※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
妊娠・出産

福島県郡山市の南東北病院でお産を考えています。先生や設備について教えてほしいです。南東北は混雑していますか?出産予定の妊婦さんはいますか?ありがとうございます。

福島県郡山市の南東北病院で、お産を考えています。
ちなみに一人目は西ノ内で産みました。
看護師さんたちは忙しそうで、親身のかけらもなく、なにもわからないのに、誰も何も教えてくれなくて、同じ部屋のお母さんにいろいろ教えてもらいました。笑
それもいい思い出です。
あと西ノ内は生んだら上の子は面会できないので、完全個室で比較的家から近い、南東北にしようと思います。
一度事務的な総合病院で出産しているので、先生が優しくて親身、食事が豪華、などの個人病院にも憧れますが、とりあえず元気な子供が産まれればいいか!みたいな感じで、少し諦めモードです。笑


ちなみに皆さんが通うなら、近くて評判イマイチな病院と、自走の車で40分くらいかかる評判のいい病院、どちらにしますか?
おいしい食事の個人病院もやはり憧れます。笑


南東北の診察はかなり混みますか?
産科は縮小ぎみ?と聞きましたが、出産を予定している妊婦さんはいますか?
先生、設備等も教えていただきたいです。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

友達が南東北で生みました!
その子も2人目で全部個室だし
個室は無料だし助かると
言ってました!施設も綺麗で
快適だけど看護師が結構
サバサバしてるみたいで
冷たいと感じる人は
感じるかもねっては
言ってましたが、
オススメだよ!とは言われました☺️

りさ

こんにちは(^^)西の内は、かなりサバサバしてるというか、怖い人多いですよね!

間違っていたら、すみません(;_;)前にこのままりで見たのですが、南東北お産終了するみたいなの書いてありました!!実際に、病院に聞いたわけではないので、確認とってみたら、いいかもしれません!😊
星総合病院の評判も良かった気がします😀

みー

8年前と今年の9月に南東北で出産しました😊
診察は予約制で採血などなければ1時間程で終わります!
8年前と比べると見かける妊婦さんが3分の1くらいに減ってましたね。
先生はサバサバしてますが、エコーをとても丁寧に説明してくださいますし、サバサバしてる中にも心配してくれてるのが垣間見えます😂
部屋は個室でシャワーと洗面台とトイレ完備です!
助産師さんたちも気さくでとても優しいですよ♪
助産師さんに確認したところ産科がなくなる予定は無いと言ってましたが、先生も1人ですし本当の所は分かりませんね💦

こだま

南東北で出産しましたが、産科は若い先生が辞めてしまったらしく、今は制限して診療しているそうです。
そしてそのうち産科はやめてしまうとい言うことを、先月ママリでコメントしているのを見ましたよ。

まめ

南東北、お産が無くなるとの噂ですよね😅
そのスレッド参加してました!

南東北に居た先生は現在星総合に居ます。

私は星総合で1人目2人目お願いしてますが、施設も綺麗だしスタッフも皆さん親切で丁寧ですし、小児科も新生児科もあるので西ノ内の次に周産期医療は安心できるかもです。
マタニティブルーも精神科が診てくれます。
そんなに事務的な感じもしないですよ🙆
待ち時間は10時くらいの予約にするとめっちゃ待たされますが、11時くらいの予約にすれば30分くらいで診察になると思います。

ぴょん

9月に南東北で出産しました👶🏻💗
縮小気味との噂がありますが…
受け入れしてると思いますよ!

先生は男性の先生です。
最初は冷たく感じるかもしれませんが
エコーの説明はかなり詳しくしてくれて
臓器の説明もしてくれました!
4Dでお顔探してくれたり……
不器用?ぶっきらぼう?な感じですが
赤ちゃん好きな印象があります🙆
気になることは聞けば答えてくれるし
サバサバに慣れちゃえば問題ないです(笑)
腕は悪くないと思います。

助産師さんは人数が結構います!
みんな優しくて親身に話聞いてくれます。
助産師→エコー→先生
ていう流れで検診進みます。
不安なことなどは
助産師さんと話してました。
先生との連携もしっかりしてたし
助産師さん同士もしっかり連携してました!
母乳育児に詳しい助産師さんもいて
入院中は納得いくまで
母乳指導してもらいました。
学会などに頻繁に参加してる助産師さんもいるので
心強いです。

診察時間ですが私は
10:00に予約なら早めに9:00-9:30には
病院に行くようにしてました🙆
そうすると10:00前に呼んでくれたりして
早めに検診終わりましたよ!
お産重なると時間かかりますが……
自分の時もそうなると思うと
待ち時間苦じゃなかったです。

