※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっぴー
ココロ・悩み

義父母と両親の行事への考え方の違いについて相談です。両家は初孫の行事に対する姿勢が異なり、義父母は地域の風習を大切にしつつも、あまりこだわりがない様子。一方、両親は準備をしっかりしてくれているが、義父母の適当さに戸惑いを感じています。義父母の考え方に賛同すべきか悩んでいます。

義父母とうちの親との行事ごとへの意気込み?の違いについてなのですが、、
両家にとって私の娘は初孫です。お宮参りや初節句などの行事について、うちの親はしっかりしてあげないと!と考えてくれて、お宮参りの祝い着の準備、初節句の雛人形の準備、、、ありがたいくらい準備してくれました。また、お宮参りも「せっかく写真も撮るんだし、フォーマルな服装でいきなさい」など、アドバイスもしてくれました。

向こうのご両親は「派手にやんでいい。お金はかけんでいい。」とゆー考え方です。(うちの家より遥かにお金持ち。家をローンなしで購入したり家族の人数より車の数の方が多かったり)確かにこの考え方は本当にありがたいのですが、お宮参りで神社にいくにも、普段着で来られ、義父は裸足にサンダルでした。義母はジーパン。写真館で写真を一緒に撮ることもお伝えしていたのですが、、、。

こーいった行事ごとは、あまりこだわりのない義父母ですが、地域の風習は大切にされており、〈赤ちゃんが生まれたら正装してご近所にお餅をくばるやご近所の家族を招待し孫をお披露目し、もてなす〉などはきっちりこなされます。

全てに対して「無理せず気楽に」とゆー考え方なら納得するのですが
正直うちの両親が精一杯やってくれてるのに、、、それに比べると適当にされているように感じてなりません。
ただ、嫁いだ身ですので、義父母の考え方に賛同しなくてはなりませんよね?

コメント

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

素敵なご両親ですね◡̈⃝♩
確かに義両親はちょっとデリカシーないかもですね…
でも嫁いでしまったのでそちらに合わせていくしか…
私も実の両親がとてもよく考えてくれてるのですが嫁いだ身なので義両親と話し合いながらなんとかやっていっています><
難しい問題ですよね💦

まま♡

私の親も色々助けてくれたり
買ってくれたりほんとに感謝してますが
義両親は全くなんもなしです!
確かにちょっとデリカシーないかな?とは思いますが
嫁いだら合わせないとって思ってしまいますよね😭
私同居ですが、義両親と色々あってお宮参りも写真も全部実親と行きましたよ。
行事事はすべて実親です😥

けーな

うちもそんな感じです。
私の親はお宮参り、七五三、節句など、
小さい時から私達兄弟の成長を願いやってくれました。
義両親は若いうちのデキ婚だったようでお宮参り、お食い初めなど知らず、七五三、節句などもお祝いはしなかったようです。
なので旦那も行事には無頓着で
別にせんでも良くない?
てきな感じなので、
私が段取りしてやるようにしています。
でも、やっぱり両実家の温度差がはげしくて、
義父は七五三には来ませんでした。
そのくせ、義実家より私の実家に帰る期間が
すこし長いことが気に食わないようで、
旦那を婿にやったつもりはないなど、
変なとこにこだわりがあったり…。

ですが、
私は自分たちの子供ですし
やりたいようにやるつもりですよ(*´▽`*)
一応行事の際は声をかけるようにしてますが、
無理して来てもらわなくても
いいや。
と最近思うようになりました。笑
これがいいのかわかりませんが(^_^;)

すごく状況が似てたのでコメントさせていただきました!

楓彪ママ

私の両親もお金がないながら
色々としてくれます。
私は兄弟が多く下三人は中学生と
小学生がいます1人は今年高校受験です、姉の結婚などもあり
色々と出費が多いし日々赤字赤字といいながらも、娘たちには
色々としてくれます。
旦那の両親はお金ありながらも
祝い事では1万円のお祝い金だけです。
私の意見ではありますが
正直ありえません(╥﹏╥)
旦那両親の方が色々して
くれるものと思います

はなさく

私の場合は旦那の義両親の方がいろいろしてもらってます。
地域の風習のちがいもあるとおもいますが、、、
やっぱり嫁いだ身なのでその考えを受け入れつつって行事とかやっていくしかないのかもですね。

♡おかめインコ♡

お金持ってる人って、締めるところは締めて、出すところは出す!から貯まるんでしょうね…
自分達の身の回りにお金をかけず、近所付き合いとか、人との関わりがあるところはしっかり出されている印象を受けました。
でも、親としては孫の為に少しは気張って欲しいですよね…

