※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

赤ちゃんが欲しいと思っていたが、今は愛情を感じられず、子育てに後悔している女性の相談です。前の気持ちに戻りたいという気持ちやアドバイスを求めています。

前はあんなに赤ちゃんが欲しくて待ち遠しかったのに、今では早く会いたいとも、胎動も愛しいと思えません。ただお腹の中をぐねぐね動いてるなと感じます。
前は泣くほど感動したエコー写真も、今では見ても可愛いとか全く思えません。
赤ちゃん用品は全て用意して、まだまだ先のベビーカーやジムやメリーなども買っていて、本当に楽しみでした。でも、今では情熱がすっと冷めたように、軽率に子供を作った自分を後悔してすらいます。
生まれて来てからも、可愛い、愛しいと思えない気がします。

赤ちゃんがかわいそう、何で子作りしたのか?という批判は自分がよくわかっているのでご遠慮ください。

「生まれて来たらかわいくて仕方ないよ」と言われても、ピンと来ません。
今では「もう産むしかないのだから、作ったのだから育てるしかない」という義務的な感情になってしまっています。
育児本や体験談を見たりしていると、そんなに辛い思いをしてまでどうして子育てしたいのだろう?と思ってしまいます。
前のような気持ちに戻りたい。愛してあげたいし、赤ちゃんを育てる幸せを感じたいです。
この気持ちの現象や、整理方法、アドバイスをお願いします。

コメント

♡すんじょ♡

以前は楽しみだったのに
そのように感じるようになった
原因はあるんですか??
漠然的な不安からくるものですか??😞

ぷく

マタニティブルーではないですか?

今はいろんな場所から妊活・妊娠・マタニティトラブル・出産・子育ての情報を得ることが出来ますよ!
逆に情報を知り過ぎて不安や心配、ストレスが気持ち的に大きくなってるのだと思いますよ!

あたしも過去の流産・血腫・糖尿病…と初期から安静指示が解除されず不安な毎日です。検診では心臓動いてたり元気に動いてるけど、産まれてくるまで何が起こるかわからない、病気は?身体の作りは?と不安に押しつぶされそうになります。

一旦リフレッシュするの大事ですよ!映画見に行くとか♪自分の為の買い物(妊娠前にしてたみたいな)に行くとか♪頑張ってる自分にご褒美してあげて下さいU^皿^U

るん

28wともなれば
出産が見えてきて
不安に思う気持ちからじゃないでしょうか?😢

私もだんだん赤ちゃんが大きくなり
出産が近づくにつれて
怖いとかっていう不安の方が
強くなりました😭😭💦

楽しみってよりは
怯えてましたー😅
生まれたあとも大変とかって聞くし…
正直生まれた瞬間は
可愛いよりも
わあ!ほんとに人間でてきたあ!
って思いました🤣🤣🤣

でもほんとに
生まれると
可愛くて可愛くて…
やっぱり出産の恐怖から
解放されたのが1番でしたが
この足で蹴ってたのかあ…とかって
思えるようになりましたよ😊💓

マタニティブルーってやつだと思います!
大丈夫です!
絶対生まれたら愛おしく感じますよ😌💓

りん

きっと心が疲れちゃったんですかね…?

話聞いてくれる方がいるなら話してみては?
言いづらいのであればカウンセリングなど受けてみたら少しだけでも楽になると思います。

思い詰めないでくださいね!

はるゆきち

そこまでの感情の変化は何かキッカケがあったのでしょうか?
それともなんとなーくそうなってしまったのでしょうか?
育児本や体験談で知識ばっかり入ってきてしまってるからでしょうか…🤔

胎動は感じ始めより愛しいと思えないのなんとなくわかりますが😅
エコーはお顔とか見せてくれるようになるとまた違いますよー!
中期からのエコーは頭の大きさと大腿骨の長さの写真しかもらえないですし。

こま

わたしなんか、産まれてからも愛しいとはあまり感じず、最近娘からの反応が返ってくるようになり、ようやく愛しい、何より大事だと思えてきたところです(^_^;)

新生児のころはまだ、可愛いんだけど犬猫に可愛い~!って思うのと同じような感じでした。
娘と自分の命どちらが大事?って、母親ならもちろん前者でしょうが、私は自分の命かな~とすら思ってました。

ママリさんのように、そんな風に今真剣に赤ちゃんのことを考えてあげられているなら、大丈夫な気がします。
無責任な発言ですみません💦

わんわん

産むしかない、育てるしかない、
義務的な感じでもいいので
出産頑張ってくださいね✨
きっとその感情も今だけで、
赤ちゃんを見たら変わりますよ☺️

赤ちゃんを見てもおっぱいを飲ませてみても育ててみても、なにも変わらなかったら、夫婦で相談して施設に一時的に預けるなど、考えてみてもいいかもしれませんね。

ぴくみん

ありました!
夫婦2人で充分毎日楽しいのに…とか、まだタイミングじゃなかったのかも…とか色々ぐるぐる考えて赤ちゃん産まれるの楽しみじゃない!って思った時期がありました😂
妊娠ってもっと毎日幸せな気持ちになると思ってたのに体がとにかくしんどいし産むの怖いし今まで見たことない自分の体になってくし💦
家族がひとり増えることで夫との関係は今後どうなっていくんだろうとか無駄に悩んだり😂
1日気分沈んじゃって布団の中で泣いてたり😅
子ども好きだと思ってたけど私こんな人間だったんだ!ってまた暗くなったり💦
エコー見てもこんなのがお腹にいるんだ…とか宇宙人みたい。笑ぐらいの感覚でしたし😂

産んでしまえば可愛すぎてそんな気持ちになったことなんて忘れてたけど久々に思い出しました✨

自分だけじゃなくて同じような気持ちになったひともいるんだー!って気楽に考えてもらえたらと思います😊

桃🍑

きっと知らない間に親になる覚悟ができたからではないでしょうか?

可愛いとかそんな事だけでは育てるのは難しいという事を本能的に分かって、というか母親になるんだって身体や心が変わったのかも?✨

産むしかないのだから、作ったのだから育てるしかないというのは私は立派な事だし悪いようにも全く聞こえません。

生まれてから実際に会ってから、愛する気持ちやしあわせを感じる事が出来るのだと思います。

ママリさんが母親になる過程の1つだと思います!全くおかしい事はないですよ(*゚v゚*)安心してください✨