※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月の赤ちゃんのスケジュールについて相談です。お昼寝がうまくいかず、生活リズムを整えたいとのこと。現在の1日のスケジュールや夕方の授乳とお風呂のタイミングが難しいと感じています。朝早く起きて夜の就寝を早めたいと考えています。夕飯の食べ方についてもアドバイスを求めています。

ネントレや生活リズムを意識してる方で
(ゆるくでもキッチリでも)
生後3〜4ヶ月のお子さんの
スケジュールを教えて頂きたいです🙏✨

最近夜はまとまって寝てくれるようになったのですが、
お昼寝時間が抱っこ紐じゃないと30分で必ず起きてしまって、、
生活リズムを意識するところからゆるくネントレを始めたいなと思っています!

現在の、とある1日

8〜8時半 起床、授乳
10時頃 朝寝 30分
11時頃 授乳
11時〜13時頃 買い物 抱っこ紐でお昼寝(寝たり起きたり)
14時頃 授乳
(遊んだり、30分程寝たり)
17時頃 授乳
19時頃 軽めの授乳
19時半頃 お風呂
20時頃 授乳、寝かしつけ
20時半〜21時 就寝

夜間授乳は1.2回ほど

夕方の授乳とお風呂のタイミングがむすがしいです…
お風呂後に、疲れと眠気でギャン泣きになる事が多く、
抱っこすると少し落ち着くけど
そこから寝かしつけまで置けないので、いつも夜バタバタです💦💦

朝をもっと早く起きて、
19時〜20時就寝に早めたいと思っています。

又、自分の夕飯はいつ食べてますか?

何かアドバイスもあればお願いします🙇🏻‍♀️✨

コメント

みにおん

就寝を19〜20時にしたいなら参考程度にですが…😊
7:00 起床→授乳
9:00〜9:45 朝寝
10:45か11:00 授乳
12:00〜14:00 お昼寝
14:30 授乳
お風呂に入るまでに眠くて持ちそうに
なければ16:00〜17:00の間で30分以下の軽い夕寝
17:45お風呂
18:15 寝る前授乳
19:00 就寝
22:30 起こして授乳
23:00〜7:00 うまく行けば夜通し就寝

30分で起きてしまうのは、疲れ過ぎが原因の場合がほとんどです。
上に書いたスケジュールはジーナ式と呼ばれる育児法の3〜4mのスケジュールです。
色々と細かいジーナルール?的な物が月齢ごとにあるので、スケジュールだけ真似っこではうまくいかないことの方が多いですが参考まで😊

  • しー

    しー

    詳しくありがとうございます!☺️

    理想的なスケジュールですごいですね✨
    30分で起きるのが疲れ過ぎとは知りませんでした!!
    てっきり疲れが足りないのかと…
    それについて詳しい知りたいのですが、ジーナ式の本に書いてあるのでしょうか?

    • 12月14日
  • みにおん

    みにおん

    赤ちゃんが上手に眠れるように、月齢に合わせた1年分のスケジュールが一冊に詰まっています😊
    起きる理由や授乳と睡眠の関係とか育児本としても参考になる事がたくさん書いてあるので中古でも良いので、興味があれば是非読んでみて下さい😊
    うちもスケジュールにはとても頭を悩ませましたが、今は日中ほぼぐずる事なく過ごせてます☺️(今一歳ですが)

    • 12月14日
エリカ

8時前に起床
9時前後に授乳
10時11時頃朝寝
13時頃授乳
昼寝
16時頃授乳
夕寝したりしなかったり
19時お風呂、授乳
20時半頃就寝

夜中は1時5時の2回授乳か
3時から4時の1回授乳です。

自分の夕飯は18時か
もしくは21時過ぎの旦那さんと一緒に食べるかです。
夜の寝かしつけはルーティン化してます😌

みんてぃ

7時 起床授乳
10時 授乳
ぐずったら朝寝
13時 授乳
お昼寝か遊ぶ
16時 授乳
遊ぶ
18時 お風呂
19時 早ければ就寝

授乳時間は前後1時間くらいずれたりします。まだ3時間おきです💦
昼間疲れてれば朝まで寝ますが、最近たまに0時、4時頃におきたりします😅

お風呂後の授乳→抱っこ紐とガラガラでゆらゆら とやってると寝落ちるので一旦そのままベッドおきますが大抵背中スイッチでおきます🤣
すぐ抱き上げて今度は抱っこ紐なしでゆらゆらしてるとまた寝るので、タイミング見計らって置いてます!1時間らいかかるときもあります💦
お風呂後2時間が体が冷めてきて眠りやすいみたいなのでその時間はとにかく寝かしつけに集中してます!

  • みんてぃ

    みんてぃ

    自分の夕飯は子供が寝てからです!長期戦の時はお菓子つまんでます😅

    • 12月14日
nathuu

ミルクよりの混合です!

8時起床ミルク

10時朝寝30分ほど

12時ミルク

12時から15時までお昼寝

16時ミルク

20時お風呂→ミルク→就寝

私の夕飯は20時お風呂の前に食べてます!
ミルクにしてるせいか、夜中は一度も起きません(笑)
12時間連続睡眠もあります。寝る方だと思うので参考になるか分かりませんが💦

毎日こんな感じで生活のリズムは出来てきました☺️

  • nathuu

    nathuu

    17時から18時あたりに夕寝もします!30分ほどです。

    • 12月14日
MAME

ゆるくですが、

6時〜6時半起床
その後は午前寝
お昼寝は眠そうなタイミングで
夕寝は、お昼寝の時間によっては寝たり寝なかったり
17時以降は寝かさないようにして
18時お風呂
お風呂上がりに授乳
19時就寝
夜間は一回起きた時or起きなければ3時頃起こして授乳

という感じです。

  • MAME

    MAME

    自分の夕ご飯は、寝かせてから食べてます。
    リビングの隣の部屋で寝かせているのでときどき様子を見ながら…といった感じです^_^

    • 12月14日
ふみ

うちの子は生後1ヶ月半からネントレしました。

生後3〜4ヶ月のころは、

8:00までに起床させる。

離乳食時期の4時間間隔に向けて、授乳間隔は3時間を意識してあげる。

朝寝昼寝夕寝はトータル時間でゆるく管理。

夜の睡眠に影響がないように、就寝の2時間前までに夕寝は起こす。

18:00にお風呂。

お風呂上がったら入眠儀式(就寝前のルーティーン)

薄暗い部屋で着替え、ミルク(哺乳瓶拒否予防と寝る前の腹持ち兼ねて1日1回あげてました)+足りなければ授乳。

抱っこで暗い寝室へ移動。

抱っこのまま数秒声かけ。

ベビーベッドに置く。

お気に入りのタオルケットをかける。(入眠アイテム)

19:00までに↑これを済ませる。

習慣になるように、毎日このスケジュールと入眠儀式をしてました😃

ネントレ本はトータル5冊読みましたがほとんどの本に、7:00起床、19:00就寝が理想と書いてあったので、このようなスケジュールになりました。

しー

皆さん詳しくありがとうございます!!🙇🏻‍♀️✨✨
とても参考になりました!♥️
ルーティーンができていてとても羨ましいです。
お一人ずつ返信しようと思っていたのですが時間が取れず遅くなりそうなのでなのでこちらで失礼します😖💦
本当にありがとうございました😆✨