※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おマメ
家族・旦那

先日、義祖父母の家で義両親と一緒に初めて夕飯をご馳走して頂きました…

すいません、愚痴らせてください...

先日、義祖父母の家で義両親と一緒に初めて夕飯をご馳走して頂きました
一緒にご飯を食べてるとこまではとても楽しく過ごせていたんですが、食事途中から義両親が連れて来ていた犬も参加し始め、義祖父と一緒に某チキンを食べていました

正直、私も犬が好きなので手渡しで食べさせてあげるぐらいなら微笑ましいと見ていられたんですが、どんどんエスカレートしていき、途中からは義祖父が口移しで犬にチキンを与えていました
しまいには1度口の中に含めたものも口からはみ出る状態にし犬に食べさせていたのを見てしまい、ドン引きしてしまいました...
周りの反応を見ていると日常茶飯事のことなのか誰も何も言わず普通に食事をしていてそのことにも引いてしまいました

デザートで棒付きのアイスを食べていたのですが、それも犬と一緒に食べていてとても視界に入れられませんでした
私の実家でも犬を飼っていますが、そんなことをしたことがなかったので言葉は悪いですが気持ち悪いと思ってしまいました...

これから子どもを出産し、ご飯を食べれるようになったら同じことをされるんじゃないかと思うと、今から会わせたくありません
私が神経質になりすぎですか?
こんなこと旦那には言えないので考えないようにしていますが、ふとした時に思い出して嫌悪感に包まれます...

ちなみに義祖母も祖母で私の食べたチキンの残骸(軟骨部分など)を断りもなく食べ始めたことにも驚きでした...
今まで普通に良い祖父母だと思っていただけにショックが大きいです...😞

コメント

りんこ

それは想像しただけでドン引きです💦
正直気持ち悪いです(ごめんなさい💦)
産まれた子供には、離乳食が始まる前に口移しがダメなことを念を押して伝えておくとか事前に対策しておかないといけないですね!
それだけで会わせない、というのは少し先方がかわいそうな気がします。

• おマメ

おマメ

私だけが気持ち悪いと思ってるだけじゃないとわかって安心しました...😌
    会わせないのはやっぱ可哀想ですよね💦
    こちらからちゃんとダメなこと伝えるようにします!

• 12月14日
Kanabanana

私なら、悲鳴を上げてしまいそうな状況です。決して、おマメ様が神経質なのではなく、普通の感覚だと思います。私だったら、旦那にも「あれは、ありえない」と言いそうです、、、。そして、そして、他人が食べた残骸を食べるなんて、ドン引きというか、マナーがないと言うか😅 人間性や性格とは関係なく、食事に関するデリカシーの感覚の違いだと思いますので、食事を共にする時は同じように嫌な思いをする事を覚悟しておいた方が良さそうですよね😅

• おマメ

おマメ

普通の感覚と言って頂けて良かったです😞💦
    本当に悲鳴を上げたいくらいでした💦
    食事に関するマナーって本当にデリケートなとこだと思いました、でもそれぞれの家庭で違うところだし難しいところですよね😞
    お正月やお盆などは義祖父母とは別なのが幸いでしたが、子どもが生まれたら.....今から気持ちを作っておきます。(笑)

• 12月14日
ぺんちゃん

チキンの残骸の件は夫が夫の親戚の人にやられて(血縁関係はない嫁いできた方)引いたと話してたの思い出しました💦

食べ物の共有は汚くないという認識なんでしょうね…
我が家にも犬いますが、口移しはありえないです…正直その義祖父さんのこと汚いとすら思ってしまいます…
犬とのキスで稀に感染症なる人がいると先日テレビで見たので余計に…

お子さん生まれて連れて行く時は、念のため監視は十分にした方が良さそうですね💦

• おマメ

おマメ

旦那さんも同じ思いされたことが有るんですね😞

犬好きだからって言うのは関係なく、その人の考えなんでしょうね...
    その一件があってから私の義祖父を見る目はかなり変わってしまいました😔

離乳食が始まったら義祖父の抱っこ1つでも血眼になって見てしまいそうです💦

• 12月14日
😋

汚!!
初めての席でそれですか(笑)
だいたい犬に人間のものを与えることもあり得ないし、与えるとしても初めての席でいきなりそれって信じられないです
人の食べかけを食べるのもどうかしてる
もう一緒に食事はしないように仕向けた方が安全だと思います!
私なら聞かれたら理由も旦那に言います!
神経質じゃないし義理の家族が完全におかしいと思います💡

• おマメ

おマメ

そうなんです!初めて一緒にご飯食べるのに予想外な初めてを体験して本当にびっくりでした...(笑)
    同じように思ってくれる方がいて本当に良かったです😌

• 12月14日