※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

11年ぶりに職を探し、採用されたが子どもの保育の問題で悩んでいます。仕事は来年2月からで、じいちゃんばあちゃんに頼むのは気が引けるとのことです。

こんにちは😊
結婚して11年ぶりに職を探して面接まで行きました。まさかその場で採用しますと言われるとは思ってなかったので、嬉しかったのですが、私には二人子どもがいて一人は小学生なのでいいんですが、もう一人はまだ2才で幼稚園には行ってなくて、採用された日に上の子が卒園した幼稚園に直接出向き途中入園できないかと聞いた所、もう満員で親の転勤とかでこれから先もしかしたらそういう子が出てくるかもしれないので、それまでは入園できません…と私の行動に移すのが遅かったと言うのもあるんですが…仕事は来年の2月からで、家にじいちゃんばあちゃんは居ますが、旦那も考える事は一緒で土日以外をずっとじいちゃんばあちゃんに下の子どもの面倒を見てもらうのは気が引けると…どうしたらいいものかと悩んでます。

コメント

ママリ

そこしか幼稚園ないんですか?
他の保育園もないのでしょうか?
幼稚園だけじゃなく保育園にも視野広げてみてはいかがですか?☺️

• ゆみ

ゆみ

なくはないですが、そこが一番家からも近いし、その幼稚園からもそこそこ近い所なので…その幼稚園しか視野に入れてません😣

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

では、2月に入社は無理ですね!
    なにかを妥協しないと無理だと思います

• 12月14日
  • ゆみ

ゆみ

ですよね…まぁいざとなったら旦那の義母達はまだ元気なので面倒見てもらうしかないと旦那と話し合ってる所です。

• 12月14日

幼稚園じゃなきゃだめですか?保育所とかは選択肢にないんでしょうか?
途中入所が無理とゆうことですが、4月からの預け先は決まってるんでしょうか?

• ゆみ

ゆみ

周りのママ友も保育園より幼稚園の方が良いと思うと言う意見が多く…それはなぜかと言うと保育園は親の変わりに子どもの面倒見てくれる所ってだけで、幼稚園だと色々教えてくれる例えば長女が卒園した幼稚園は多少の英会話を教えてくれたみたいです。
    旦那が言うにはいざとなったらじいちゃんばあちゃんに見てもらうしかないと言われて私もそうするしかないなと考えてます。まだ旦那の義母達は元気なので…。

• 12月14日

退会ユーザー

多少の英会話がどの程度か知りませんが、継続して勉強しないと子どもなんてあっとゆう間に忘れますよ。
    今は保育所でも勉強に力入れてる所もあります。
    上が小学生ですが、小学校に入れば、皆スタートは一緒で幼稚園出身だろうが保育所出身だろうがあまり大差ないです。

キツイ意見ですみませんが、最初から義両親に見てもらうのつもりだったのに、いざ決まったら、やっぱり義両親に見てもらうのは気が引けるんだったら、幼稚園に入ってから仕事探しすれば良かったんじゃないですか?

• 12月14日
ラピ

お子さんの預け先の目処がないのに面接を受けたんですか?
4月からは確実に入園できるんですか?

• ゆみ

ゆみ

いいえ4月からの入園は無理です。
    面接した時に子どもがまだ幼稚園入ってないと話ししました。そしたらおじいちゃんおばあちゃんがまだ元気なら午前中だけでもお仕事できませんか?と言われて、義理母達に話しした所大丈夫だよと義母達には承諾を得たんですが…気が引けるなぁ…と思って、私の両親に頼むのならば全然いいんですけど、遠いので…。

• 12月14日
  • ラピ

ラピ

何のために面接を受けたんですか?
    お子さんの預け先も決まってないのに面接を受けて、相手方に失礼だと思いませんか?
    大切な時間をあなたの為に割いてるんですよ?

