※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
en
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で後輩の結婚式に出席する負担が心配です。11時間の外出は大丈夫でしょうか?

妊娠8ヶ月、30wでの結婚式の出席について
現在妊娠6ヶ月です。
後輩の結婚式に呼ばれました。
家から電車で1時間ほどのところで、お式が13時受付、15時終了、そこから2キロほど離れた会場で18時半から21時までレストランウェディングだそうです。
初産のため、8ヶ月で、美容院含め11時間程度の外出がどのくらいの負担なのか、よくわかりません。
現在のところ経過は順調ですが、みなさまなら出席しますか?

コメント

タカムネさん

私なら欠席で後日お祝いギフトなどを送ります(´ω`*)

長い時間横になれないのはしんどい…

ちゃんはな

ん、、、挙式と披露宴が別会場という事ですかね?
披露宴だけ参加、は可能なんでしょうか?1度後輩さんに、約11時間の外出はちょっと厳しいかもしれないけど、披露宴だけの時間なら安心して行けるんだけど…と相談してみては?

8ヶ月との事なので、順調であれば大丈夫だと思いますが、長時間となれば、イケる体調も崩れてしまう場合もあるので…
どちらか、という選択肢があるのであれば、私なら、披露宴だけ参加させてもらいますかね(•^u^•)

まぁ坊

私はそのくらいの頃
旦那の友人の結婚式に
出席しましたが…
電車ですと厳しいですね💦
車でしたら移動中休めますざ
電車だったら行ってなかった
と思います(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)
せっかくの後輩さんの
晴れ姿見たいですよね…
美容院を無くし外出時間を
減らしたり車移動は
厳しいでしょうか?💦

m♡

私はついこの間、正しく臨月の時に姉の結婚式にでました!
家から車で1時間の場所で、朝の9時から夕方5時まで式場に居ました‼︎
二次会とかはなかったので、そこでまた1時間かけて家にもどっただけですが、疲れましたね。笑
特に移動が(^^;;
全体的に座っているだけなので、負担は特になく、式もあっという間に感じましたが、移動の1時間ほぼ同じ体勢が結構辛かったです。。

妊娠経過に特に問題なければ、出席しても大丈夫だとは思いますよ^_^
ただ、やっぱり少なからず精神的にも疲れますし、家族とかでなく後輩の方の結婚式ということなので、少しでも不安があれば欠席も考えていいと思います(^^;;

あまり回答になってなくてすみませんー(>_<)

en

ご回答ありがとうございます。
妊娠38週目の方のご意見参考になりました。

みーかぁちゃん

私も同じ8ヶ月の時に友人の結婚式に出席しました。

美容院は行きませんでしたが、車で一時間ほどのところでの式で、だいたい半日くらい外出していましたが、とくに途中つらかったり、お腹が張ったりといったことはありませんでした。
体調は人それぞれなので、お腹が張りやすかったり、むくみがひどいなど、何か不調があれば長時間の外出は辛いとは思いますが。

ただ、結婚式はとても幸せな気持ちになれるものなので、個人的な感想としては胎教によかったかなぁと思っています。
余興で楽器の演奏があったときに、赤ちゃんがお腹の中でたくさん動いていました♪

もし体を休める場所など心配であれば、後輩の方に「どうしても出席したい」という気持ちを伝えた上で、体を休める場所などあるか聞いてみてもいいと思います。
私の友人は椅子に膝掛けやクッションなども用意してくれていたし、式場のスタッフへも妊婦であることを伝えてくれていたようで、スタッフの方もいろいろと声をかけてくださったので、安心して出席できました。

en

お式は大学のチャペルで、披露宴は2キロほど離れたレストランだそうです。
仕事等の都合がある方はどちらかだけでもと書かれていたので、確かに披露宴だけ参加というのもありですね!
ありがとうございます!

ぴと

私なら挙式のみ参加すると思います!座っているだけでも結構疲れると思いますので、、移動なども時間がかかって不安要素があるなら欠席して、お祝いを送ります◎

smile*✲゚* ♪

8ヶ月の頃は後期悪阻があったり、お腹重くなり疲れやすくなったりしてきだす頃なので、披露園だけにされてはいかがでしょうか?
私の場合、朝起きるのがしんどくなった時期でもありました。

お祝いしてあげたい気持ちわかりますが、無理は禁物ですょ。
後期はお腹張りやすくなりますが、37週入るまではよくないので要注意ですねぇ~(*^^*)

en

今は満員電車で出勤していますが、やはり8ヶ月ともなるとキツいですかね、都内なので比較的混んでいると思いますし…

en

確かにお姉さまでしたら、必ず出席したいですよね!
大学を卒業してからはあまり付き合いがなく、ここ3年くらいは会っていなかったので、正直迷っているというのもあります。

まぁ坊

私は妊娠中殆ど電車に
乗らなかったので
分からないですが…
都内の方ですと心配ですね💦
結婚式のキャンセルは1~2週間前
くらいまででしたら
お金かからないので一応
体調次第で、という風にしても
良いかも知れないですね😭
間際だと料理とかも人数分
作られて後輩さん夫婦が
負担しなければならないので…