施設はLDR室で最初から最後まで
その部屋で過ごせます。
近くに手術室があり緊急帝王切開にも
対応しています。
LDR室は2部屋あり室内、廊下にトイレがあります。
立ち会う場合はLDR室に入るのに
立会セットが必要になります。
500円くらいです👍
好きな音楽をかけれるのでCDかけてもらいました。
あとはソファやユラユラ揺れるチェア
テニスボール、うちわなどあります。
かなり快適でした!
飲食もokです。
立会は待合で食べるようになります。

入院中のお部屋は個室になります。
テレビ、冷蔵庫、独立洗面台、トイレ、シャワーがあります。
お部屋も快適でした🙆
毎日、清掃が入ります。
授乳してたりする場合はあとからにしてもらえます。
朝の8:00頃に先生が体調確認しに来ます。
7:00朝食
8:00赤ちゃん預かり
自分のシャワー
10:00赤ちゃん授乳
12:00昼食
18:00夕食
朝、赤ちゃん預ける以外は
産んだ翌日から母子同室です。
3時間おきの授乳になります。
毎回、助産師さんが来ます。
(完母になると朝方だけ来たり…)
どうしても泣き止まない、辛い場合
ピッチで助産師さん呼べます。
預けることも可能だったきがします。
自分のやり方に寄り添ってくれるので
しっかり助産師さんと話したり
バースプランに書くことをおすすめします!

バースプランは30wくらいに渡され
当日に助産師さんに渡して打ち合わせします。
私は書いたこと全て叶いました☺️💗
色々細かく書くといいですよ!

食事は普通に美味しかったです!
お祝い膳が1度あり
ビーフシチューか金目鯛のムニエル
ティラミスかショートケーキ
パンかライス
選べるようになってます。
SHiDAXが作っていてビーフシチューを選びましたが
お肉ゴロゴロで味も本格的!美味しかったです❤

最後に金額ですが
火曜日からLDR室利用し
水曜日の午前中に出産、
1週間の入院で8万5~8000円でした!
促進剤などは使ってません。
会陰切開はしました。
LDR室の利用時間がかなり長かった為
この金額になりましたが
短ければもう少し安かったと思います💦
あとお産セット8000円?の購入が
入院するタイミングであります。

クリニックも入院中の病棟も
LDR室も綺麗だし
先生や助産師さんもいい方なので
また機会あれば南東北で出産したいです!
それくらい快適でした😂💗
総合病院なので他の科と連携してくれるのも有難いし
何かあっても安心でした!

参考になれば嬉しいです!

ちゃこ

私も分娩予約する際に結構調べました!
結局私は個人クリニックにしましたが、総合病院だと星総合病院が口コミとか良かったかなぁと思います!
最後まで個人と星総合どっちにするか迷いました。(クリニックの方が近いのでクリニックにしました)

私の感覚なのであれですが、、
初産で初めてのことだらけなので、お産だけでなく、それまでの健診や産まれてからのケアもきちんとしてくれる所が良いなぁと思って探しました。

南東北も市内だと名の知れる病院ですし、何かあった際の対応は安心だと思います😊

あとは先生との相性や、ママさんの重視点などあると思うので💡

あまり回答になってなくてすみません😓

くま

8月に南東北で産みました(*´꒳`*)
先生はとてもサラッとした方でした。ほかの方が言っているように冷たく感じるかもしれませんが、エコーなどとても細かく説明してくれて、聞いたことには丁寧に答えてくれます!
助産師は皆さん明るくいい方で、3時間ごとの授乳では、毎回ご指導してくれました!分からないことは丁寧に教えてくれます!
完全個室なので、他の人を気にせずゆっくりできるのはいいなと思いました!

柚子湯

2月に南東北病院で産みました
完全個室めっちゃいいです!
夜中の授乳でつらい時はテレビ見ながら乗りきりました😊
他の人に気を使わないので最高です
部屋を見たみんなはホテルみたいだねって言ってました😊
旦那も病室に1週間泊まって手伝ってくれました

先生は口数少ないけど、助産師さん達としゃべって笑ってる所を見たことあるので、仕事モードとオフモード切り替えてるだと思います😄
今、2人目妊娠中で南東北病院にまたお世話になりたいなって思ってます
産科いつから無くなっちゃうんだろ😭

ちっち

南東北の産科は、次の先生が見つかるまで外来を制限しているみたいですが、産科をなくす予定はないとのことですよ!😉
わたしも今年の夏南東北で産みましたが、口コミに反してとても良かったので2人目も旦那がまだ郡山赴任していたら南東北でうみたいです!