こればかりは価値観の違いなので、すべてを受け入れるのは大変かなと思います。
見習いたいと思う所は取り入れて、どうにも納得いかないときは「ママリQしよう!」位でいいんじゃないかなと思います😊

ルシェル

ぱっぴーママ
(;゜゜)(‘0’)うわぁ
何もかも状況がよく似すぎて
ビックリしました…
(o゚Д゚ノ)ノそうです…義父母さんの考え方、感覚が違い過ぎて
毎度、ちょっとしたズレが生じていちいち疲れますよね~
私と実母はいつも不快感とストレスで疲労困憊です
( -。-) =3
同じ日本人か?と思うくらい文化が違う…
「こっち(田舎)ではわりと行事ことを派手にします!そういうものです!キリっ( ・`д・´)」
ってスゴい大見栄きって
ドヤ顔でいう癖に
いざ、当日になると普段着で来たり、スーパーの惣菜買ってきたり…質素なショボい事する
処処、簡単に済まされる…
隣、近所に子孫いない家があるから公に孫(うちの子)紹介しない…( ノД`)理解不能です。
要は義父母さんって中途半端なんですよね!
意味不明、言う事矛盾だらけ!
(`Δ´)
うちは初宮参りの着物でひと悶着あり、着物は2枚
お喰い初めもまた意見と連絡に行き違いがあり
挙げ句私も意地になって
なんと3回も行いました(笑)(笑)
兄弟に「○○ちゃん、食い過ぎや!」って笑われました(;^ω^)
そういえば結納の時から義父母とのやり取りがおかしかった、今更気付きました…苦笑

…ですが、嫁という立場、
嫁いだという身の上、あんまりな事は言えません。
(これが古い、不条理な日本式の考え方ですが(;^ω^))
実母は疲れて「私はもう小学校の発表会や運動会まで参加しません!そちらとは関わりたくない」って宣言しました。
私は一応、
👶赤ちゃんの安全第一、
リスクや身体の負担を考えて
ここだけはこうしたい、
○○のスケジュールは譲れない
という事は主人を通じて
義父母に言ってもらってます
まるで通訳者(笑)
またこの通訳者が
ソフトで頼りなくて!
ちゃんと伝わってない事もありますが(笑)
はぁぁ、行事が来る度憂鬱です
また愚痴らせて下さい
そして私でよければぱっぴーさんの辛い思い伺いますよ

kingaria

多分、自分の娘ぢゃないからだと思います。

私自身、弟がいて私より先に結婚して子供を授かりました。
その時に私の両親が言った言葉が『自分の娘の子供はどれだけ可愛いのだろう。あなたの子供が本当に楽しみだょ~ココだけの話だよ』と言われました。

結局、女ってほとんどが旦那さん側に嫁ぐぢゃないですか。
でも息子の嫁の腹から出てきた孫より、
自分の娘の腹から出てきた孫の方がぶっちゃけ可愛い。

なので、旦那さんの兄弟に女の子が居ればしっかり準備すると思いますよー!

かと言って貴方の孫が可愛く無いわけではありません。
ただピンと来ないだけだと思います。

想像してみてください。
貴方が産んだ娘さんが大きくなって子供を授かった時の喜びと、
息子が大きくなってお嫁さんが授かった時の喜びって違いますよね??

話が反れてしまいすみません。
賛同するかしないか…
それは嫁いだことを理由にするよりも旦那さんと話し合うのはどうでしょうか。

行事をしっかりやるに越したことは無いし、旦那さんが反対する理由も無いと思います。
行事は気持ちの問題だと思うし、それもお子さんの為だから
両家の考えがどぅ?ってよりも
夫婦の考えが大切だと思います。

確かに家族だけど他人。
考えも何もかも全て違う。
自分の常識は他人の非常識。

比べるよりもイイ所だけ取り入れて、
違うと思うことは批判せずにウマく流すことが必要かと思いますょ!

ぱっぴー

難しいですよね、、、。義父母は祝い着だってレンタルでいい。とおっしゃってくれたのに、うちの親は「初孫だから買うよ」とありがたいことに言ってくれプレゼントしてくれました。
その祝い着をみて義父は「お宮参りなんて一瞬。着んでもいいぐらいだ」とおっしゃったのです。
さすがにうちの親も気にしてました、、、。

義父母の意見も取り入れつつ、上手くやろうとしているのに、なかなかできません。

ぱっぴー

私は同居を辞めた身です。妊娠中つわりがひどく体調が優れないのに毎朝毎朝「つわり治った?」(治った?て聞き方にイライラしてしまいました)と聞いてくることがストレスで病気になってしまったのが原因です。

ほんと、全くなにもなしです。オンナオヤとオトコオヤこんなにも違うものなの?と、、、

ぱっぴー

そーですよね!わたしたちの子供だからわたしたちが先頭にたって、やっちゃえばいーんですよね!!!
今までは、義父母の顔色伺ってきましたが、義父母のための行事ではなく
我が子の行事ですもんね!!