まずは保育園や託児所をみつけてから求職活動をした方が良いと思います。

• 12月14日
  • ゆみ

ゆみ

上の子が小学生になって、色々と習い事をしたいといい始めて、今一つピアノを習い始め、もう1つ踊る事が好きでダンスを習いたいといい始めて、まだピアノ教室だけならギリギリ旦那の急にだけで生活して行けるんですが、もう1つ習い事させるとなると、生活が厳しい状態になってしまうのでまた旦那からも私に就職してほしいと言われたんですね。
    前々から私も働きたい、家にずっと義母達と一緒にいるのは窮屈で…。
    旦那は長女がやりたい事はやらせてあげたいと…。
    今からでも子育て支援センターに行き相談しても遅くはないと思うからとママ友に言われたので、近々そこに相談してみようと思います。

• 12月14日
麻婆丼

そもそも最初は子供さんどうするつもりで面接受けられたんですか?
そこ決まってなく受けたなら理解に苦しみます。
ちょっと色々とビックリです😭

• ゆみ

ゆみ

初めから義母達に頼むつもりで、義母達にも話しをしました。だけど、自分の両親じゃない所が気が引けで…ただそれだけなんですけどね…。

• 12月14日
  • 麻婆丼

麻婆丼

面接受けて午前中働けるか聞かれてからお話しされたんですよね?
    最初から見てもらうこと決まってて面接受けられたんですか?
    保育園が見てもらうだけなら義理の両親も見てもらうだけですよね?
    第1に何が1番したいのかブレブレじゃないでしょうか😭

• 12月14日
  • ゆみ

ゆみ

もう少し色々考えて結論出したいと思ってます。

• 12月14日
  • 麻婆丼

麻婆丼

キツイようですが会社もお遊びじゃないのでその辺よく考えられた方がいいと思います。

• 12月14日
  • ゆみ

ゆみ

すいません。ホントにその通りです。

• 12月14日
そらまめこ

幼稚園に入れるまで保育園に入れるのはどうですか?
他の方への返信を拝見しましたが、たしかに定義上は保育園は保育、幼稚園は教育ですが、今は保育園も様々な特色があり、リトミックや体操、英語に力を入れるところもあります。
また、保育園は面倒見てくれるだけとおっしゃいますが、結果的に義父母に預けるなら、それも面倒見てくれるだけですよね…
幼稚園がいいけど入れないなら入れるまで預けるということでいいのでは?
でも、途中じゃなくて4月からならその幼稚園に入れそうなんですか?もう募集は終わっている気もするんですが…だとしたらあと一年(もしかしたらその間に途中入園できるかもですが!)あるし。
ママ友さんの意見はあくまで専業か融通がきいて勤務時間の短いパート主婦の意見であって、それぞれの過程で事情が違います。平日それなりにお勤めしたいのであれば、ママ友さん達に流されるだけでなく正確な情報をよくリサーチして決められるのがよろしいかと思いますよ^_^

• そらまめこ

そらまめこ

ごめんなさい、それぞれの過程→それぞれの家庭
    の誤字がありました。

• 12月14日
  • ゆみ

ゆみ

そんな事できるんですか?保育園に預けて、幼稚園に入園決まり次第移るって事が…。

• 12月14日
  • そらまめこ

そらまめこ

幼稚園と、保育園は別物ですから、親がきちんと申し込みや手続きや空き状況のチェックをできで、子供を転園させるのに抵抗がなければ、制度上は問題ありませんよ。
    幼稚園は預かり時間が短かったり、夏休みなどの長期休みや平日のイベント、午前保育の日など、働く親には親切なところは少ないですが、そこを義祖母でカバーできるなら。
    ですが、そもそも保育園も世の中待機児童でみなさん苦労してますが、保育園なら入れるんでしょうか?

• 12月14日
  • ゆみ

ゆみ

保育園なら空いてる所があるんだそうです。
    もう少し色々と考えてみます。

• 12月14日