※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

足利市の乳幼児医療費助成について調べたいです。自己負担の有無や金額、検査内容について知りたいです。引っ越す場合の支援や住みやすさも教えてください。

足利市に住んでる方、

乳幼児医療費助成についてお聞きしたいのですが、少しネットで調べたら、小学生以上は自己負担が有りと書かれていました。

今住んでる所は中学卒業まで、自己負担なく、ずっと無料なのですが…

もしかしたら足利に引っ越すかもしれないので、色々教えてください。

自己負担って1回行くといくらぐらいかかるのでしょうか?検査内容などによってかわるのでしょうか?

アレルギー持ちで、毎月病院に通っているので、自己負担あるとちょっと辛いなぁと感じたのですが、住んでいて住みやすさや子育て支援のことなど、よろしければ教えてください🙇

コメント

みゆママ🐰

足利は小学生から自己負担になりますが、
申請すればお金返ってきます(^^)
上の子が4月から小学生になるので
お金をとりあえず払わなければいけなくなります(;_;)
でもちゃんと申請すれば戻ってくるので、めんどくさいけどちゃんと申請しようとおもってます(笑)

受けなくてはならない注射は
足利も無料ですよ😊

• まいまい

まいまい

細かく教えて頂きありがとうございます!

小学生から、その場では大人と同じように、3割払って、そのあと申請すると全額返ってくるという事で合ってますか?🤔

なんでわざわざ小学生から申請する手間を設けたんでしょうね…( ´•௰•`)

ついでによろしければ少し聞きたいのですが、足利では子供と遊べるような所とかありますか!

• 12月14日
  • みゆママ🐰

みゆママ🐰

私も3年前にこっちに来たので、
    小学生から負担と知ってびっくりしました(´Д`;)
    そうです(^^)
    3割払って、申請して戻ってくるって感じです😊わざわざ面倒臭いですよね💦

うちがよく行くのは、
    外だと足利赤十字病院の隣にある
    五十部公園に行きます(^^)
    色々遊ぶものもあるし
    小さい子用の滑り台とかもあります(*´`)
    室内だと足利キッズピアと言うのがあって
    大人も子供も1人100円で80分遊べます(^^)
    ここも色々遊べるので子供達は大好きです(笑)

• 12月14日
  • まいまい

まいまい

そうなんですね!

本当、ちょっと手間ですよね💦
    でもちゃんと申請すれば返ってくるなら少し安心しました!

室内も100円で遊べるならよさそうですね!

色々教えて頂きありがとうございました💓🙇

• 12月15日