちの上の子は今年の夏から保育園行き始めましたよ!
下の子も最低3歳までは一緒にいる予定です😌👍🏻💓
専業主婦で保育園預けてる理由は、わたしの精神疾患が理由です。

わたし自身、保育園も幼稚園も行かずに小学校に行きました!
けど友達たくさんできたし 嫌な思い出は 特にないです!

いりたけ🍄

良いも悪いもないと思いますよ!
早くから保育園に預けるのもお友達と遊べるから良し、ある程度の年齢まで家で見てあげるのもお母さんと一緒にいられる時間が長くて良し!って感じだと思います🙆

うちは2年保育の幼稚園に入れてるので、4歳まで家にいましたよ!
確かに保育園とかに通ってる子は娘に比べるとしっかりしてる感じもしましたが、幼稚園に入ったらそんなの関係なく協調性やら何やら色々と成長しました!

専業主婦だから……っていう後ろめたさみたいなものは感じなくて良いと思いますよ!
それぞれの家庭の在り方ってものがありますからね☺️

🐘

私は3歳まで家で見るつもりでしたが
全く同じこと考えて
1歳2ヶ月から働きだしました!
ずっと2人で家にいるより
お友達と遊んだり集団行動に
慣れたり子供もそっちの方が
良いだろうと思いました!
働いてる分昼間は一緒にいれませんが
休みの日や毎日寝るまでたくさん
愛情かけてあげてるつもりです!
子供の成長も早くなるし
子供が社交的になったりと
働き出していい事ずくめだなと
思ってます!

ママリ

私も専業主婦です。
同じくしょっちゅう思います!!
旦那が三歳児神話を信じていて保育園反対〜と言って聞かないので下の子が3歳になったら幼稚園に入れてそこから働く予定です。
今は児童館や遊び広場みたいな支援センターに沢山出掛けています。

怪獣あんこら

集団行動を身に付ける為に幼稚園に通わせてみたらどうでしょう…。お友達との関わりとか勉強になると思います。なにか、お稽古とかされてますか?小学校に入る前の入学時検診の学力テストで差が出るかもです。😅

しらす

専業主婦です(^^)(^^)
私はこどもたくさん一緒にいれるのでとてもいいことかなと思います(^^)(^^)
うまたは最近ヤマハの英語教室に通い始めましたー(^^)月2回ですが息子も楽しそうで、たくさん刺激受けてます(^^)
習い事とか探してみるのもありかもです(^^)
家にいると限界感じるし大変ですよね(笑)