※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

結婚する時に、彼の両親に婚約の挨拶に行くのは大変でしたか?結納金はい…

結婚する時に、
彼の両親に婚約の挨拶に行くのは大変でしたか?
結納金はいくらくらいもらいましたか?

コメント

〇

付き合ってる時からしょっちゅう義実家に行って家族のような関係だったので、特に大変ではなかったです( ˊᵕˋ )
お金持ちとかの家柄ではないので、結納とかもしてません!(¯∇¯;)

• ゆう

ゆう

結納金は無かったんですね!
    うちも挨拶だけでしたけど、やっぱり、それぞれによりますよね!

• 12月14日
  • 〇

挨拶と後日に両家で食事したくらいです😌

• 12月14日
となりのトモロ

かなり遠いところの方だったので、ご挨拶が初対面で緊張したけど大丈夫でした!!
結納は親からではなく、自分達でやるので親には顔合わせ件結納に招待して、全額私たちです!
食事代は二人で折半、
結納金は100万、婚約指輪、結婚指輪、
私は袴料の50万包んでやりました。
結納は義母がやって欲しいと言ったからやりました。でも内容は二人で話し合って決めました!

義両親に婚約の挨拶は行ってないです。
結納もなし。
顔合わせのみです。

• ゆう

ゆう

え!挨拶はしてないんですね!いろいろ事情もありますものね!

• 12月14日

退会ユーザー

付き合いが長く、正式に結婚を決めてない頃に義姉さんと義兄さん双方の結婚式に親族側で参列したりしてたので、わざわざ婚約の挨拶はしてないです😅

• 12月14日
ゆず

私は、実家が
北海道で 旦那の実家は
兵庫県で 遠くて
初めての顔合わせが
結納の時でした!
お互い 堅苦しいのは嫌だったので
結納金はなしでって話してたんですけど
20万円入ってました!

• ゆう

ゆう

あー、遠いとそうするしかないですよね!

• 12月14日
  • ゆず

ゆず

参考にならなない回答で
    すみません(´∀`)

• 12月14日
ポテコ

旦那の両親とは付き合ってる時から何度も合っていたのでとくに大変ということはなかったです。
結納金は80万でしたが、その他にも色々と貰ったり、飾りが職人さんの手作りだったりしたのでトータルで100万以上はしただろうなという感じでした。

• ゆう

ゆう

うーむ、ネットでみたら、相場は100万らしいですが、なかなか高額ですよね!

• 12月14日
  • ポテコ

ポテコ

結納金とは別で結婚のお祝いももらってそれが100万だったのでトータルで考えると180万以上もらったので、男性側の家は大変だなと思いました。

• 12月14日
ねっこ

顔合わせの前に一度お家にお伺いしましたが、紹介程度で。
結納金はもらってません😊

• ゆう

ゆう

それくらい、負担なくてもいいかもしれないですね!

• 12月14日
アキコ

彼の実家が遠方だったので、お会いするのが婚約の挨拶で2回目でしたが、すでにウェルカム感いっぱいで全く大変じゃなかったです😊
両家で顔合わせの食事のみやって、結納はするつもりなかったので結納金はもらっていませんが、結婚のお祝いで100万いただきました❗️

• ゆう

ゆう

受け入れてもらっているようでいいですね(o^^o)

• 12月14日
  • ゆう

ゆう

100万はすごいですね!

• 12月14日
  • アキコ

アキコ

ほんとありがたいほど気に入ってくださっていて、今も義両親との関係はすごく良好です😊
    私は恵まれているなぁと日々感謝してます🙇

• 12月14日

緊張はしましたが大変じゃなかったですよ!
我が家が形式的なことは面倒なので結納金はなしということにしましたが、準備金という形で50万頂きました。

• ゆう

ゆう

うーむ、結納金でなく準備金としていいかもしれないですね!

• 12月14日
りんご

顔合わせ食事会をしました。
結納金は70万円でした。

はじめてのママリ

付き合ってる頃から顔はちょくちょく見せていたので大変というのはなかったですが、私は緊張しまくるので洋服や手土産何にしようとか、こう聞かれたら何て言おう、、とかはしっかり考えていきました😫😫
結納金は50万いただき、なぜか布団やらこたつやらをあちらからいただきました💦💦

はじめてのママリ🔰

挨拶しに行くのは大変じゃなかったけど反対されました😂まあ旦那からしたら予想通りだったらしく目の前で親子喧嘩が始まってそれを眺めてました。結納金はもらってません

あや

旦那がうちの両親へ挨拶にきたあと
義両親の家にも手土産もって挨拶に行きました。始めてだったので緊張はしましたが大変ではなかったですよー😊
両親同士あったのは顔合わせです、
そのあと結納しました。
100万いただきましたよ❗

ゴロぽん

結婚しますという話をしに行くのと、その後両家顔合わせの食事会をしました😃
結納はしてないです。
うち母子家庭なので、お返しとかも大変だし、何より本人同士が準備が面倒で。笑

でも義実家からは、結納金の代わり?結婚の支度金として私たち夫婦に300万頂きました。
私の実家からのお返しはいらないという気遣いです😢

• ゆう

ゆう

300万はすごい!

• 12月14日
♡すんじょ♡

挨拶は大変では無いです😊
義母もあなた達が考えてるならいいよ、
と言ってくれましたが一年越しに
結婚は早かった!と言われましたけどね😂

結納金も貰ってません!
ただお金の事なのでそこははっきりさせた方が後々いいですよ!
結納の事でも後々もめましたから😂

初めてお会いしたので、とっても緊張しましたが、挨拶は大変じゃなかったです🤗
うちはその後が大変でした。無事に結婚は出来ましたが…
結納金はありませんでした😅

MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

大変とは思わなかったです。
普段からお邪魔してたので☺
結納金無かったです。

アントーナ

うちは婚約するってなったときは義父は既に故人で義母さんは介護施設に居たのでいつものお見舞いのについでに報告しました😄すごく喜んでくれました!お見舞いは付き合い出してすぐくらいから定期的に行ってたので。寝たきりだったので食事会も結納もしてないです。