※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子の授乳間隔について相談。母乳メインでミルクも1〜2回。授乳回数が15〜17回で昼は1時間もたず、夜は2〜4時間空く。体重は増えているが授乳回数がしんどい。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ1ヶ月半の男の子です。

授乳間隔についてです。

現在、ゆるく完母を目指している母乳メインの混合です。

ミルクは1日1回か2回、100〜140飲みます。ミルクの時間はだいたい決まっていて、14〜16時頃と22〜24時頃。最近、夜のほうはなくてもいける日があります。

夜ミルクをあげてから14〜16時のミルクまでは意地でも母乳をと思い、泣くたびに母乳をあげるため、ミルクを含めて1日の授乳回数は15〜17回になります。

昼間は1時間もたないこともあり間隔はまちまち、夜間は2時間〜4時間空きます。

母乳は基本左右10分ずつあげていて、昼間の頻回授乳の際は片方で寝てしまったりするので短いときもあります。

頻度が高いときは、眠たいだけかも、と思って、だっこしてトントンや子守唄など試しているのですが、やっぱりいつも授乳するまで泣き止まないときが多いです。おしゃぶりも吸い付きますがほとんど寝たりせず結局取ったあとに授乳です。あと、基本的に昼間はほとんど寝ません。

1ヶ月検診で、体重の増え方は理想的なのでそのままの授乳方法で良いと言われたのですが、授乳回数が多いのがしんどく、なかなか減りそうにないので、この時期にこのような感じだった方いらっしゃれば、月齢が進むとどのようになったか教えていただきたいです。また、アドバイス等あればお願いいたします。

コメント

みぃ

アドバイスではないんですが
ほぼ同じ感じなので
思わずコメントしてしまいました。
昼間寝ないのも同じで
泣くたびにオムツ変えて授乳…の繰り返しです。
体重の増え方も理想的と言われたのも同じです。
寝ないのは良いんですけど泣いちゃうんですよね…。
いつになったらグズグズ泣かずに
起きててくれるんだろうと
悩んでいました。
月齢が進むと変わってくるんでしょうけど
先が見えないので不安です。
きっと次の1ヶ月は楽になってるって言い聞かせながら
今も抱っこのまんまコメントしております。
アドバイスではなくすみません(>_<)
同じ人がいたって思うだけでも
心が軽くなりますように!

• の

コメントありがとうございます(*^^*)
    同じような感じなんですね…
    わかります!寝なくていいから泣かないでってよく思います。
    ずっとこのままなわけないんですけど、いつまでこうなの?と不安ですよね…
    まさに今同じように悩んでる方がいるというのは励みになります!
    もう少しと言い聞かせてお互いがんばりましょう(>_<)

• 12月14日
もー

同じでした(^^)一日中おっぱいあげてました!15回以上ですかね、、笑
1ヶ月2ヶ月頃までは泣いたらとにかくおっぱいを繰り返し、3ヶ月頃になると、すこーしずつ間隔開けるようにしました。すこしずつのばして、なんとか抱っこでごまかし2時間半おきくらいにしていきましたが、体重の増えは順調でしたよ(^^)
そして、4ヶ月になる頃突然三時間あいても、泣かなくなってきました(^^)
いまはもう少しで5ヶ月なんですが、3時間、4時間は普通にいけますし、夜だけはおっぱいにミルクを160ほどたすんですが、うまくいけば朝まで寝てくれるようになりましたよ😭
もう少しもう少し!なんだかんだあっという間です!頑張ってください💖

• の

そうなんですね!
    夜、朝まで寝てくれるのが今の夢です!(笑)
    だんだん間隔があいていって、5ヶ月でそんな日が来るかもしれないと思ったらがんばれます。
    具体的に想像できて、うれしいです。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月14日
みみり

全く同じです!おっぱい吸ってる息子は可愛いですが、とっても辛いです!日中はおっぱい吸ってる時以外はほとんど泣いてなんにも出来ません!寝たかと思い置いたら2分と持ちません🤷‍♀️

• の

可愛いのにつらいですよね。同じです!
    ごはんを食べるのさえままならないですよね…
    ずっとこんなのが続くわけじゃないと思ってがんばります(>_<)

• 12月14日