※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期でおむつ替えや着替えが大変。イライラしてしまい、旦那との関係も心配。楽をしているはずなのに母親失格か悩んでいる。イヤイヤ期の乗り越え方を教えて欲しい。

もうすぐ2歳の娘です。イヤイヤ期なのか気に入らないことがあると泣き叫び、おむつ替えや着替えが大変です。普段は保育園なので、朝、夕方、土日のみなのですが、泣き叫び暴れられるとイライラしてしまいます。
なぜか旦那より私に対してのイヤイヤがひどく、嫌われているのかな…と思ったりします(>_<)
今日は泣いて暴れてる娘に「もー、暴れないで!」と強めに言ったら、旦那に「そんなイライラすんなよ」と怒られ、凹みました…
イライラしたくないですが、どうしようもないです。
家でずっとみているお母さんたちに比べたらはるかに楽をしているはずなのに、母親失格なのかなと思ったり。イヤイヤ期を乗り切るコツがあれば教えてください(;_;)

コメント

ひぃと

次男も絶賛イヤイヤ期です😂
着替えも毎日イヤ!って言うので「じゃあ知らんわ」って言って放置します😂そーすると自分の服持って来て着替えさせて〜って来るので今は毎日この作戦です🤣

mnmndan

はいはいと放っておきます、、(笑)しょっちゅう暴れて泣いてますが、またかーと笑って放っておきます(笑)成長ですよね☺️上の子のときはあまりなかったような感じなので下のこのときに嫌々されて戸惑いましたが気の済むまで嫌々させておきました。

Kumagawooo

ギャンギャン言ってる時は何を言ってもダメなことが多いのでやめてねだけ伝えてその場を離れます
落ち着いたらゆっくりお話ししてみてください
子供なりに色々主張があるようで、うちはイヤイヤ期が長かったのですが
悪戦苦闘してるうちに子供が話せるようになって
意外と保育園で嫌な思いしてたと知った時はごめんね、がんばったねと素直にいえました(T ^ T)

コツかは分かりませんが・・・
NHKの番組 すくすく子育て内で、イヤイヤしている姿を写真に撮る!とやっていて、実践していました。

道路で大の字、砂の中で寝そべりながら泣く、木の影からこちらの様子を伺いながら泣く。睨みつけるように泣く。ベッドでお尻を上げて泣く。階段で倒れた人みたいに泣く。顔がナポリタンで真っ赤になっているのに泣く。
色んな写真を撮りました。私がイライラしていない時は「もっと素敵なシチュエーションで泣いて欲しいなあ・・・」と思うほど 笑。実は楽しみにしていた日もありました。このは私の精神的な余裕度数にもよりますが・・・
子供も慣れてくると写真を撮ったらイヤイヤ止めてスマホを覗きに来てイヤイヤ終了したり。
イヤイヤ期が終わった今は、イヤイヤ写真のみを集めたアルバムを作って夫と見返しては笑っています😊

私はこの戦法か合っていました。

きき

わかります😭
息子が今イヤイヤ期ですが娘のイヤイヤの方が断然イライラしました😭なんだろう、女の子ってずっと泣き続けますよね😱それも機嫌がなかなかなおらないんです😭
何回もいい加減にしてよって思いながらほっときました!そのうち甘えにくるのが可愛かったです😊

あーぴっ🌼

イライラしますよね( ・᷄-・᷅ )うちの子も絶賛イヤイヤ期です(>_<)
知り合いに三人のママが居るのですが、その人に話ししたら保育園にパジャマで連れて行くって言ってました😂他の子もパジャマで来たりしてるみたいなので無理な時はそのまま連れて行っても大丈夫だと思いますよ😆うちも実家に子供を預けて週2日働いてますがいやいやー!ってやるものはすべて後回しにしちゃってます😂😂😂