※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ehana
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がイヤイヤ期で手がかかり、育児に不安を感じています。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

1歳7ヶ月の女の子を育ててます。
初めての子で、元々育児に自信がないんですが、ここの所、娘のイヤイヤ?自我が凄くて、凹んでます😣
お昼寝も時間かかるし、お昼寝から起きてすぐ泣いて、それからずっとグズグズなので抱っこしてたんですが、夜ご飯作らなきゃならないから離れたらまた泣いて・・・。
仕方ないから、抱っこ紐でおんぶして料理しようとしたら、降ろしてー!って泣いて・・・💧
ご飯作ったの食べさせようとしても、おかずはほぼ食べず、ご飯(米)だけ・・・。
イライラして、今は見える範囲に距離置いてボーっと考えてたら、涙がどんどん溢れておもいっきり泣いてしまいました。
娘と離れて1日過ごしてみたい・・・。そう思う私は病んでるのでしょうか?
本格的なイヤイヤ期が来るのが恐ろしいです😭
同じように手がかかった方、どのように乗り越えましたか?😭

コメント

病んでないですよー!!
うちも1歳8ヶ月の女の子なんですけど、白米食べない。おかずは気に入ってるやつだけ。いらないおかずはポイっと床に捨てる💦
さすがに捨てながらニコってされた時は、自然に涙がタラーってでました💧💧

• ehana

ehana

ありがとうございます😢
    ポイってされると凹みますよね😣うちも気に入ってるやつだけです・・・。
    今、私すっごい泣いちゃっ・・・、あぁ私病んでるな・・・って自己嫌悪で😣

• 12月14日

退会ユーザー

凹みますね💦イラッともせず....の時は、私疲れてるなって。子供と距離をあけたくなります😂😂
    保育園とかは通ってないですか?

• 12月14日
  • ehana

ehana

今は距離置いて座ってます。

出産を機に仕事辞めて、今は専業主婦なので、保育園は入れてないです。

今日は私事ですが生理なのも重なって、娘を風呂に入れるのも面倒になっちゃって・・・無しにしちゃおうかな😅と考え中です。
    旦那は8時頃帰ってくるみたいで💦

• 12月14日

退会ユーザー

ずーといっしょにいるのも大変ですよね💦💦
    そうなんですね😆そしたら尚更大変ですよね💦私は休みの日の2日だけでも、ズーーンってなります😂

いーですよ!無しにしましょ‼️夏じゃないし...
    旦那様遅いんですね💧

• 12月14日
ひーちゃん

うちの息子は比較的育てやすいにも関わらず、私の心が狭くすぐにいっぱいいっぱいになってしまうので、地域の保育園や支援センターなどの一時保育を利用しています。お金もかかりますが、イライラして子供にあたるよりいいかなと食費や自分の化粧品や服を我慢してお金を捻出しています。

• ehana

ehana

育てやすいお子さんで羨ましいです😭🌟
    私も、心狭いのか、いっぱいいっぱいです😢ストレス溜めやすいというか・・・。
    親など頼れる所は、もう少し頼ってみようかと思います。

• 12月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

旦那や私の妹の協力もあって、イライラを見せずに済んでいるからかもしれません。もし、イライラしている本当の私が息子にバレたら…考えただけで恐ろしいです。

最近読んだ本に、「お母さんたちが一番頑張らなきゃいけないことは育児より家事より誰かに頼ること」とありました!出産の瞬間から母としての責任感が生まれて、そういう考えに至らないようになるみたいです!生物学的なものなのでしょうかね🤔⁉️頑張って頼りましょ😊

• 12月14日
  • ehana

ehana

育児より家事より、頼ることかぁ。
    確かに、決して自分1人で育児してるわけではないけど、なんとなく1人で頑張ろうとする性格ではあるかもしれないです💦
    もっと頼っていかないとですね!

