※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこ
子育て・グッズ

昼寝が上手くできない子どもについて、皆さんはどのように寝かせていますか?眠い様子はあるけれど、昼間はなかなか寝付かない状況で困っています。夜はお布団でトントンして寝てくれるが、昼間は抱っこや子守唄でも泣いてしまうようです。どうすれば良いでしょうか?

お昼寝が上手くできない子、どうしたら寝かせられるでしょうか…😞

夜寝る時はお布団に置いてトントンで寝てくれるようになりましたが
昼間は抱っこしても置いてもトントンしても子守唄うたってみてもギャン泣きで全然寝ません💔

眠いみたいでずーーーっとグズグズ、ギャーギャー泣いているので寝たいのは確実なのですが…
もうどうしたらいいのか分かりません😱
結局こっちが耐えられなくておっぱいあげて寝ます…
(これも、おっぱいあげてる間だけ寝てて、下ろすと泣くので30分も寝てないと思います😫)

皆さんのお子さんはお昼寝どうやって寝かせていますか?
こうしたら寝るようになったとかありましたら是非コメント頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まま

抱っこ紐(抱っこでもおんぶでも)
抱っこ(抱っこのまま)
チャイルドシート(上の子の保育園の送迎時)
ぐらいしか寝ません😂

  • ちびっこ

    ちびっこ

    同じです!🤣🤣
    昼間寝ない子っているんですね😭
    友達の子は放置してても寝るみたいで本当に羨ましいです😭
    やはり、おんぶ(抱っこ)しかないのか…🤦‍♀️

    • 12月14日
  • まま

    まま

    うちの子は夜も2.3時間で起きますよ😅
    放置したことありますが泣き続けるだけで一向に寝ないので諦めて抱っこしました😭
    私は家事がしたい時はおんぶ、別に用事がない時は抱っこです!
    ちなみに今も抱っこで寝てます(笑)

    • 12月14日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    わーー、夜2~3時間で起きるのも一緒です!!🤣🤣
    最初の寝かしつけはトントンでいけるんですけど、その後は結局おっぱいで寝ます😭
    寝不足辛いですよね…💔

    抱っこなうですか😂お疲れ様です😭💕
    私も置くの諦めようかな😂

    • 12月14日
  • まま

    まま

    おなじーーー🤣❤️
    うちは夜は基本全部おっぱいです🤱🏻
    たまにお風呂上がりで眠くて抱っこで寝ますが…
    添い乳も私か娘かわかりませんが下手くそで噛み合わずなかなか出来ません😂

    起きたので今度はおっぱいです(笑)
    時々挑戦してみますがなかなか寝てくれず…
    起きられるぐらいなら抱きっぱなしでいいやってなっちゃってます😂

    • 12月14日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    添い乳事情も同じです!!😂💓
    試したこともあるのですが、私の腰が痛くてムリでした🤣

    私も、そうしてみます!💪✨
    寝足りないとグズるので満足するまで抱っこ・おんぶしてみます😆

    月齢も性別も同じ子で、似たようなリズムのママもいるんだーと思ったら、かなり心強いです!💕
    なんだか頑張れそうです😊笑

    • 12月14日
  • まま

    まま

    わかりますー!!
    すごい難しいですよね😂

    すごい似てますねー🤣❤️
    2人目は楽って散々言われてたけど
    全然楽じゃないしって思ってます😅

    大変ですが頑張りましょー🙌🏻

    • 12月14日
na

うちはミルクだったので、ベットに置いて哺乳類であげてました😊吸ってる間に寝るっていう感じでした🌟

  • ちびっこ

    ちびっこ

    おっぱいで言うところの添い乳的な感じですかね🤔
    ちなみに夜はその方法で寝かしつけでしたか?💡

    • 12月14日
  • na

    na

    夜もでしたよ😊🌟毎日同じ時間に繰り返してました😊

    • 12月14日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    やっぱり同じ事をするのが大事ですよね🤔✨
    あれこれ試しているのが逆に良くないのかなぁ🙄
    何か合図になるようなものを決めてやってみます🙌
    ありがとうございます〜💕

    • 12月14日
  たこ

抱っこしたまま布団に横になり、
腕まくら状態で寝て…
そっと頭を支えて手を抜きます…
か、そのまま一緒に 寝る😪

  • ちびっこ

    ちびっこ

    一緒に寝るパターンですね😂😂✨
    やった事ないので今度試してみます🙌💕
    ありがとうございますー😊

    • 12月14日
  •   たこ

    たこ

    夜はお母さんも一緒に寝てるってわかるから安心して寝れるけど
    お昼は1人にされるってわかるのかもしれませんね😅
    私は 息子が寝たら一緒に寝てます…
    寝なくても横にいて スマホ♪(笑)

