※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
子育て・グッズ

赤ちゃんのセルフねんねやトントン寝についての質問です。3ヶ月の赤ちゃんで寝かしつけが大変で、トントン寝も苦戦中。トレーニング方法やコツを教えて欲しいとのことです。

セルフねんねやトントン寝で寝られるようになるのはいつからですか?あと2日で3ヶ月なんですが、新調も伸びたし体重も増え抱っこでの寝かしつけが大変になってきました:;(∩´﹏`∩);:
トントン寝も挑戦したことあるんですがギャン泣きで…
なにかコツなどあれば教えてください!!
セルフねんねもなにかトレーニング(?)などしないと出来るようにならないのでしょうか?
もしトレーニングした方がいらっしゃいましたらやり方などどのようにしたら出来るようになったなど教えていただけたらと思います!!

コメント

6ヶ月ぐらいからわりとすんなり寝てくれてました。特にネントレなどはしてません。今も寝室に連れて行けば1人ですんなり寝てくれます😊

• 月

そーなんですね!トレーニングしなくても大きくなるにつれて寝るのも上手になっていくのですね😊

それまでは寝かしつけはどのようにしてましたか?ずっと抱っこで寝かしつけてましたか?💭

• 12月14日

退会ユーザー

抱っこではなく寝るまでひたすらトントンしてました。抱っこでしか寝てくれなくなると大変だなーと思っていたので😅

• 12月14日
  • 月

ひたすらですか!
    やっぱり泣かれてもトントンし続けた方がいいんですかね😅
    まさにいま抱っこでしか寝てくれず困っています(笑)

• 12月14日
💜

なぜか2ヶ月少し前から夜だけ勝手に寝るようになりました!
暗い部屋に寝かせてたら勝手に寝てました😂昼はひとりじゃ寝ないのでおっぱい飲ませて寝てく感じです!
お腹いっぱいにして、暗いところに寝かせてみたら寝るようになってくれませんかね😭

• 月

すごい……!
    昼間はわりと明るい場所にしかいないことが多いので、試してみようと思います😭ありがとうございます!

• 12月14日

半年くらいで結構寝てくれるようになり、8ヶ月すぎたあたりから一人で寝ます 😣 逆に今は抱っこで寝かそうとすると大暴れされます 😂
前までは座ってあぐらをかいた状態で横抱きしてゆらゆらして寝かせていました。力がないので立って抱っこして寝かせたことないです 😭😭

• 月

やはり大きくなるとねんねも上手になっていくのですね😊
    そーなんですね😳
    毎回立って抱っこしてたので、もうそれで慣れてしまったのかな……😅😅

• 12月14日
ゆいまま

その子の性格もありますし、1人目2人目など関わり具合もあるかもしれないです(^^;
上の子は割と遅く1歳近くまで抱っこユラユラしてました。
が、下の子は上の子に手がかかり、泣いちゃってるうちに1人で寝てしまってたり…
そんなことしてたら新生児期からセルフねんねのプロになりました笑
夜もミルク飲ませて布団に置くと、多少ふにゃふにゃ言う日もありますが、1人で寝てくれます。・∀・)ノ 夜中起きてもトントンで寝てますー

• 月

そーなんですね!!
    新生児期からプロだなんてすごい…!(笑)

• 12月14日
えま

3ヶ月半くらいから添い寝してトントンで寝てくれてます😊それまでは抱っこでユラユラで寝たと思って置くと背中スイッチでまたやり直し😨ってかんじでした。ネントレもしてないですが、寝てくれるようになりました!

• 月

そーなんですね!
    3ヶ月半くらいからトントンに挑戦してみたんでしょうか?

• 12月14日
  • えま

えま

3ヶ月半くらいのとき、昼寝夕寝が短くて究極に眠い日があって、寝かしつけのミルクのあと布団に置いたらほぼ寝そうだったので添い寝トントンやってみたらすんなり寝たんです。その日から昼寝も夜も添い寝トントンです!
    多少泣くときもありますがだいたい10分くらいで寝てくれます😊
    あと、夜の寝かしつけはトントンしながらYouTubeの赤ちゃんが寝るオルゴール流してます(笑)

• 12月14日
  • 月

えええすごいですね!
    泣いてもぎゃん泣きまではまってトントンし続けた方がいいのですかね😂
    オルゴール!やってみます!

• 12月15日
ayan0

うちも16日で3ヶ月です😊💗
同じ誕生日ですかね?💗

うちもネントレ的な事したほうが良いのかなーと思ってましたがそのうち一人で寝れるようになるだろうと気長に思ってます😊

2ヶ月になったくらいからよっぽどギャン泣きしない限りは添い寝でトントンしてました🤣
泣いてる理由が遊びたいとか抱っこして欲しいとかならそれに付き合うようにして出来るだけ落ち着いてる時とか機嫌がいい時に寝室に連れていって添い寝トントンしてたら今は5分もかからないくらいでトントンで寝てくれるようになりました😊✨
目標は一人で寝てもらえたら…と思いますが自分自身添い寝があったかいし落ち着くのでしばらくは一緒に寝て可愛い寝顔に癒されようと思ってます💗笑

抱っこは腕もしんどいですしお子さんに合った何かいい方法が見つかりますように!!

• 月

誕生日おなじです!!💖

すごいですね!
    おなじ2ヶ月でもう添い寝とんとんを習得しているなんて……!
    わたしもギャン泣きするまではとんとんして見たいと思います( ´͈ ᵕ `͈ )

ありがとうございます!

• 12月15日