※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

寝る前の授乳について、完母で生後3ヶ月の子供を育てている方から相談がありました。授乳で寝かしつけることがクセになると聞いたが、寝る前に授乳している理由や注意点について、他の方はどうしているか気になっています。

寝る前の授乳について。生後3ヶ月の子を育てています。完母です。寝る前はいつも前の授乳から間隔を気にせずあげてしまってます。お風呂上がりということもあり、水分補給も兼ねてとよく寝てほしいのと、やはり夜間は間隔が空くのでおっぱいが張らないよう寝る前に吸っておいてほしいからです😅でもおっぱいでの寝かしつけはクセになってしまうと言われました。よくないでしょうか💦一応おっぱいだけで寝落ちしないよう気をつけて授乳のあとは少しおしゃべりしたり歌を歌ったりしてから寝かしつけるようにしてみてますが。。みなさんどうしていますか?

コメント

sio

回答ではないのですが……わたしも同じことがちょっと気がかりで思わずコメントしてしまいました😂
おっぱい以外での寝かしつけが分からず、自分も大変になりそうだしこのままでいいのか…と悩む日々です😂

ゆーか

生後2ヶ月のベビー完母で育ててます🤗
寝かしつけおっぱい癖になっちゃいますか⁈
あたしは、寝る前におっぱいで寝かせてます👏
たまに、おっぱい飲ませても寝なくて、1時間後くらいに抱っこで寝る時もありますが…
あたしの場合はですけどね!あたしは、おっぱいって期間限定だし、いつかは卒乳する時がくるし、と思って、おっぱいで寝かせたり折角母乳でてるから、完母を逆にあたしが楽しんでます👼
自分自身の負担にならなければ、いーかなぁと思って🙌
だめですかね🤣
すみません、答えになってなくて🙇‍♀️

deleted user

上の子は完全におっぱいで(昼寝も)寝かしつけてたので癖になりました😅
外でも眠い時はおっぱいほしくてよく泣いてました💦
下の子は、上の子の赤ちゃん返りなどで授乳後は泣いても後回しにしてたので一人で眠れるようになりました。
それでも夜泣きの時期は添い乳しちゃったりしたら少しの間おっぱい!おっぱい!になったので、癖をつけたくないならおっぱいで寝かさない方がいいと思います😅

かあちゃん

3か月半の子を完母で育ててます!
上の子は寝る前に飲みながら寝落ちする子でしたが、下の子は飲んでも起きててセルフねんねしてくれます(^-^)

上の子は特に癖にもならず、9か月くらいには飲んで添い寝で寝るようになりましたよ!
絶対に癖になるってこともないと思います(^-^)
おっぱいはいつか卒業するので…😊

みぃちゃん

うーん…他の方のコメントを見ると、個性というかそれぞれなんだなーって思います😅
上の子も完母で育てていたのでおっぱいで寝落ちなんてしょっちゅうでしたが別におっぱいないと寝れないって事もなかったですし…癖になるって初めて聞きました‼︎💦
下の子もおっぱいで寝落ちしますが、すぐ起きちゃっても自分で遊んだり少し泣いたりして自力で寝ます🙌

せっとん

チョコミントさんと全く私も同じです😅!お風呂が割と遅いのもあって間隔気にせず飲ませてそのまま少しして寝かせてます🤔初めての子供なのでクセになっちゃうかはごめんなさいわかりません💦今のところ眠い時におっぱいがないと寝れないって事はないですが、眠い時は指しゃぶりしちゃってますね😅指しゃぶりと自分の耳触るのが我が子のセルフ入眠の儀式みたいです...🤔

まるちゃん

私も特に気にせず、初めに母乳は欲しがったらって言われたのをずーっと☆
飲んで時間あいてなくても、お風呂上がりも水分補給しなきゃとあげますが、入らないとすぐやめてくれるし気にしていません☆
だんだん、間隔も空いてきたし、そのまま寝ることもありますが、飲みたくなくなればやめるし、自分で寝るようにもなってきてるしって感じです(´・ω・`)
せっかくの母乳なのに、4月から保育園を考えていて保育園はミルクになってしまうのでちょっと抵抗があるけど仕方ないって感じです( ;∀;)

kity

うちはおっぱい飲んだら寝ますが、癖になってる訳ではないです🙌
朝と夜の区別もついてますし、新生児の頃からお風呂入ったらおっぱい飲む、飲んだら寝るってやってたんで、飲んで寝落ちもありますが目覚めてても布団に置いたら勝手に寝ますし!
無理に寝かしつけしなくてもいいと思いますよ😆

まーこ

うちも寝る前に飲むだけ母乳飲ませてからくらいお部屋に連れていきます🐻布団に置いても酷く泣くようならまた抱き上げて、おっぱいを吸わせてまた置きます。そうするとそのまま寝る時もあるし、指しゃぶりしながら寝ていくときもあります!🐻✨長く寝て欲しいので寝る直前にしか飲ませませんよー!

チョコミント

みなさん返答いただきありがとうございます!多くのご意見頂いたので個別に返信できずこちらで失礼します。
癖になるならないも個性なんですね😳寝る前に授乳してる方が多く、癖にならない子もいるようで少し安心しました✨けど癖になってしまった方もいるとの事なので、添い寝などでもネンネできるようやってみたいと思います😊