※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.(23)
ココロ・悩み

誰か助けてください。予定日より3ヶ月早く産まれた娘がNICUに入ってもう…

誰か助けてください。

予定日より3ヶ月早く産まれた娘がNICUに入ってもうすぐ2ヶ月が経ちます。
12月1日に里帰りしていた実家から自分たちの家に帰ってきました。
昼間は上の子も一緒にいるのですが、出産したはずなのに娘が目の前にいない寂しさ。突然ぺたんこになったお腹。本当だったらまだお腹の中にいたのに。

いろいろ考えてしまって家事にも全く手がつかなくなってしまったし、毎日毎日涙が止まりません。

あと1ヶ月少ししたら退院して帰って来れるのに。とは頭の中ではわかっているし、周りからもあと1ヶ月の間しかゆっくり出来ないからしっかり休んでね。って言われてもそれが辛いです。

娘が安心して帰ってこれるように準備もしなきゃなのに、それさえも手がつきません。

NICUの中、家族、親戚の前では頑張って笑顔でいるけど、帰ってきたらどっと涙が溢れでてきて。もうしんどいです。

誰かに助けを求めたいのに、どうしたらいいかももうわかりません。

コメント

na

NICUの看護師さんにお話してみてはどうでしょう??
みんなの前で頑張って笑顔でいなくても良いと思います…

• na.(23)

na.(23)

コメントありがとうございます。
    今までは助産師さんに話を聞いてもらっていたのですが1ヶ月検診が終わり産科を卒業してから溜まっていたのかもしれません。出来そうでしたら、Nの看護師さんに話してみます😢
    無理に笑顔で居続けるってこんなにもしんどくなるものなんですね。

• 12月14日
いち子

こんにちは!
私も息子を1ヶ月早く産み、さらにすぐ手術しなければならなくなってしまい、NICU、GCUに息子が1ヶ月くらい入院していました。
私も出産したのに、家に帰っても赤ちゃんはいないし、NICUへ会いに行って帰る時がまた寂しくなるしで、毎日のように泣いていたので気持ちがわかります😢
周りの言葉も受け止めるのがしんどくなってしまいますよね。
今は手につかなくても大丈夫ですよ。
またできる時に家事などはやれたらそれでいいと思います(´^ω^`)
退院してからは毎日の成長が早くてびっくりさせられました😳!
赤ちゃんもお母さんと一緒に暮らせる日を心待ちにしているはずです!

• na.(23)

na.(23)

わかっていただけて嬉しいです。周りにこのような経験をしている人がいなくてなかなか理解してもらえなくて😔
    こんな泣いてばかりのママでいいのかな、なんて思ってしまったり。
    しばらく家事はできる時だけにして、旦那にもわかってもらえるよう話せそうだったら話してみます。
    退院までまだ長い日々ですが、娘も頑張っているので、あたしもめげてられないですね😢

• 12月14日
のんの

今はたくさん泣いていいですよ。

みんなの前では明るく気丈に振る舞っている分、本当は泣きたい不安な気持ちを隠して娘さんを産んでから今日までの2ヶ月気を張って頑張っていたんですよね。

大丈夫大丈夫!無理をしないで。

ママリでもいいです、NICUの看護師さん達でもいいです、まずはnaさんの気持ちを吐き出してみるだけでも少し気持ちは軽くなるかなと思います✨

• na.(23)

na.(23)

そうですね、溜まっていたものが今溢れ出して止まらなくなっているのかもしれません。
    無理に明るく振る舞うのには本当に疲れますね😔
    ママリではいつもたくさんの方に優しい言葉をかけていただき感謝でいっぱいです。不安なときは吐き出してみようと思います。

• 12月14日
黒猫姫

私には4ヶ月早く産まれた息子がいます。
NICU・GCUには5ヶ月半入院していました!

出産したのに目の前にいない我が子を思うと涙が止まりませんでした。
毎日泣いていましたよ。

無理して笑顔でいる事はないですよ!辛い時は辛いと言いましょう。
ただ、お子さん達の前では笑顔でいてあげて下さいね😊
今はしっかり体を休めて退院に備えて下さい!
上にお子さんがいて面会も大変だと思いますが無理せず頑張って下さいね。

4ヶ月早く産まれた息子ですが、現在2歳で元気に成長していますよ🤗

• na.(23)

na.(23)

ご回答ありがとうございます。
    5ヶ月半ですか。とても長い入院生活だったのですね。
    同じです。我が子のことを思うと涙が止まりません。
    子どもたちの前では笑顔でいます!Nで頑張っている娘の前では泣いていられません😢
    現在2歳になられて元気なのですね。
    とても元気をもらえます😭頑張ります!

• 12月15日
  • 黒猫姫

黒猫姫

大丈夫ですよ😊
    小さい産まれた子は生命力が強いんです✨

息子は500g台しかありませんでしたが、幸い手術などする事なく退院できました。
    今は発達なども問題なく成長していますよ❗️

• 12月16日
  • na.(23)

na.(23)

うちの子は700g後半でした。
    500gでも何事もなく退院し育っているとはお子さんとても強いですね😭💕
    小さいながらに生まれた娘の生きる力をもっと信じてみようと思います!

• 12月17日
あいこ

わかります😭
私も今息子がNICUに入っています。
もう3週間になりますが、まだ退院の目処も立たず…💦

後からNICUに入って来た子達はどんどん退院してるのに、と周りと比較してしまったり、いつになったらお家に帰れるのかしら?寂しい気持ちでいっぱいです。

主人に話しても、今は休んどいたら…とか…寄り添ってもらえる様な回答を得られず…何だか…と思ってしまいました。

• na.(23)

na.(23)

ご回答ありがとうございます。
    あたしの子も正確な退院目処はまだ立っていません😢

そうなんですよね。後から入ってきた子たちはどんどん退院していって。うちの子はいつ退院出来るんだろうと思ってしまいます。

うちも主人に話しても二人目だからか余計に寄り添ってもらえる声は得られず、、大丈夫だってー!って気楽な感じです😔

• 12月15日
  • あいこ

あいこ

本当涙が止まらなくなったり、早く産まれてしまった事で自分を責めてしまったり…色んな感情が出てきてしまいますよね💦

凄くお気持ちわかります。

泣きたい時は泣きましょう。

やっぱりお腹の中で育てた母親の気持ちは男性にはわからないのかもしれませんね😭

• 12月15日
  • na.(23)

na.(23)

未熟児で赤ちゃんを産んでしまったお母さん達はみんなそう思ってしまいますよね、、
    今でもまだ毎日自分を責めてしまうし、周りの普通に妊娠出産報告をしてくる人を心からお祝い出来ません。なんであたしは。って思ってしまいます。

きゅーさんのお子さんは何週でお生まれになったのですか?あたしは26週3日で生まれました。

わからないのかもしれませんね。
    二児の父でもそうなのですから。

• 12月15日
  • あいこ

あいこ

そうですよね。
    26週なら余計にお辛いですよね💦

私は29週から切迫早産で入院していて、35週6日で1842gで出産しました。週数の割に小柄で、もう少しお腹においておければ…と周囲の助産師さん達から言われましたし、私もそう思って涙が出る事もあります。

お互い少しでも早く退院出来ます様に…。

• 12月15日
  • na.(23)

na.(23)

やっと修正で34週に入ったところです😣

やはりお腹の中での一日はとても大切になってきますよね😔

きゅーさんのお子さんも一日でも早く退院できますように。
    お互いもう少し頑張りましょうね😣!

• 12月15日

「ココロ・悩み」に関する質問