※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

半分愚痴、半分同じような方がいればなぁという気持ちで書き込んでいま…

半分愚痴、半分同じような方がいればなぁという気持ちで書き込んでいます😣

旦那30代前半 全国転勤あり 額面年収400万程度
私30代前半 地方大手 額面年収450万程度
妊娠9ヶ月で産休育休中
現在地方中心都市にいます。旦那は全国転勤ありですが、拠点は今住んでいる所で、恐らく数年内に地方田舎への転勤があると思われます(出世のため)

先日保育所のことを調べたりしているなかで、今後の生活に急な不安を覚えました…旦那の転勤により、タイミング悪く私が会社を辞めざるを得なくなったとき、旦那の給料だけでやっていけるのか?保育所に子供を入れて私も仕事を探すことは可能なのか?転勤が数年なければ育休中も手当貰えますが、転勤になって会社から辞めてくれと言われたら急に収入が半減??
私は仕事をフルですることに全く抵抗はないのですが、転勤先で子供がいながらそれは可能なのかと心配です。
私の会社は福利厚生、待遇、規模面で旦那の会社に勝っており、恐らく旦那が転勤になったときもできる限りの事はしてくれると思っています(転勤先の職場斡旋やリターン措置など)
けれどそんなことを懸念し続けるよりも、旦那に少し年収下がったとしても転職してもらう方がいいのではないかと思い出しました。ただ旦那も今の会社は2,3回転職して落ち着いたところですし、年齢的にも厳しいと思っているようです。
出産前ということもあってナイーブになっている面もあると思うのですが、昨日不安な気持ちを抑えきれず泣いてしまいました(旦那は自分の稼ぎが少なくて申し訳ない、転職するかは別として、二人でちゃんと考えながらやっていこうという意見)

年収や転勤があることは結婚前から分かっていましたし、子供も1人でも仕方ないかなと思っています。私の考えが元々甘かった部分もあると思いますが(どこにいっても何とかなる、やってみないと分からない精神)、産休に入って一人家にいても鬱々とした気分になるばかりで…

このままの気分ではお腹の子にも良くない気がしますし、どこか共感するところがあったり、経験談などがある方お話できると嬉しいです!

コメント

ままっち

わたしの夫も今後全国転勤がある国家公務員です!
わたしは自分の地元の市役所で働いています。今は育休中で、夫の職場の官舎に住んでいて、わたしの職場からは1時半くらい離れています。

お給料はきぃちゃんさんほどよくないのですが、市役所辞めちゃうのももったいないし、転勤で子どもの学校などをかえるのもかわいそうだし、知り合いのいないところに行くのもわたしが不安なので、わたしの地元で両親にも困ったら助けてもらえる距離に家を建てることにしました。
夫がどこか遠くに転勤になった場合は単身赴任です🤣

夫にも転職してほしくないし、わたしも仕事辞めたくないのでそうなりました。
きぃちゃんさんは今住んでいらっしゃるところは、実家の近くでもなんでもないですか?💦

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!
    お二人とも公務員なんですね💡お互い辞めるのはもったいないですよね…
    私も旦那も実家は県外です。なので両親の手助けはあまり当てにできません…というか両家共に親がまだ働いてるので、どちらにしても預ける等はできないのですか😅
    私も子供が小学生くらいになったら今の土地で家を持ちたいなぁと思っています。私も旦那も今の場所にいる歴が長いし住みやすい所なので。その時は単身赴任で私が職場復帰すれば良いと思っているのですが、それまでの間が不安だし、そんな状態で家買えるほど貯蓄できているのか?など…考え出したらキリがないんですけどね😣

• 12月14日
  • ままっち

ままっち

お二人ともの実家が県外なんですね💦
    うちも両親共まだ現役なので、預けたりはできないんですが、親の近くというだけで気持ちはまだ楽です😭

今のところが住みやすく長いなら、そこが良いですね☺️✨
    ご主人は転勤になったら、転勤先での住む場所の提供や手当などはなさそうですか?😭
    2箇所で生活したらもったいないし、ついていったら、きぃちゃんさんのお仕事もどうなるかって感じですもんね🥺
    けど収入がとてと少ないわけではないし、きぃちゃんさんの職場も色々手は尽くしてくれそうなので、お金の面はすごく贅沢しなければなんとかなりそうですし、貯蓄もできると思います!
    うちもいつもお金の心配してますが、なんとかなっていってるので😭
    世帯年収もきぃちゃんさんちより全然低いです🤣
    お互い、お金のことに不安なく穏やかに暮らしたいですね🥺