    • 12月14日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    きっと居なくなるって分かるものなのですね〜😂笑
    寝てる間に家事やっちゃおうと思ってるのですが…赤ちゃんいるとなかなか難しいですね🙄💦

    • 12月14日
  •   たこ

    たこ

    そうなんですよね~😥
    私は ご機嫌に遊んでたりテレビ見てるときに 家事してます😄✨
    なので、ほぼほぼしてないに等しいです(笑)

    テレビなど見させないお母さんはできませんけど…😅

    • 12月14日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    まだテレビをご機嫌で見ることは少ないのでその手が使えないんですよ〜😭
    一応毎日Eテレ付けて一緒に見てるんですけどね😆💦
    もう少ししたらテレビ見てくれるかな〜🙄✨
    それを期待します😂💕

    • 12月14日
  •   たこ

    たこ


    うちは6ヶ月から見せて、見始めたのは8ヶ月とかでした…
    おかあさんといっしょなのですが、
    好きな歌があるみたいで、ジーっと見るときと 知らんぷりするときとあるので、とりあえず食らいついたのは撮っておこうと毎回録画してます😂
    今はアンパンマンもつけてます☺️

    早く 気に入った歌が流れたり 番組が見つかりますように~🍀

    • 12月14日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    8ヶ月、もうすぐです😆
    お気に入りの歌とか出てくるんですね〜、楽しみです!💕
    うちも録画してみます✨

    初期の質問と離れたお話までありがとうございます、参考になりました〜💓

    • 12月14日
  •   たこ

    たこ

    話がそれてしまいましたね😅
    すみませんでしたm(__)m

    • 12月14日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    いえいえ、悩んでいた所なのでとても有難かったです♡
    こちこそ色々聞いてしまって申し訳なかったです💦
    先輩ママのアドバイス、とても参考になります🙌💕
    またよろしくお願いします〜♡

    • 12月14日
deleted user

うちも昼間の寝ぐずりが
すごくて、最近寝かしつけの
本を読んで始めたんですが、
タオルをほっぺたにかかるように
かけてあげると、タオルを握って
寝るようになりました😊!
うちはタオル+おしゃぶり
必須ですが、寝ぐずりだいぶ
落ち着いてきました🙆‍♀️💓

  • ちびっこ

    ちびっこ

    3ヶ月からタオルで寝てくれると今後もタオルあれば寝てくれそうでいいですね〜😭💓
    おしゃぶり、今になってしゃぶらせようと思ったんですがダメでした🤷‍♀️💦
    しゃぶらずに噛んだり振り回したりして完全オモチャです😂
    辞めるの大変って聞いてたからここまで我慢してたけど、まさかしゃぶらないとは😭笑
    おしゃぶりあると寝かしつけ楽だよ〜って先輩ママさんに言われたので、次子供が出来たら使ってみようと思ってます🥰

    • 12月14日
ふじ

コメント失礼します。

私は基本上の子2人は部屋を暗く(カーテンを閉める)しておしゃぶりをしてたので抱っこしながらゆらゆらして寝かせたりしてました!夜寝るのであれば部屋を暗くしてみるのもアリかもしれません😊もう既にやっていたらごめんなさい💦

  • ちびっこ

    ちびっこ

    コメントありがとうございます😊✨

    明るいまま寝かしつけしてました😳💦
    カーテン閉めても薄暗い?くらいですよね?🤔
    ちなみに夜寝る場所とお昼寝の場所は一緒ですか?💡

    • 12月14日
  • ふじ

    ふじ


    我が家は夜も赤ちゃんの頃から真っ暗で寝かしつけていたので明るいと中々寝てくれなかったのでカーテンしてるんですけど、お昼間でもカーテンしてると結構暗いです!

    お昼寝はリビングでさせてます。寝かしつけの時だけ暗くして熟睡したら日があたりにくいところで寝かせておいて少しだけカーテン開けて家の事やってました!ご参考になるかはわかりませんがこんなやり方もあるので良ければ試してみてください😊

    • 12月14日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    間違えて下に返信してしまいました💦

    • 12月14日
ちびっこ

今の時期、寝室がとっても冷たくてそこで寝かせるのは可哀想だなー(暖房入れても温まるまで時間かかるし)と思っていたのでリビングと聞いて安心しました🙌💕
カーテン閉める方法も試してみます😆
ありがとうございます♡