※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあに
ココロ・悩み

臨月の妊婦が同居中、義理の弟の彼女が頻繁に泊まりに来て心配。出産後の状況や気遣いが不安で、旦那にも相談したが理解されず。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

主人の実家に同居して1ヶ月、今臨月の妊婦です。義理の弟の彼女が週2.3、泊まりに来ています。
まだ付き合って1週間しかたっていないのですが、義理の家族はいつもウエルカムです。仕事終わりにいつも泊まりにくるので、基本夜に来るのですが、わたしはお風呂上がりのスッピンで、妊娠してからどんどん丸くなる自分の体型も最近辛くなってきていて、きちんとした格好でない自分を他所の人に見て欲しくないと、あまり歓迎してあげられません…なのでいつも来ていても挨拶をするくらいしかお話しをしたことがありません。

出産予定日が、1月の頭なのですが、年末年始もその彼女は泊まりにきそうで、もしわたしが年末年始に陣痛とか出産とかになる場合も家にいるのかな…と考えてしまい、出産をしたら、病室にきたらどうしよう、とか、精神的にも疲れていそうなのと、気を遣える余裕があるのかな…とか、心配をしています。
退院をして、家に帰っても、すぐに家に泊まりに来るのかな、とか、免疫力のあまりない新生児を抱っこさせないといけないのかな、とか、色々考えてしまい毎日しんどいです。今でさえこんなにも考えてしまっているのに、出産をしたらホルモンバランスの乱れで自分の感情もきっと今より気難しくなるだろうし、本当に辛いです。旦那にも相談をしましたが、あまりわかっていないようです…。
同居しているみなさん、このようなこと経験された方いらっしゃいますか?アドバイスをお願いします。

コメント

ぴぃちゃん

出産したら、とりあえず実家に里帰りしたらどうでしょうか?( ・ᴗ・ )

その方が気が休まりそうです‪⸜( •⌄• )⸝‬

大変な時期に気を使うのしんどいですよね(>_<)

• ちあに

ちあに

コメントありがとうございます✨
    里帰りしたいんですが、実家がとても遠くてなかなか帰れないんです…
    どうにか主人や義理の母にも相談できるよう頑張ってみます…

• 12月14日
YS

ここ2ヶ月ほどはありませんが…
義弟が美容学校に行っているので男女問わずお友達ですが泊まりに来てました…
真夏だったのもあり窓を開けたりしてたんですが、ベランダで皆でタバコを吸うのでその匂いや煙が部屋に入ってくるのが凄い迷惑でした…
つわりで1番辛かった時期でもあったし、本当に嫌で嫌で仕方なかったです😭
朝起きればスッピンパジャマですし…
他人に見られるのはいい気分しませんでした…
もしも、ですがその彼女さんがお見舞いに来たり…退院後も家にいて抱っこさせてと言っても絶対に断ります!
結婚してれば100歩譲って許しますが、赤の他人です…私なら無理です😭笑
すみませんあまりいいアドバイスは出なくて💦
ただ気持ちが凄くわかったのでついつい書いてしまいました💦
🙇‍♀️

• ちあに

ちあに

つわりの時期にそれはとても辛いですね💦体調は大丈夫でしたか?💦
    気持ちをわかっていただけてとても嬉しいです、この地域には引っ越してきたばかりで周りには誰も相談する相手もおらず、悩んでいました。そういっていただけただけでとても元気になりました、ありがとうございます。
    頑張って主人や義理の母にも相談してみようと思います

• 12月14日
  • YS

YS

私も周りに友達も居ないし…自分の両親も離婚していてなかなか会えなかったりと頼れる人が旦那しかいません😭
    毎日ママリを見て味方が沢山いる!って思いながら頑張ってます😢

お互い頑張りましょう😆❣️

• 12月14日
maron

義弟の嫁ならともかく、付き合って間もない彼女がそこまでしゃしゃり出てきたら正直引きますね…いい大人なのに場をわきまえられないのかな?と…
いくら義親がウエルカムでも、空気読んで彼女が来るのを控えるべきです!
病室にきたらほんと非常識ですよー
里帰りはされないんですか?
産後とか、1ヵ月は他人とは友達でない限り接触したくないですよね💦
里帰りしないなら、旦那さんにちゃんと理解してもらいましょ!
来ても赤ちゃんには合わせない!!
旦那がダメなら、お義母さんとはそこまで言える中ではないですか?
お義母さんに頼みましょう٩(°̀ᗝ°́)و

• ちあに

ちあに

実家がとても遠いので里帰りせず、同居先の家へ帰る予定です😞
    家族みんながウエルカムすぎて、こんなことを思っているわたしが非常識なのかな、ととても考えてしまいました…。
    時期的にもウイルスなどもとても心配なので、そういう面からも主人や義理の母に相談してみようと思います

• 12月14日