※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayatos
ココロ・悩み

水道料金が2ヶ月に1度の支払いで、約17000円かかるのが気になります。使いすぎなのか、理由が不思議です。

水道料金が2ヶ月に一度の支払いなのですが、我が家ではいつも約17000円くらいいってしまいます。
使いすぎですよね…。。。なぜこんなにいくのかが不思議です…。

コメント

地域によって値段もかなり違うので一概には言えませんが高いですね💦
我が家は上下水道合わせて二ヶ月で6500円くらいです。

だんごむし

うちは賃貸だからか、7,000円くらいです。もしかしたらどこか水漏れしてるとかは考えられますか?

• だんごむし

だんごむし

思い出したので補足しちゃいました。前に水道代が高くなったときがあって、水道を使ってない状態で水道メーターを確認したらコマが回っていたときがありました。すぐにトイレのタンクを確認したら水漏れを発見したことがあります。気になるようであれば確認してみて下さい〜^_^

• 12月14日
moon

うちは都内在住で2ヶ月分の水道代は平均7000円くらいです。

先日テレビでもやっていましたが、人口が少ない地域などは水道管を引っ張ってきたりなど色々な手間や諸費用がかかると言っていましたので、そのような地域の方に住んでいると地域によって水道代に差が出ているらしいです。

まう

うちは賃貸で大阪市です。
2月に一度の請求で、大体3〜4千円以内に収まってます!
地域によるのでしょうね😱💦

🌸

地域によって水道代全然違いますからね…。
私の実家は水道代がかなり高い地域で…、賃貸で別の都市に住んだら水道代が全然違ってビックリしてます。

とりあえず、すぐできる対策として、お風呂のシャワーヘッドを節水のやつに変更してみては?
5000円ぐらいしますが、長い目でみたら全然お得ですよ。

高いー!😭
地域によって違いますが、
うちは大分市在住で2ヶ月で7千円弱です(´⊙ω⊙`)

なつ

テレビでさいたま市は高いとテレビでやってました〜。他から引っ越してきた人は、水漏れの問い合わせするみたいですが、その地域では正常料金らしいです。

ayatos

皆さん、回答していただいてありがとうございます。やはり高いですよね…。。。地域によって違いがありすぎますね💦💦
岩手県なんでが、寒いからとか関係ないですもんね?!

Mama👶👦

兵庫に住んでます🙋‍♀️
4〜5千円/2ヶ月くらいです。
私がケチだからですかね😂
厳しく制限しているつもりはないですが…💦
布おむつ使ってるので洗濯回数多くなりますが、お風呂の残り湯使ったりしてます🙌

最近は寒いので何かとお湯を使いがちで、水温が温かくなるまで流しっぱなしにしちゃうので、使用量多くなってそうです💦

桜桃🍒

私も水道料金高い所に住んでます。安い所から比べたら4倍の料金です😅
市の理由としては山間部が多いため、そこに水道を通すための設備にお金がかかっているから、らしいです。

節水しないと、水道料が凄い事になるのでうちは滅多にお風呂の水は2日使いますし、残り湯は洗濯に使いますよ〜