似たような境遇の方がいて、心強いです!!

ぱっぴー

実親には感謝してもしきれません。
今考えると、娘が生まれる前から前兆?はありました。

実親は生まれてくる子に!とベビー布団や服を買ってくれてました。(いらない。とゆーのに、嬉しそうに買ってきてました)
義父母は、孫が生まれてくるから!と車を買い替え、孫の写真を撮るために一眼レフを購入してました。
(↑自分達が楽しむため??)

ぶっちゃけおかしいですよねー。

ぱっぴー

そーですよね。嫁いだ身ですもんね。うまくやっていきます

ぱっぴー

!!!私も旦那に強調して伝えることあります!!笑
温度差も受け入れてうまくやっていきます

ぱっぴー

確かに、しっかりされているから、お金が貯まるのかもしれませんね。
でも、このママリQ本当助かってます。ここで相談したら気が楽になります!

ぱっぴー

ちょっとしたズレなのに、本当しんどいです。
ルシェルさんとこも大変ですね、、、(´Д`)
今思えば、あの時から変だったな。とゆーのは私もあります!わら

嫁て難しいー!!!
うちの旦那は通訳にもなりません!わら
ほとんど義父母に伝わってません!わら

こちらこそ、愚痴らせてください!!思いを共有しましょう(T-T)
すごく楽になります!!

ぱっぴー

確かにそー言われてみれば、そーかもしれません。旦那には妹さんがいます。私たちの結婚式の段取りへの介入は一切ありませんでしたが、妹さんの結婚式へは介入しまくってました。

行事ごとは義父母の顔色を伺っていましたが、やはり我が子のことですもんね!しっかり夫婦で話し合います!
いいところだけとりいれて、うまくやっていきます!

ルシェル

長文でごめんなさいでした。
仰る通り
嫁て難しいー
周囲は義父母のご苦労がない上品なママ友ばかりで…(;^ω^)
(内緒にしてるだけかな?)
思いを共有出来て嬉しかったです👍
初節句お疲れ様でした!
うちは👦男児なので
今から憂鬱です( ノД`)
また鯉のぼりや五月人形が2セットずつで用意されるのかぁ?!
またスベらない話みたいに
ネタ仕込みます
また聞いて下さいね(*´∀`)♪

アロン

男の子なら一生懸命やる方いらっしゃいますよ!
男の子は跡取り!って言う考え方です!男の子と女の子は世間的に違いがあると思います。

ぱっぴー

上品なママ友(´Д`)
ママ友の世界も大変そう、、、(勝手な想像!ドラマの影響にて!わら)

私が幼いときは7段の雛人形でしたが、あんな、大きいの飾らなくなるし、場所も取らない3段にしたんですよ!!
一応義父母に伝えなきゃ!と「3段にさせてもらいます。孫のために精一杯させてもらいました。と父が言っています」とメールしたのに、返事なしですよ!!!!!
文句あるのかな?と思いつつ、もういいや(´Д`)てなってます。

男の子だったら、これからですねー!(´Д`)2セットずつ!!お子さんはたくさんあって、嬉しく思うかも!!
でも、準備片付け大変ですね、、、(・・;)

また教えてください!
うちもネタさがしときます!笑

ぱっぴー

確かに!それは思います!
妊娠して女の子とわかつたときに、「うちの家系で最初に女の子を産むのは、おまえが初めてだ」と言われました

ぱっぴー

ルシェルさーーーん!!
聞いてください(T^T)

先日旦那が出張のときに義父母が尋ねてきて(今まで一度も来たことなかったのに)「今日泊まりに来なさい」と強制連行され旦那の実家へT^T)
旦那がいないから、とてつもなく気を使うし、義父の前で授乳しづらいのに、「遠慮するな、ここであげろ」と言われるし、子供のために布団用意してくれたけど、ただの大人用の布団でめちゃめちゃ重たいやつだし!極寒だし、なにもかもが心配で全然眠れなくて私寝不足だし。

旦那が出張でも、娘と二人で家にいるほうが楽でした!!