※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7日で退院予定。完母希望が赤ちゃんの吸う力弱く、混合授乳中。完母経験者のアドバイスをお願いします。

生後7日で、今日退院予定です。完母がいいな、と思ってましたが、赤ちゃんの吸う力が弱いみたいです。それでもやっと直母が出来るようになり、病院のスケールでは、一回20-30g程度の母乳で、ミルク40ml足しています。
混合から完母になれた方、完母は諦めた方など、ご経験をお聞かせ下さい。

コメント

にゃん

うちの子は早産だったのと私の乳首が飲みにくかったせいで3ヶ月になるまで搾乳してあげてました😄
生後1ヶ月で体重か3000に届かず一時期ミルクを足し混合の時期もありましたが、体重が安定してからは完母に戻りました😊
もし直母でうまく吸えてなくて、母乳は余ってるようでしたらご自身で手絞りか搾乳機を使うことをオススメします😄
余ったままだと母乳も作られなくなっちゃうので、やり過ぎは禁物ですが、少し出してあげると母乳量はふえますよ😊

• ママリ

ママリ

搾乳大変ですよね。1人目の時は搾乳機を使うほどの母乳量もなく、手絞りで指が腱鞘炎になりました。
    今回はまだ母乳の出は悪くないようなので、自宅に戻ったら搾乳機使ってみます。直母でやってみても、すぐに寝ちゃうんですよね。

• 12月14日
  • にゃん

にゃん

わかります😥哺乳瓶より頑張って吸ってる分つかれちゃうんですかねか💦

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

授乳中は寝るのに、おっぱい外した瞬間に泣いちゃうので、ミルクに頼るしかないんですよね。
    でもこれを続けていくしかないですよね。

• 12月14日
むぎ

入院時、やはりうまく飲めなくてすぐ寝てしまう子だったので、混合でスタートしました。量は同じくらいでした。
完母にしたかったので、昼夜1回くらいミルクをあげてあとは1~2時間毎に授乳してました。1ヶ月すぎたくらいで間隔が2時間に落ち着き、完母にできました。出は良かったので乳腺炎になりましたが、2か月頃には飲みながら寝ることも少なくなりました。
完母にしなきゃとノイローゼ気味になって泣いたり家族に当たったりしてしまいましたが、まずは赤ちゃんの体力をつけるために混合にするのは合理的だと今は思います。もう少しミルクに頼って空腹を満たしてあげれば良かった、とも。

• ママリ

ママリ

1-2時間毎は本当に大変ですね。体重増加は順調でしたか?
    今日無事に退院できますが、入院中は黄疸の数値が高めと言われていたので、ミルクの量を十分に与えていました。退院してからも無理しないように、ミルク与えながら、完母へ移行できれば、と思っていますが。

• 12月14日
  • むぎ

むぎ

体重は順調に増えていました。うえのお子さんもいらっしゃってかかりっきりというのは難しいかもしれませんが、使えるものを使って長い目で見ていきましょう!

• 12月14日

上の娘が母乳からミルクに移行しました。
私も初めての子どもだし母乳沢山出るし完母にしたかったけど子どもが拒否して全く飲んでくれず、それどころかおっぱいと言うだけで泣き出す始末で産まれてすぐからミルクにしました(笑)
下の子も最初の何カ月かは母乳でしたが下の子はよく食べる子だったので私の母乳だけでは足りなくて結局ミルクにしました(笑)

• ママリ

ママリ

ミルクはよく寝てくれるし、割り切ると気持ち楽になりますよね。今回は上の子のお世話もあるし、ミルクを活用せざるを得ないと思ってます。

• 12月14日

新生児のうちは混合で、1カ月してから母乳の詰まりとか酷くなってどんどん吸わせなきゃいけなくて完母にしました!
母乳出てたら赤ちゃんに頑張って吸う練習してもらって、どんどん吸う力ついてくるので完母になれると思います☺️

• ママリ

ママリ

混合も完母もどっちも大変ですよね。
    今は黄疸の心配もあるから、ミルクを出すように言われました。直母した瞬間から寝てしまう赤ちゃんです。もう少ししたら体力ついてきてくれるかな、
    眠いです。

• 12月14日

退会ユーザー

さいしょはママのおっぱいがお口に入ることが多分幸せすぎてすぐ眠くなっちゃうんですよね😁私もこちょこちょしながら頑張って起こして吸わせてました😂
    1カ月過ぎるまでは地道にですね!!

• 12月15日