※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間2〜3時間おきに起きるのが続いて辛いです。夜間断乳後も抱っこでしか寝ない子もいるようで、心が折れそうです。抱っこで寝かしつけると依存しちゃうでしょうか?背中トントンで寝かしつけるべきでしょうか?

生まれた時からずーっと2時間から3時間起きに起きます、、、。ひどいときは30分おき、、これっていつか終わりくるんですか?
なんだか頭おかしくなってきました、、泣
夜間断乳したけど意味なかったとゆう子もいるようで、やる前から心折れそうです、、。

夜間断乳された方、抱っこで寝かしつけたらまた抱っこでしか寝なくなりますか?
どんだけ泣いても背中トントンでネントレすべきなんでしょうか??

コメント

しょくぱんまん☀️

同じ感じで一歳の頃に夜間断乳しました。
ギャン泣きする覚悟でやったので大変は大変でしたがやってから一週間たった頃には朝まで寝てくれました!
抱っこで寝かしつけてましたがすぐにトントンで寝るようになりましたよ😪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    まずは抱っこで寝るのを目標にします😭😭😭

• 12月14日
ナッキー

寝不足一番辛いですね😭
私は6ヶ月くらいのときに、寝不足で体調が良くなく、めまいも出たので、思いきって夜間断乳しました‼️
うちの娘は5日くらいかかりましたが、その後は抱っこやとんとんだけで寝るようになり、今は時々とんとん程度です‼️
早い子で3日くらい、遅い子は一ヶ月かかる子もいるそうです😅しかも寝るようになるまではギャン泣きしてもおっぱいもミルクもあげず、ひたすら抱っこやとんとんなので、旦那さんの協力が必要だと思います。うちは別に寝ていますが、元々ギャン泣きしたら抱っこしに来てくれる旦那だったので、断乳することも伝えて協力してもらいました‼️

• ママリ

ママリ

遅い子は1カ月?!
    根気がいりますねほんと😩
    寝不足って精神崩壊しますよね、、

• 12月14日
  • ナッキー

ナッキー

なかなか難しい子も中にはいるようで、諦める方もいるみたいです😅うちの友達は一時期減ってきたから断乳まではしていなかったみたいですが、一歳過ぎて、また回数が増えてきたと嘆いていました😅
    少しでも気持ちがぶれると無理なので、覚悟と根気がいります😭体力勝負でした‼️
    ほんとに寝不足は自分に余裕がなくなるので、なんとか確保できるようにされた方がいいと思います😵

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

みんながみんな成功するわけではないですもんね😵😵断乳で朝まで寝るのか不安です😭
    せっかく起きる回数減ったのにまた増えるとかショックですよね💧💧
    アドバイスありがとうございました😵♥️

• 12月20日
メメ

長くて4時間、5時間寝れたら最高!な感じで基本的にはよく起きる子でした

うちの場合は1歳で夜間断乳したからか、成長したからかやっと寝るようにはなりました😅
寝かしつけは抱っこは寧ろあまり効果なくて、布団の中で抱きしめて背中さすってあげるのが効果的でした
抱っこだと、降ろす時に起きちゃうんですよね😅💦

• ママリ

ママリ

布団の中で寝てくれるといいですよね!これからの季節布団から出たくないです😭
    そうなんです!結局おろしたときに泣いてすべてやり直しなんです💧

• 12月14日
ハイジ

完母ですか?
完母だと、消化も早く頻繁に目が覚めるようで
1人目の時に苦労したので
2人目以降は混合にし
寝る前にミルク飲ませて
夜中起きることなく長時間寝てくれました。
背中、トントンで中々寝なくて
イライラするより
おんぶ紐でおんぶしてユラユラ熟睡したら布団におろした方が楽でしたよ。
うちは、ずっとおんぶで寝かせてましたが今では勝手に寝ます👍

• ママリ

ママリ

基本母乳です!
    私も寝る前だけミルクなんですが変わらなくて😭😭
    おんぶも大変ですよね😞
    いつかは寝てくれると信じているんですが、8カ月も寝不足だと心折れます💧

• 12月14日
  • ハイジ

ハイジ

エルゴでおんぶは大変ではなかっです。
    ただ、おんぶして寝るのを待つだけだとイライラしちゃって
    おんぶしながら、家事したり
    漫画読んだり、動画見たり
    好きなことしながら寝るのを待っててましたね😅

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

おんぶだと顔が見えないから寝たかわからないですしね😩😩
    私もおんぶしてみようかな

• 12月15日
まりりんouo

何だかんだで2歳で卒乳しましたが、1歳8ヶ月くらいまで夜中1.2回は起きて授乳してたと思います。
卒乳してからは朝までぐっすり!
今は二人目ですが起きないこともあって驚きです笑

寝不足だとなかなかつらいですよね。
もう、私はどうしようもないときはドリンクバー体制です笑

• ママリ

ママリ

2歳近くまで起きてたんですか💧大変でしたね、、。
    ドリンクバーわかります!この時期寒いですが、おっぱい丸出しで横になってます💧
    やはり卒乳しかないですかね、

• 12月14日
  • まりりんouo

まりりんouo

その時その時はやはり辛いし、眠いんですけど、卒乳しちゃったら無理に飲ませるわけにはいかないですし、
    もう抱っこしてあの、タコさん口でおっぱい飲む姿は見られないのか、と思うと寂しいです。
    あのときは、下の子が生まれたのもあって早く卒乳してー!って思ってたんですけど、やはりさみしいです( ;∀;)

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

卒乳は悲しいって友達も言ってました😭寝不足つらいですけど、今のうちにあの可愛いおちょぼ口を頭に焼き付けておきます😊

• 12月15日