※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ♡
妊娠・出産

計画分娩を選んだ理由を教えてください。自然分娩を希望しているが、予定日過ぎて赤ちゃんが大きくなるのが心配。計画分娩は薬を使うが赤ちゃんにとって良いか悩んでいます。

計画分娩された方、差し支えなければで結構なので、どんな理由で計画分娩を選択されたか教えて頂きたいです。
参考にさせて下さい☆

自然分娩?か計画分娩か選べるのですが、今のところ病院には自然分娩でお願いしています。
でも、もし予定日超過して赤ちゃんが大きくなりすぎるのも出産時に大変かなと思ったり、計画だと何の兆候もなく薬を使うので赤ちゃんにとっていいのだろうか…と考えてしまいます。

宜しくお願い致します!

コメント

ぐるぐる

初産婦ですが、計画分娩予定です🤰
理由は初期から続いている悪阻が未だにあること、お腹が重すぎて苦しい…という私都合な部分が多いですが💦
あとは予定日が1/2で正月真っ只中なのもバタバタして嫌だなという感じです💦

• こちゃ♡

こちゃ♡

悪阻がずっと続くなんて辛いですね…
    大丈夫ですか?😢
    年末年始お家でゆっくりしたいのすごく分かります💦
    だから私も早く産みたくて…

• 12月14日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

ですよねですよね😭
    年末年始はやっぱりおうちでのんびりしたいです…
    悪阻は朝に食べつわりがまだあって吐き気するんですが、午後には治ってるのでなんとかかんとかやってます(笑)
    計画分娩が可哀想って言う方もたまにいますが、私はそうは思わないですし、ママも1人の人間ですからね…
    赤ちゃんと一緒に頑張りたいなって思ってます💪

• 12月14日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

年末年始はのんびり〜が醍醐味ですもんね♪
    じゃあ朝は辛いでしょうね💦
    午後はちょっとマシですか◎

そですよね、ママも人間ですから◎
    赤ちゃんに早く会えますしね♡
    赤ちゃんと一緒に頑張りましょう!!

• 12月14日
コロン

まだ出産はしていませんが来週の月曜から入院して18日に誘発分娩が決まりました‼︎私は自然に陣痛が来て分娩するとばかり思っていたのですが3日前の検診でお正月は家で過ごしたい❓と聞かれたので軽い感じで、できれば家でゆっくり過ごしたいですねぇ😄なんて世間話程度だったのですが赤ちゃんも37wで2900gあるし、計画的に産んじゃおっか?とさらりと先生に言われ旦那や実母に相談した結果いつ来るか分からない陣痛や破水を待つよりいつ産まれるか分かっている方が安心だし何より先生から提案があったなら言う通りにした方がいいんじゃないかとの事で計画分娩に決めました🤭ただ私もnaokoさんが思ってるように何の兆候もないのに薬で陣痛起こして赤ちゃんのタイミングで出してあげれないのは可哀想なのかな😢とも思ってしまいます💦
長々すみません😅

• こちゃ♡

こちゃ♡

詳しくありがとうございます!
    私も年末年始ゆっくりしたいです💦
    羨ましい…😖
    先生がそう言ってくれたら気持ち安心しますよね◎
    兆候あったら踏ん切りがつくんですがなかなか。。
    次の検診で先生に話だけでも聞いてもらおうかな😊

• 12月14日
すみれ

計画分娩で明後日40w1dから入院です。
39wの検診で 私の体に対して
赤ちゃんが大きい為 予定日を
1日過ぎたら 誘発分娩しようと
急遽 決定しました!

• こちゃ♡

こちゃ♡

明後日から入院なんですね!
    頑張って下さい!☆
    赤ちゃんが大きかったら出産時心配ですよね…
    無事に産まれますように✨

• 12月14日
ゆ。

私は計画分娩が出来るかどうかこれから確認するんですが、もし可能なのであればする予定です!
理由は予定日が娘が小学校入学したばかりの時期で娘の精神面で不安なのと旦那が2人の子供の面倒を見れると思えず不安だからです!
だから春休みの間、出来るものならば学年も1つあげて産みたいからです!
私も自然陣痛来ずに薬で陣痛をこさせていいものか悩みますし、2人とも40週過ぎて出産したので居心地がいいんだろうなぁと思ったら少し可哀想かなと思います💦でも赤ちゃんも大事ですが今は子供達が大事だなーと思ってます💦あと帝王切開の方々も自然陣痛ではなく予定を決めての出産ですし、元気に産まれてきてますから、悩んでしまいますが深く考えなくてもいいかなと思ってます!

• こちゃ♡

こちゃ♡

他にお子さんがいらっしゃるんですね。
    計画分娩できると助かりますよね◎
    赤ちゃんに早く会えますし☺️
    自分の都合で誘発するのはちょっと不安だったんですが、皆さんのお話を聞いてとても参考になりました✨

確かに、帝王切開の方も予定を決めていますが、それは母子共に無事に出産を終える為に必要なことですもんね!

先生の意見も聞きつつ、どのように出産するかもう一度考えようと思います!

• 12月14日