※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供が入院中、残したご飯を食べてもいいか悩んでいます。病気に影響しないし、病院の食事が合わない時は持参も可。スタッフに聞くのは恥ずかしい。幼児食に変更も考えています。

変な質問ですみません。今、子供が入院して付き添いしているのですが、子供が残したご飯って私が食べちゃってもいいんでしょうか?残した量とか見てるのかな、とも思うのですが食事の影響する病気ではないし、病院の食事が口に合わなかったら好きなもの持ってきてねと言われてます。食べた量は口頭で詳しく報告します。

スタッフさんに聞けばいいのでしょうが恥ずかしくて、そのまま返してます。食べづわり中だし付き添いの人の食事は自分で用意しなきゃなので食べていいなら食べたい!笑

うちの子の幼児食レベルには早い感じもして、離乳食後期とか段階下げてもらうかも悩んでます。入院はあと5日間ほどです。

コメント

‪‪❤︎‬

妊娠中なら子供の食べ残しは食べない方がいいですよ😅💦
サイトメガロウイルスがいますし感染したら大変です💦
私も今妊娠中ですが、妊娠前から子供の食べ残しは一切食べませんでした。

• まま

まま

上の子からのキスで移って胎児が…ってやつですね。聞いたことはあったけど食べ残しからとは考えたことがなかったので普段は普通に残したもの食べてました。普通に考えて食べ残しも危ないですよね。教えてくれてありがとうございます。

• 12月15日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

病院に勤めてますが一応、食事量は記録しているので食べるのであれば一言伝えた方がいいですよ☺️

• まま

まま

病院の方なんですね。ありがとうございます。食事量は記録してるんですね。

• 12月15日
なる

食べちゃっても良いとは思いますが、食べないで下さいね〜と言われる可能性はありますよね😱ご妊娠中なのて💦私なら申告した時にいつも残すからもったいないです〜と世間話ぐらいで入れて食べちゃって下さいって言われたら食べますけど(笑)
食事の段階については、相談してみてはいかがでしょうか😊

• まま

まま

見るからに食べられないやつとかあって手をつけてないなら食べちゃおうかなと思ったりします。まだ聞くの恥ずかしくてそのまま返してますが。食事段階も相談してみたほうがいいですね。ありがとうございます。

• 12月15日
ヨシコ

長女が4ヶ月入院しましたが、私は食べてました😅
1食300円ちょっとするし、あまり食べなくて勿体なくて…。大学病院でしたが、食事量は口頭で伝えるだけでチェックはしていなかったので食べてました。

• まま

まま

4ヶ月も入院大変でしたね。あまり食べないと勿体無いですよね。見せただけでイヤイヤしてまったく食べないものとか。私が食べたくなります。

• 12月15日
青リンゴ🍏

うちのこも先月入院してました!
ご飯は食べれなかったら私がたべてましたよ!
子供が、食べた量は口頭で伝えていました!
配膳は看護助手さんなときもあるので、回診にきた看護師さんに伝えました!
子供の病院食は3~5歳想定してだしてるとのことで、ゆで加減や大きさにビックリしました(;-Д-)
早く良くなるといいですね(^^)

• まま

まま

下にも回答してくださりありがとうございます。今回はやめておきますが食べてた方もいて同じこと考えてるかたがいて安心しました。3歳から用ですか。どうりで大人と同じアイスやゼリーやジョアが出るわけですね。子供はまだ1歳からの〜お菓子しかあげてないので、アイスとかは私が食べています 笑

• 12月15日
ふー

娘が10ヶ月の時には入院して自分も妊娠中で食べてました

幼児食だと普通の煮物とかで
離乳食後期とかだと5倍がゆにみじん切りされてにられてる感じでした

どちらにしろなんか違うだよなぁー?となってました

• まま

まま

お返事ありがとうございます。妊娠中でも食べていたのですね。
    離乳食後期だとお粥にみじん切りですか…それだと違いますね〜。それよりは幼児食を自分で切るとかになりますよね。でも味も濃くてビックリです…。

• 12月15日
青リンゴ🍏

上の方もかかれてましたが、妊娠中でお子さんが感染するような病気なら食べない方がいいかもです(;-Д-)