• 12月14日
  • まるこ

まるこ

旦那の会社は転勤したら住宅は2割負担ですみます!役職もあがるはずなので、給与もほんの少しはアップするかと…私も主人も贅沢する気はないのですが、子どもが何かしたい、と思ったとき気がねなくさせてあげたいなとは思います。(私立やお受験などは考えてませんが😅)
    私は大卒で今の会社に総合職で入り、きちんと出世できればそれなりの年収アップが見込めるのですが、旦那は中途ということもあってどこまでいけるか不明確でそれも不安なんですよね…業界では大手なんですけど上場企業ではないですし、そもそも業界自体が厳しいです💦
    最初はネットで「400万 転勤」とかで検索してたのですが、結構厳しい意見が多く(なぜそんな人と結婚した?とか生活ムリとか)とてもへこんでいましたが、ここでつぶやいて皆さんの意見聞いて前向きな気分がでてきました!
    ままっちさんは今は年収低くても公務員だと安定してますし、目には見えないプラス部分がある気がします😊
    でもお互い普通の会社で働いたり公務員職についているのに、お金のことが心配になるなんて生きづらい社会ですよね😭笑
    ありがとうございます✨がんばりましょう🙌

• 12月14日
ほのん

私の旦那は20代後半で全国転勤有りの専門職に就いています。年収はきぃちゃんさんの旦那様よりも少ないです。私も同い年ですが安定期前に退職をしました。
転勤は結構なスパンであるので正社員は諦めています。

妊娠前は子どもが産まれてある程度大きくなったら単身赴任すると言ってましたが出産を控えた今はとても不安があります。旦那の勤め先は全国転勤があるものの福利厚生がかなり手厚いです…ですが転勤がネックで辞められる方は正直多いです。
なので私的にも、転勤のない職に転職してくれないかと思ってます😢💦

私も全国転勤があるのは結婚前から分かってはいましたが、いざ出産となると今後の事に頭を抱えてしまいます😭💦

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます😊
    単身赴任と簡単に言っても、二重生活の費用や子供の教育(父親と一緒にいた方が良いという考え)のことを考えると簡単に決められないですよね…何のために転勤てあるんでしょーか😭
    私自身は知らない土地に行くことに不安はないし、それはそれで良いと思っていたのですが、子供ができると考えが変わってきますよね💦この辺りの変化が男と女では温度差があると感じています😅母親のほうがいろいろ調べる機会も多いし生活に変化があるので仕方ないのでしょうが💦
    転職もいい方向に向かうかは必ずしも分からないですもんね😔でもののさんのご主人様はまだ20代ということであれば機会はたくさんある気がします!✨

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

生活は何とかなるんじゃないかなと。
私は妊娠中で退職しているので、収入がなくなりました。旦那の給料が400前後ですが、旦那には独身時代の借金と車のローンが高いので支払いが多いです..
ですので、私の携帯代や生命保険等やく3万ちょいありますが、自分の貯金で賄っている状態です。私は車も手離しました。
旦那の給料はとにかく支払いに回せるよう過ごしています。
給料ががらりと変わっていても何とか何とか生活は出来るものです。
ただ、めっちゃくちゃ不満は出て来ます笑

旦那にもっと稼げる仕事あるのではなんて思いますが、旦那は旦那なりにプラスアルファの部分を頑張ってくれていたり。病気もしないで毎日働いてくれる、その為には栄養のあるものを作ってあげないとと思うよう心がけています^_^

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!うちも妊娠してから車を買ったり保険を見直したりと、育休で収入は減るのに支出は増えて頭が痛いです😅お金ないと不満溜まりますよね!
    旦那は転勤になれば家賃が2割負担になるので、育休中に転勤にならないかな~と逆に思っていたこともあります(笑)
    うちの旦那も周囲の方と比べると、家の事をとてもよくやってくれますし、義両親もとてもいい方で仲良くやれていますし、転勤以外のことに不満は全くないのです。(収入は低くてもダブルインカムであれば問題ないと思ってます)なのに、昨日は一方的に不満をぶつけて申し訳ない気持ちです。案の定旦那はシュンとしてしまってました…
    サチさんを見習って、今日はしっかりご飯つくってあげたいと思います!

• 12月14日