※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

山口市の日赤で出産後、赤ちゃんの血液型を知りたい。1歳になるので調べたいが、どのようにすればいいか教えてほしいです。

山口市の日赤で出産された方🌷
赤ちゃんの血液型を教えてもらってないと思うのですが、その後どこかで調べられましたか??
出産後は確か、うちでは血液型を調べていない。知りたいということであれば1歳近くになったら専門のところをご紹介しますよ〜と言われていたと思うのですが🤔
今月で1歳になるし、何型なのか気になるので調べたいです。
調べた方はどのようにされたのか教えてください!!

コメント

あき

私は小児科で調べてもらいましたよ!

小児科で血液型調べて欲しいんですけどーっていったら調べてくれましたよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    お金は取られましたか??

• 12月14日
  • あき

あき

確か600円ぐらいでしたよ!

• 12月14日
ままり

血液型、今は調べないところが多いですよー!
血液型知らなくても、輸血とかするとなればその前にクラスマッチで適合するか調べるし、血液型知らなくて困ることは、血液型占いできないくらいじゃないかなーと言われました笑
そのために採血するのは可哀想だと言われました💦

☆はな☆

小児科で点滴・採血をしたときに一緒に調べてもらいました。
かなめさんがコメントされているように輸血が必要なときなどは必ず調べるから採血してまで調べなくて良いと医師から言われ、機会があればついでに…という感じで年長児になってやっと調べる機会がやってきました(笑)

血液型検査は自費で2千円でした。

チロル

保育園入園の際に、万が一に備えて血液型とアレルギーの検査をかかりつけの小児科でしました!岩国市在住ですが、血液型検査は無料でした✨
手の甲から少しだけ血液を取り、1週間程度で結果出ましたよ!