※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
妊娠・出産

2月中旬に出産予定ですが、春休みに実家(沖縄)に赤ちゃんを見せに行きたいが、4月から学校が始まるため難しいかもしれません。息子たちの都合も考慮しています。

2月中旬に出産予定です。
息子2人が学校がお休みの春休みに
実家(沖縄)に生まれた赤ちゃん(生後1ヶ月半)の顔見せも兼ねていきたいのですが、まだ早いですか?
4月からは息子たちの学校が始まってしまうので家族みんなで揃って実家に帰るのが難しくなってしまうかも知れなくて…😔
長男は来年大学受験、次男は高1です。
手は掛かりませんが、都合が悪そうです。

コメント

りり

旦那の実家が沖縄で
3ヶ月手前くらいで飛行機乗せて
行きました★

沖縄の方って結構、かえるよーと言うと都合つけて集まってくださるイメージです…。
子どもが産まれる前も後もほぼ100パーセントの出席率です笑

私もその中に受験の子とか就活の子いましたけどみんな集まってくれましたよー♬

結構、そのくらいのときは長時間外出すると夜泣きがすごかったりしました…。
飛行機は1ヶ月くらいからOKみたいですがお子さんの体調や体力をよく見て考えてあげた方がいいかと…。

  • リナ

    リナ

    実家に帰るとみんながお風呂入れてくれたり、夕飯の支度をしてくれたり、多分私は何もしなくてもいいくらい楽チンになるとは思いますが、飛行機だけが心配ですね。

    まだ生まれてないので生まれてから様子見てまた考えてみます。

    • 12月14日
  • りり

    りり

    確かにその点ではゆっくりできますね♬
    結構、長く泊まる予定ですか?
    それならお子さんもゆっくりできていいかなと思います★

    うちの場合は飛行機は授乳時間とお昼寝時間に合わせて飛行機を取ったらずっと寝ててくれましたよ★

    生まれてからのリナさんの体調もまだわからないのでご無理はされないように気をつけて下さいね♬

    • 12月14日
  • リナ

    リナ

    ありがとうございます。
    私の体調 考えてませんでした。
    産後 どうなってるのか分からず
    まだまだ計画出来ないですね😅
    りりさんの旦那様も沖縄出身だなんて、賑やかですよねー😊

    • 12月14日
  • りり

    りり

    産まれてから計画されてもいい気がします★
    本当、産後はどうなるか分からないので…。

    賑やかですねー!
    帰る度にみんな集まってくれてすごいなと思います★
    私の家ではあんなに頻繁に親戚が集まるなんて考えられません笑笑

    • 12月14日
  • リナ

    リナ

    旦那様のご実家は那覇市ですか?
    うちは那覇市です。
    沖縄の人は結束力強くて、本当みんな集まりますよねー😊
    やはりお酒飲んでワイワイですか?
    うちは多分みんな集めてバーベキューです。
    東京にはない雰囲気で面白いですよねー
    従兄弟とか子供もたくさんいるし。
    みんなで子育てしてくれる雰囲気もありますよね。

    • 12月14日
  • りり

    りり

    うちの旦那はうるま市です★

    本当、そうですよね!
    どこに行っても皆さん人懐っこいし
    ちょっと声かけただけで人が集まるし
    沖縄の結束力には驚かされます笑

    うちはお酒飲んでワイワイです★
    でも私はいつもハンドルキーパーです笑
    バーベキューいいですねー❤️
    沖縄でしたことないけどでかいお肉がありそうですね笑


    確かに独特な雰囲気な気がします★
    最初は言葉が分からず
    凄く大変でした笑

    • 12月14日
  • リナ

    リナ

    言葉ですかー😅
    ありますねー

    バーベキューは肉を漬けて
    人が来たら焼くだけでラクみたいですよ。
    あとはサラダとかケーキとか作って…
    私はもともとお酒が飲めないので
    もっぱら食べるだけ専門です😊
    自宅でやるから終わりのない宴会です…
    少し疲れちゃいますね。
    でも、慣れちゃえば寝れちゃいますけどね。

    あと、知らない親戚とかも来るのでしばらく帰らない間に従兄弟が結婚したり子供が出来たりで毎回親戚が増えます😆
    こんなに人が増えるのも沖縄マジックだと思ってます🎶

    • 12月14日
  • りり

    りり

    今は沖縄の方言も分かってきたので
    旦那が文句言えんねーって
    言ってました笑笑

    なるほど!
    確かに楽かもしれないですねー!
    ケーキも作るんですね❤️
    いいなー♬
    旦那の実家はジミー?のケーキが
    よく出てきます!

