※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

女性は生後18日の赤ちゃんを育てており、役場からの新生児訪問について旦那とのコミュニケーションに問題があり、不安と恥ずかしさを感じています。

生後18日の女の子育ててます

退院後5日間だけ実家にいて、旦那が帰ってきてほしいというのでそれ以降 自宅(アパート)で過ごしています。

今日、役場の方から新生児の訪問の件でお電話があり1ヶ月健診が28日なので、それまでにということで12/20にということになりました。

旦那にラインで報告しました。

そしたら。

なんそれ?そんなん聞いたことないけど。

と言われたので、

役場の人が赤ちゃん順調に育ってるかってのとなんか相談ないですか?っていうやつ

と言ったら

電話ですませて!って言えば?
それは断ればえんちゃん?

と返信。その後こっちが返信する前に怒って電話かけてきました。

とりあえず怒っているのは
●訪問あるなんて聞いてない
これに関しては私が出生届だしたときに訪問あるから後日電話で日程きめるいわれたと伝えてますが聞いていないと
●なんで断らなかったのか
私だって看護科でてますし、こういうのあるのは知ってたので、断るという選択肢なかったです。しかも成長みてくれて相談できるのだからいいことだと思ってました
●俺に相談せず日にちを決めた
遊びに誘われたら相談するというのはきまりでしたが、日中は家にいないくせに日にちを勝手に決めたと怒っています
●人を家にあげることに抵抗ないのか
そりゃ。たくさんのひとを呼ぶとかは別ですけど、赤ちゃんのことでなので玄関は寒いし狭いし上がっていただくしかないと思ってました。俺の家でもあるんだぞって怒ってます

どうしろというんだということで、わたしも不安定なのとで泣きながら、自分で役場にでんわして断れや!と言うとほんとに役場にかけたようで、また電話してきて

書類のこともあるし訪問しないと言うのは、、、といわれたと。俺のいる時間にしろといったようで、18時ならいると言ったと。私が寝不足だから用が済んだら早く帰ると約束しろ的なこと。調整してまた連絡しますとなったようです。

役場の電話対応してくださった方が、旦那に奥さん1人でほとんど育児こなされて大変なのですねっていったのが気に入らなかったらしく、旦那にお前は寝る時間がなくて寝不足なんじゃなくて寝ようとしてないだけと言われ、俺も手伝うっていいよんのに夜も起こしてこんし、手伝わさんようにしよるとしか思えんと言われました。

夜も同じ部屋で寝てます、赤ちゃん泣くと眉間にシワ寄せて布団の中に潜り込む様子を見て、手伝って!と起こす勇気私にはなかっただけなのに。

何もいわなくても手伝ってほしいとか私の甘えだったんですね。望みすぎました。

この先どうなるのか心配で、役場の方にも迷惑かけてほんと恥ずかしいです。

泣くような弱い自分にもあきれてしまいます。

愚痴でした、すみません

コメント

しぃ

え、旦那さん意味わからないですね。訪問あるって伝えてたのに聞いてないとか、聞いてない方が悪いんやろって思いますし、赤ちゃんのことを相談できたり成長みれるのに断る意味がわからないです。お子さまだなーって印象です。役場の方にそんな電話をする勇気はある意味尊敬できます👀

• ぽん

ぽん

ですよね。赤ちゃん外にいけない、風邪もらうと困るとかめっちゃ言うけど、出生届も私が出しに行って私の弟に車で赤ちゃんと待機してもらいました。その後、戸籍謄本がいるといわれ私が取りに行きましたが、書類記入してる間職員さんが赤ちゃん抱っこしてくれてたことに対してラインで他人に抱っこさせるとは、、、ってちょっと怒ってましたし。
    もう24なんだからしっかりしてほしいです。。。

• 12月14日
  • しぃ

しぃ

そんなに色々いうてきて怒るんなら書類関係も全部自分がして!って思います( ⋅́ ̯⋅̀)きっと赤ちゃんのお世話もマトモにできない、言わないと何もできない方なのかなーって思ってしまいました(´・・`)男の人ってほんまにいつまで経っても子供ですよね😓

• 12月14日
  • ぽん

ぽん

そうですよね。とゆか、役場行ったら産後のしんどい体でくるなんて!!って驚かれました。ウンチきのうやっとかえれるようになりました。それまではオムツ開けて自分でどうもできないと思ったら私をよんでました。。。
    2ヶ月前に共通の知人夫婦が離婚してそれが夫の育児不参加もあったんですけど、俺は手伝わんとは言ってないんやけん、手伝ってって言えばええだけなんやぞ!それができんのなら1人でするんか?ああなるぞ?っていわれました。。。もうわけわからん。。。

