※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

身内で揉めていて、今後どうするか悩んでいます。皆さんならどうします…

身内で揉めていて、今後どうするか悩んでいます。皆さんならどうしますか?長文です。

母(現在54歳)は私が3歳の頃離婚。祖母の家で祖母(現在79歳)・母・私で20年程暮らす。祖母は沢山お金の援助をしてくれていた。

ある日、祖母と母がお金の事で喧嘩し、祖母が「出て行け!」と激怒。母は「お世話になりました!」と行き先を告げずに出て行く。私も母と一緒に出て行き、母と私で生活。

しかし私は祖母と会ったり、連絡は取っている。私はその後直ぐに結婚し、夫と生活。

私の結婚式、祖母は母に会いたくなくて欠席。

一度母は仲直りしたく私と祖母の所へ行くが、玄関の鍵変更されていた。祖母電話にも出ず。母ショック受ける。

祖母は私たちが出て行く時に、連絡先を書いて置いてなかった事がショック。

祖母が大きな手術をする事になり、私が母を一緒に行こうと説得したが、母は一切面会に行かず。祖母から母へも連絡せず。母は祖母から連絡来たら行くと。

母の妹(叔母、現在51歳)は県外在住。姉妹は不仲。私と母が祖母の家を出てから、姉妹は連絡取っていない。私と妹(叔母)は連絡取っている。

母の結婚祝いはお揃いのパジャマしかくれなかった、妹(叔母)の出産祝い(現在中学生の双子)は値引きされた500円の服2枚だった。など私は双方から愚痴を聞かされている。

私が最近息子を出産し、妹(叔母)からの出産祝いはガーゼと靴下のみ。理由は、母からの出産祝いが値引きの服だったからだと。

妹(叔母)は、私にお年玉など20歳まで渡してきたのだから、自分の双子の子どもにも同じようにしてほしい。祖母の面倒は今後私が見なければいけない、祖母は年金暮らしで大変、今まで祖母が母に使ったお金母から返してもらえないだろうか、祖母は母に老後お世話になるだろうと思ってお金の援助していたのに、祖母の遺産は全部私が貰う、と言っています、私に。

みんな仲良くして欲しいなぁと思うけれど、なんかもう疲れます。
叔母は姉妹仲良くしたいという気持ちはあるようで、連絡取ってみようかなと言っていますが…

もしお正月、奇跡的にまたみんなで集まれても、お金の話が出たら再度ゴタゴタしそう。

祖母ももう長くはないのにな…。もしかしたら次祖母と母が会うときは最期かもしれない。

母も祖母も頑固で執念深く、これから私はどうすれば良いと思いますか?

コメント

さおるん

いやぁ〜、ここまでこじれたら難しいですよね💦
登場人物全員女だけに、よけいにこじれるんでしょうねー💧

叔母さん、かなりの曲者ですね💦
この際、おばさんはちょっと置いといて、お母さんとお祖母さんが仲直りしてくれたらいいですね。

ただ、仲直りしてもお母さんがお祖母さんの面倒をみるとかそのへんの問題もありますよねぇ😢

私だったらデスが母と祖母に、このままで死んでも後悔しないのかどうか聞きます。
それでお互い後悔しないなら、もうほっておきます。
みんな大人、できることはない❗️って割り切ります。

• はるか

はるか

今回の件で、もう叔母とは関わりたくないなぁと思っているんですが、連絡が来るので無視する事も出来ず😭母と祖母に死んだ時のこと聞いてみたいと思います!

• 12月15日
さとみ

ゴタゴタしている関係の仲を取り持とうとするとはるかさんが潰されちゃいますよ😭伝言役はやめて本人に言ってというスタンスに切り替えてシャットアウトした方が良いかと。。お金の問題も当人同士で解決することですし…お見舞いに行かないで後悔しても遅いよ、お母さんは会いたいと思ってるよ、大人の対応で迎えてみては、くらいのアドバイスはしてあとは振り回されないよう当人同士で解決してね、で一歩引かないとアテにされた挙句何かあったらはるかさんのせいにされそうで心配です。。

• はるか

はるか

そうですね、もう本人同士に任せて少しのアドバイスのみにしていこうと思います😭もう疲れちゃいました😭

• 12月15日
白米

祖母

叔母

全員まーるくおさめるのは難しいと思います。

はるかさんが取り組むなら、
祖母と母だけでいいです。

叔母の子供にお年玉あげるのは、
はるかさんの役目じゃないです。
そんなの相続の義務がないです。

• はるか

はるか

叔母が結構厄介で、もう会いたくないです😭祖母と母だけの事を考えるように割り切ります!

• 12月15日