• 12月14日
こぽ

1歳半を過ぎたばかりの、その時期が一番大変だった記憶があります。

そこから2歳までの間に、言葉がグーンと増えて、子供の言ってる事も今より理解できるようになるし、
こちらの話も通じるようになります。

子供もイヤイヤ期なので、何にでも「嫌だ」と言ってはみますが、キチンとお話しするとわかってくれる事が増えて、私は2歳になってからの方が楽になった気がしてます😃

またお昼寝ですが、うちは体力がついてくると、夕方まで…もしくは夜まで…寝なくなりました!
今でも昼寝はあったり、なかったり…。
夕方眠くなってグズると面倒ですが、なぉ☆さんのお話だと、お昼寝させてもグズっている様子ですし…無理にお昼寝させなくても良いかと思います😄
その分、夜の寝る時間を1時間ほど早くして、少しゆっくりする時間を確保されてはいかがですか?

• ehana

ehana

そうなんですね💦
    確かに、本人も言葉が通じてると思ってるかも? 伝わらないと娘もイライラしてるように感じます。
    早く話がわかるようになってくれたらいいんですが😭

体力・・・。確かに💦 こちら雪国札幌で、気温も寒いので家にいることが増えてきたからっていうのもあるかもしれません💦
    夜の寝かしつけも1時間ぐらいかかって、ストレスです😭寝かしつけてるうちに自分も寝ちゃって、気付いたら23時超えもよくあります😭時間損した分、すぐ寝るのも勿体無いこで、そこから私は1時頃まで起きてる感じです・・・。

• 12月14日

病みますよね……
私は1歳半くらいから一時保育利用しました。
もし近くにあるならオススメします!
多少お金はかかっても、あの自由に羽ばたける時間は手放せません😭
あとは旦那さんやご両親などに預けるとか。
ピークきて暴れたら旦那もマズイと思ったのか週末に半日とか時間くれるようになりました😅

• ehana

ehana

病んでます😭
    さっきは娘と話したくない、顔も見たくないと思ってしまいました・・・。
    ホント、今1番欲しいものを聞かれたら、自由な時間😭と、泣いて答えそうです😓

たまにでいいから、1人で✈️出掛けたいな・・・😢

• 12月14日
はし

わかります。真剣に向き合うと本当に振り回されて1日終わりますよね😩
客観的に見ると泣いて抱っこ求める姿も可愛いんですけどね、色々やらないといけないことが重なるとしんどいですよね‥

うちも同じ時期でだんだんと独占欲も出てきてわざと逃げたり大変になってきました。
少し適当でもいいと思いますよ‼️少し泣いてもらうのもいいし。泣くのもストレス発散だしこっちに余裕があったら付き合うけどそれ以上は無理ってあるじゃないですか‥

心が擦り切れちゃいます。

• ehana

ehana

そうなんです。手抜きしてるつもりなんですが、できてないのかな・・・。
    泣いて抱っこーって言ってくるのもちろん可愛い時もたくさんありますが、長時間続くと、正直滅入ってしまって😭

とりあえず明日になったら、少しは気持ちが収まってるといいな😢

• 12月14日
ゆうママ

生理っていう体調が大きいんじゃないかな?
やっぱり自分がしんどいと、精神的余裕がなくなっていきますよね。
子育ての辛さや、限界は人それぞれ違うから
自分が無理!と思った時は、周りと比べずに気にせず、リフレッシュできる環境づくり(一時保育でも、旦那に預けるでも)されたらいいと思います。

私は、どうにもぐずりまくって困るときや、家事が進まない時は
「トーマス見る?」でだいたい楽できます。トーマス様さまです。

• ehana

ehana

確かに💦生理中前後はイライラしやすいし、若干、情緒不安定になりますもんね。

大好きなジョージやミッフィー見せたんですが、昨日はそれも効かずで😭
    なんだったのかな・・・。

今日はいい子でいてくれたらいいな😅

• 12月15日