• 12月14日
さかな

ちょっと恥ずかしいですね💦
赤ちゃんのこと見守ってくれる訳だし、ただ束縛が激しいだけですよね😓
ベテランのおばちゃん保健師さんが来て色々言ってくれるといいですね💦

• ぽん

ぽん

そうなんです😥
    付き合ってたときもっと酷くて、落ち着いてきて結婚したのですが妊娠後期から心配が勝って束縛激しくなりだしました。それで守ってるつもりのようです。
    私に電話してきた担当の方は、おばちゃんでしたが覇気のない感じでした💦ビシバシいってくれるひとがよかった。。。

• 12月14日
  • さかな

さかな

守ると束縛は違うのにね😅
    でも、旦那さんがまた何か言ってきたら担当の人もビックリすると思います。またちょびちょび様子見に来ると思うので旦那さんには日にちとかそんなんは黙っていた方がいいような気がします。
    秘密がバレたらなんだか怖そうですが、、、。。
    娘がいい年になってきたら嫌われてしまいそうですね💦

• 12月14日
  • ぽん

ぽん

その違いをわかってほしいんですけどね〜〜時間かかりそうです💦
    バレた時はやばいですよ〜(笑)手に負えなくなります(笑)
    仕事から帰ると、赤ちゃんにむかってパパすきやんね〜とか、パパはにこにこやで〜ってこっちみながら言ってんのも私としてはモヤモヤですね。きっと娘にも束縛しますよね。

• 12月14日
まりな

大変でしたね💦
新生児訪問は赤ちゃんの相談だけではなく、お母さんの心、身体の相談も出来ます。
旦那さんモラハラ傾向がある気がするので旦那さんがいない日に来てもらって話し聞いてもらった方が良いのかなって思いました。

• ぽん

ぽん

赤ちゃんの相談や私の体調のこともって言ったら、他人に自分のことそんなにきいてほしいんやったらそうしたらええやんっていわれました。
    いない方が相談しやすいです。旦那がこうなのは、義両親の教育のせいですね。。。今では虐待と言われかねないようなことを旦那が小さい頃にしてたようなので。それもあってそうはしない、俺が守る!が束縛になったみたいです。

• 12月14日
  • まりな

まりな

うちの保健師訪問は結構細かく聞かれました。旦那さんの育児のかかわりとか、相談できる人いる?
    など、正直そんなかんじの旦那ならたぶんプロはすぐに家庭環境見抜く気がします。
    訪問断る時点で虐待を疑われてそれこそ児童相談所とかきちゃいますよ。
    これから、3ヶ月検診や集団予防接種とかもあるので、その度に聞いてないとか言われたらストレスたまると思います。
    地域では子育て相談やってると思うので、そういうところで愚痴でも良いので話すと気持ちが楽になると思います。

• 12月14日
  • ぽん

ぽん

私も思いました、家に入れないって時点でやましいのか?って思われると。聞いてないってことにならないように、今回の新生児訪問も自分のいる時間に。ということのようです。
    そうですよね、そういうサポートも利用考えます。

• 12月14日
ママ

ちょっと旦那さんDVっぽいな〜と思いました💦
それか未成年の高校生みたいな感覚で、奥様大変だな〜と思います😭

妊娠、産後って、孤独になって旦那にも迷惑かけないようにって頑張ってしまいますよね。私もそうです。おかしくないです!!何も言わなくても手伝ってくれるのが普通だと私も思います!!(我が家の旦那はあほなので言わないと気づかないようで生後3カ月の時に私がガチギレしました🥶)

一度ご実家にもう一度帰った方が良いと思います。少し休んだ方が良いです。
本当に束縛気質の高校生みたい。。。。(他人の旦那様にごめんなさい🙏)

• ぽん

ぽん

子供っぽいですよね。なのにいつも私は、いつまでもこどもじゃないんやけんいい加減大人になって!とか、おれが小学生の頃に注意されよったことを俺がいま注意せないかんとかわからん!っていわれます。。。
    私もいつかガチギレするんだろうか😭
    私の実家、家から来るまで5分なのです。実家にいるときも、母の帰りの方がおそいので毎日旦那が来てました。俺は帰っても誰もいない、ひとりぼっちって毎日言われ続けてストレスでした(笑)
    ほんとおこちゃまですよね

• 12月14日