※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きるので、授乳かトントンで寝かせるか悩んでいます。トントンで寝かせた方がいいでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

夜の寝かしつけで、たまたま2ヶ月前の生後5ヶ月の時に添い乳をしたらそのまま寝てくれて楽だったので、2ヶ月間夜はほぼ添い乳していました。

でも体も痛いしそろそろトントンで寝てほしいなと思い、先程トントンで寝かしつけしました。案の定ギャン泣きでしたが、意外と20分くらいで寝てくれました!

いつも20時に寝たあと朝7時までに2回〜4回くらい起きるので、その時も添い乳ですぐ寝落ちしていたのですが、授乳というより少しおっぱいを吸えば安心してすぐ寝る、という感じなので、このあと3.4時間空けずに起きた場合は授乳ではなく、またトントンで寝かせた方が良いですか?

同じようにトントンねんねにした方いたらアドバイスほしいです(>_<)宜しくお願いします!

コメント

トントンではありませんが、
添い寝で寝かしつけてます!
息子が起きたときは抱き上げないで
大丈夫だよーなど声をかけたり
優しく背中を撫でたりして落ち着かせます。
それで寝てくれないときは
添い乳は絶対にしないで面倒でしたが
起き上がって授乳してました!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

すごく参考になります!たしかに、添い乳ではなく起き上がって授乳すれば良いですね!ありがとうございます♡

• 12月14日
かおる

夜に起きてしまった時は寝たフリしています🙌

少し大袈裟なくらいスーハースーハー言ってると諦めるのか寝てくれます🤣

それでもダメな時はお腹が減ってるんだと思って抱っこで授乳します( ¨̮ )

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

寝たふり!考えてもいませんでした!やってみます♡ありがとうございます✨

• 12月15日
ゆん

私も寝たふりします!!
そーすると娘も寝てくれる事が多いです🐰
添い乳らくですよね😣😣
癖になるとわかって居ても
自分が眠いとついついしちゃいます😭

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

みなさん寝たふりされてるんですね!はい😢産まれてからずっと長く寝られることがないので、つい半分寝ながら添い乳してしまっていました💦がんばります😣ありがとうございます!

• 12月15日
そよかか

うちの場合ですが、今は寒くなったので手足を握ったりさすったりしながら、トントンもですが温もり与えるつもりで添い寝って感じもやってます!

これもうちの場合ですが、起きそうなときは、体温上がって暑いとき・逆に体温下がってきたとき(心地よく眠れない体温になったとき)・喉が乾燥してきたとき・腸が動いておならやうんち、おしっこしたいとき(したらスッキリしてうとうとし始める)のパターンなので、息子の様子見ながら↑のパターンで、暑いならお腹~胸を直にさすってから脚を布団から出します。で脚をトントン。
体温下がって起きそうなら、ふくらはぎをポンプのようににぎにぎしながらさすったり。私の腕を脚に敷いて温もり与えながらやる感じで。
腸の動きなら体温下がらないように1度くるんだまま抱っこして身体を寝転んでる以外の体制を取らせて落ち着かせてから布団に置いて、胸の辺りで私の左手を添えさせ、右手で脚をトントン。って感じです!
ポイントはうちは脚のトントンです!
胸トントンだと少しでも起きることあるので胸は重みを与えるつもりで添い寝させてるくらいです。

長々すみません😣

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!脚のトントンしたことなかったです😳確かに起きてしまう時は最近手足がすごく冷えていることが多いです!色々試してみます♡ありがとうございます!

• 12月15日