    旦那の実家に初めて行って
    人が揃うまで待たないって言うのに
    一番、ビックリしました!笑

    確かにおうちだと終わらないですね笑
    本当、お酒みんな好きですよねー!


    確かに!
    それは沖縄マジックですね笑笑

    • 12月14日
  • リナ

    リナ

    jimmy
    沖縄あるあるですね‼️笑笑

    みんな揃うの待たないですね👍笑笑

    慣れてくると
    方言で文句言えないですね😂笑笑

    懐かしくてますます
    帰りたくなりました〜☺️

    • 12月14日
  • りり

    りり

    やっぱりそうなんですね!
    沖縄以外ないですもんねー★
    最初は派手な色にビックリしました笑

    ですよねー!
    みんな揃ってないのにどんどん
    料理がでてきて食べなさいって
    言われるから凄く戸惑っていました笑


    里帰り出産とかはされないんですかー?

    沖縄でおススメの場所とか
    ないですか?笑
    来年の2月あたり
    帰る予定なんですけど何回も行って
    色々、行き尽くしたというか…笑笑

    • 12月14日
  • リナ

    リナ

    沖縄に住んでる人よりも観光客の方が沖縄のこと詳しいんですよ…😅
    住んでるとあまりどこにもいかないので。
    私が行くとしたらおじいちゃんのいる老人ホームとかですが…

    あとは、那覇の高速入口あたりにある「ちゅらぐぁー」沖縄そばは沖縄帰ったら行きたいです。

    国際通り真ん中あたりのさかい町で
    にんにく丸ごと入ってる餃子を食べるとか(現地にて人に聞いてみてください)笑

    あと、ルネッサンスホテルの室内プールは必ず行きますね。
    ビジターでも遊べます🎶
    2月は少し寒いかもですね。
    イルカも飼育してるので散歩しながら見に行きます。

    意外とあしびなーアウトレットは冬物が売り残ってて東京で使えそうなものがあったりします。

    新都心のサンエー辺りをぶらつく
    北谷をぶらつく

    読谷の体験王国むら咲きむらの中のレストランでビュッフェが800円で食べれるからドライブしながら行くとか
    子供が何か工芸品を作ることが出来たり…

    あとは実家の近く(首里城近辺)散歩するくらいですね

    国際通り近くのワインバル
    エガリテは私たち家族が良く利用してます。

    あと、a&w牧港に行って遊びながら食べるとか。

    • 12月14日
  • りり

    りり

    旦那もそう言ってました笑笑

    わっ❤️
    詳しくありがとうございます😊
    にんにくまるごと美味しそう…!
    旦那が好きそうなメニューです笑笑

    プールも気になります★

    a &w行ったら絶対行ってます★笑笑
    牧港には行ったことないので
    調べてみます♬

    • 12月14日
a...

そうゆう理由ならいいんじゃないですかね😊沖縄は暖かいだろうし、春休みならインフルエンザも落ち着いてそうです♡

  • リナ

    リナ

    インフルのことは考えてませんでした…😅
    みんなでそろって旅行のタイミングがもうそろそろ最後かなぁって思ってます。
    長男は大学は海外に行く予定なので、もしかしたら最後かも…⁉️
    でも、赤ちゃんの体力も心配です…😔

    • 12月14日
はらまき

わたしは逆に沖縄在住、里帰りで首都圏に行っていて
あまりずっと旦那と離れているのも可哀想だからと
子ども2人とも1ヶ月半の時に沖縄に戻ってきました!
飛行機なんか御構い無しでおっぱい(またはミルク)があれば落ち着いているし、ずっと寝ている頃なので移動もしやすかったです☺️
お母さんの産後の体調や赤ちゃんの様子が良さそうであれば、お兄さんたちに荷物は持ってもらって行けば大丈夫かと思います😳✨笑

  • リナ

    リナ

    そっかー(^^)
    それは心強いコメントですね。
    産後様子見ながら前向きにかんがえたいですね。
    みんなに会わせたいし、お爺ちゃんもそれなりの年齢なので
    なるべく早い方が…😅
    お兄ちゃんは手伝ってくれるので
    それは助かりますね‼️
    ありがとうございます❤️

    • 12月14日