※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

離乳食作りで栄養バランスが心配。みなさんはどうしてる?おすすめの献立教えてください。

現在離乳食80日ぐらい経ちます。
2回食です!

SNSとか見てるとちゃんとしたお料理みたいな離乳食を作っている投稿を多く目にしますが、
我が家は食材一つ一つ茹でて、つぶして、冷凍して、電子レンジでチンしてあげてます😭

炭水化物、ビタミンミネラル、たんぱく質と分けて料理ならまだなんとかできそうですが、
混ぜてしまうとどの栄養素を何㌘あげたのかわからなくなりませんか?

みなさんどうしていますか?
よければ、おすすめの献立教えてください😊

コメント

らん

どの栄養素を何gとか全然考えてませんでした(笑)だいたいで、お野菜このくらい、昨日はこれだったから今日は豆腐使うかー💡って感じです☺️SNSのは載せる用にきれいにしてるだけじゃないかな💦
うちは8ヶ月の頃は手掴みしたい!の時期だったので野菜たくさんの豆腐ハンバーグとか作ってました💡

• あいうえお

あいうえお

載せる用…なるほど🤔

8ヶ月で手掴みですか!
    家はスプーンにめちゃくちゃ興味あって、とられないように必死です😱

• 12月17日
  • らん

らん

スプーンに興味あるなら、ひとつスプーンを持たせてあげて別のスプーンで食べさせてあげるといいと思います🐹

• 12月17日
  • あいうえお

あいうえお

持たせてみたら、ほんの一瞬の間に奥まで入れてしまったのか“おえ”ってなったときがあって…それでも興味ありすぎるときはもたせたりするんですが💦

• 12月17日
BossBaby@💗☃️💛

長くなりますが、失礼しますm(_ _)m

食べる時はぶっこみ離乳食ですが混ぜてストックするとたんぱく質量が解らないなっと思い普段はズボラなのに変に真面目で細かい性格なので...

炭水化物は50gと15g
ビタミン、ミネラルは大体4種類の野菜MIXをトマト主体のものやカボチャ主体のものを15gと20g
葉もの野菜のほうれん草と小松菜を混ぜたものを15g
白菜、キャベツ、レタスを混ぜたものを15g
オクラ大好きな息子の為にオクラだけは単体ですが、半端な野菜たちも10gずつくらいあります( ̄▽ ̄;)
たんぱく質はそれぞれ5g10g15gとグラム違いの物をストックしてます( ̄▽ ̄;)
昆布出汁、コンソメ、ホワイトソース等で味変したり組み合わせは自由自在ですよ😆

• あいうえお

あいうえお

なるほど!
    野菜は混ぜたりしてるんですね!

まだまだ味付け全然してなくて💦
    やっていかないといけないですね😱

• 12月17日