ルニー

私は自分の結婚式、
7ヶ月に入る手前で挙げました。
今になって思えばその時が一番
妊婦生活で体調がよかった時でした。

自分が主役で朝早くから夜遅くまで
それなりに疲れましたが元気に済ませる事が出来たのに、
その一ヶ月後には切迫早産で入院になりました(*_*)

私から言えるなら、
妊婦生活ほんとに何が起こるか分からないって事です‼︎

enさんが至って元気な妊婦さんならもし断ってしまって
当日行けたじゃん…
ってなったら悲しいと思います。
が、それは結果論であって
逆に直前になって欠席したら
悲しいだけじゃなくお相手にも迷惑をかけてしまいます>_<

お祝いは別の形でも出来ますからね。

en

結婚式は何度出席してもいいものですよね!
後輩に妊娠していることを報告してどんな会場か聞いてみたいと思います。

yuzu-mama

初マタで今8ヶ月ど真ん中のものです。
妊娠は順調に何事もなく進んでくれています!でも8ヶ月入ったあたりから特に疲れやすくなって、毎日ではないのに半日の外出(旦那運転の車での近場の買い物)でも、夕方帰ってきて、とてつもないダルさがあるなーと感じるようになってきました。それでも、息抜きにフラフラ買い物に行きますけど^^
なので、電車での長時間の外出は負担が大きいかなと思います(;;)せっかくの後輩さんの晴れ姿、見たいですよねー、最初のお式のみの出席はどうですか?夜遅くなるのも疲れてきますし(゚゚;)
私も大の仲良しの友達の結婚式が出産の月と、翌月に予定されていて、妊娠発覚と同時でしたので仕方ないんですが、どぉにかいけないかと(^ω^;)
体調もよく、少しでもお祝いに行けるといいですね♡

たつ*とも

私も8ヶ月の時に出席しました!
挙式と披露宴だけで、二次会は欠席しました。
車で30分くらいの距離でした。
ずっと座っていられるので、体がしんどいとかも無かったです。
食べ過ぎてお腹が苦しくなりましたが(笑)
特に問題なく終わりましたよ(*^^*)
そして、新郎新婦の姿を見てとても幸せな気持ちになりました♡
心配だったら、友人の方から、スタッフへ妊婦であることを伝えてもらうと安心かと思います。クッションや膝掛けなど用意してくれたり、配慮して頂けると思いますよ!

m♡

姉でしたが、生産期でしたしお腹もでっかいし、正直すごく出たくなかったです(*゚ロ゚)笑
どうしてもと言われ、特に今まで経過に問題もなく、お腹が張りやすいとかもなかった為出席しました(^◇^;)

でも、みーかぁちゃんさんも仰るように式はやはり幸せな気持ちになりましたし、オルガンの演奏の時なども確かに赤ちゃんもポコポコ元気に動いてて、旦那と「赤ちゃんもテンションあがってるのかなー?」なんて話してました☻笑

披露宴だけでも行けたら是非
無理のないよう楽しんで来て下さいね^_^
あとまだ寒い時期なので防寒対策必須です!!

en

確かに挙式のみなら時間帯的にも暖かかくて安心ですよね。

en

後期悪阻!
初期は食べ悪阻があったくらいで元気たったので、思いもよりませんでした。

en

またも回答ありがとうございます!
そうですね!
いつまでキャンセル可能かも確認したいと思います。

ちゅう

一昨日、35wで挙式披露宴二次会と参加してきました(^o^)
5時起きで帰宅は23時過ぎぐらいで。
私の場合、身近なともだちで参加したくて、旦那に送迎してもらっての参加でした。とくに問題なく、しんどいこともなく楽しめました(^o^)
会場が通院している病院の近くでしたし、わたしもともだちも看護師で出席者に多く看護師さんがいたのもあり、安心して参加できました(^o^)

ですが、電車利用とのことで、つらいんじゃないかと思います( ˘•ω•˘ )私は30wは張って張ってしんどかった覚えがあります。
休める場所があったらいいですけど難しいですよね。
不安の中で参加するのはストレスにもなるだろうし、心配です。

en

確かに今は元気ですが、自分だけの問題ではないし、何が起こるかわからないですよね。
直前の欠席は避けたいのでもう一度考えたいと思います。

en

私も臨月に遠方と予定日10日後の結婚式をすでにお断りしていて、すごく残念に思っていたので、共感してもらえる方がいてうれしいです。
6ヶ月の今も1日外出していても全然何ともない日や、夕方すごく疲れる日があり、体調の変化を感じています。
期限までもう一度考えたいと思います。

en

出席したら多分何事もなく終わるんだろうなぁとは思うのですが、みなさまはどうしているのか伺いたくて…
実体験ありがとうございます!

en

またもご回答ありがとうございます。
行くまでは不安はあるものの、本当にお式はいいものですよね!
幸い暖かくなってくる時期なので、どちらかだけでも前向きに検討したいと思います!

en

5時起きで23時帰宅はすごいですね!!
でもご自身も周りも看護師さんとは大変心強いです。
お式は大学、披露宴は普通のレストランということもあり、万が一の時にホテルや披露宴会場のように休めるところがあまりなさそうなことも心配の種ではあります。