※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

トイレを我慢させない方法について相談しています。2歳半からトイレトレーニングをしているが、我慢して限界まで行き、トイレに行くときに泣いたり急いだりしてしまう様子。予兆があるので声かけても拒否されることが多く、外出前にもトイレに誘っても出ないことがある。自然にできるのを待つほか、解決策やアドバイスを求めています。

トイレを我慢させないためにはどうしたらいいんでしょう💦
寝てる時以外はパンツでいます。
2歳半からトイトレ始めました。ほぼお漏らしはありません。
昼間、家にいても出かけていてもおしっこやうんちを我慢します。
なので限界の限界まで我慢して「もうまじ無理!限界!出そう!!」ってなってから言ってくることが多いです。
なのでトイレに行くときは泣きながら急いでるし出そうって言ってどこにでも座り込むし落ち着いてれば自分でできるのにズボンやパンツをおろさないでモジモジしてるし…
そうなる前にモジモジそわそわしたりお腹痛いって言ったり予兆はわかりやすいので声かけたりトイレに誘ったりするんですが「行かない」「出ない」と言われることが多いです。
あとは出かける前やお店を出る前にも声かけますがその時は出ないと言うのに家やお店を出てすぐに「おしっこ!」となったり…
落ち着いてすれば全部自分でできるのにと思うからか毎回それで余計にイラッとしてしまいます…
どうしたら我慢せずにトイレに行けるようになるでしょう…
自然にわかる、できるようになるのを待つしかないんでしょうか…
何か解決策やアドバイスあればお願いします🙏
(そこまでできてれば上等、2歳なんてそんなもん的なご意見は今は求めていません🙇‍♀️あくまでも解決、改善したいのでご意見お願いします!)

コメント

誘うのではなくて
「あ!ママトイレ行きたいな!トイレどこだろう???〇〇ちゃん連れてってくれる??」とお願いしてみるとかどうでしょうか??
そしてトイレに着いたら〇〇ちゃんお先にどうぞ!とトイレに座らせる感じで!

• にこママ

にこママ

なるほど〜!!
    それなら率先してトイレ連れて行ってくれそうです😍✨
    でもそこでトイレ座ってくれるかな(>_<)
    座らせるというのは有無を言わさず座らせる感じですか?
    それとも本人の意向を聞いてみて座ると言ったらにした方がいいですよね(>_<)💦

• 12月14日

退会ユーザー

うちの場合ですが
    〇〇ちゃんどうぞ!と言っても座らなそうだったらじゃあ先ママねーと言って、そのあとまた勧めてでも座らないのであればまたあとで来ようかって言うことが多いです。明らかにモジモジしてて出そうなら有無を言わせず座らせてます😅

• 12月14日
  • にこママ

にこママ

なるほど🤔💡
    ありがとうございます🙏✨

• 12月14日
mnt

私は最初はトイレない!と言われても
座らせてました😭
そして座ると必ず出てます笑

出た時はべた褒めします!
えー!!トイレ我慢せずに出来た!すごい!!

はっきり言葉の意味が分かってるなら、ママ、トイレ漏れそう!と
逆の立場になって考えさせてもいいかと思います!
トイレどーぞって言われたら、
我慢するのは良くないもんね〜
と思い込ますとかですかね😭

• にこママ

にこママ

やっぱりそうなんですね(>_<)
    うちもでないと言われても機嫌が相当悪くない限り連行して座らせてます💦
    座ると必ずでます😩
    なるほどなるほど、私が漏れそうって言ってみるのも良いですね🤔
    そのような関わり方をして変わりましたか?💦
    それとも時間が解決した感じですか?💦

• 12月14日
  • mnt

mnt

変わりました!
    ギリギリまで我慢で漏らす事が多くなって、私は漏らしたらオムツ!と言っていて、オムツが相当嫌だったらしく、我慢せずトイレ!と言うようになりましたし、すぐ行けない時も、もう少し我慢できるよ。と自分から言ってくれるようになりました😭

• 12月14日
  • にこママ

にこママ

えーすごいですー✨✨
    うちも漏らした時はオムツって言いますがそれは嫌みたいです🤔
    なのに我慢してまた漏らす…
    「もう少し我慢できるよ」なんて…😭❤️

• 12月14日
  • mnt

mnt

子供なりにオムツ卒業へのプライドがあるんでしょうね🤣💓
    漏らした時にすぐ履き替えさせず、
    そのままにするのも効果的でした!
    家だとパンツを全て隠して、
    今全部洗濯中だからないよー!
    もっと早くトイレ行ってたらよかったねー。とか😭
    結構強引ですが、子供のペースに合わせてるといつまでたってもお漏らしするし、私の親戚の子は5歳でもトイレの我慢が出来なくて、漏れそうになるまで我慢して、最終オムツで用を足してます。
    そうはなりたくないので😭😭

• 12月14日
  • にこママ

にこママ

うちの場合、下の子がいるのでオムツは赤ちゃんのものってイメージが強くて嫌なんだと思います😂
    なるほど、漏らすとそのまま動かないですもんね、しばらくそのままってのも効果ありそうです💡
    5歳でもそんなこもいるんですね😱
    うちもそうはなりたくない…

• 12月14日
♡Mママ子♡

トイレシールってやりましたか??
子供が好きなものを組み合わせて私はシール台紙を作ったのですが、とりあえずトイレに行けば楽しみがある!で自らトイレに行くようになりました^_^
最初は同じような感じで私がバタバタしながら連れて行ってましたが、その時に褒めて褒めてトイレのドアに台紙貼ってたので、そこにシール貼らせました!
何回かは同じようにバタバタ私が連れて行きましたが少し早いタイミングで行くようになった時にシールと、+ラムネを一個あげました!
特別感を出すためにシール遊びは普段させてなくて、ラムネもその時だけのラムネにしました^_^

• にこママ

にこママ

シールはトイトレ開始の時にやりました!
    でもそんなにノってくれなくてあまりやってくれなかったです😩💦

• 12月14日
ゆとりのママたん

うちも出るはずなのに、出ない!と我慢する時があり、今かよ〜!って時におしっこぉ〜…。と言われていつもイライラしてしまいます😢
なので、とりあえずトイレに連れてって座らせてます!トイレ行っちゃえば出ちゃうので!
早くトイレして〇〇しよう!
とか、エサを作っといてトイレに導いてます(笑)さいあく、
おしっこしないとお外行けないよ〜!
とか脅しちゃったりもしてます(笑)
良くないとは思いつつ、でもだんだん
おしっこしてからお外。
おしっこしてからねんね。など分かるようになってきたのでその手でも良いかな?と思ってます!

• にこママ

にこママ

嫌と言われても座らせちゃいますか?
    うちはエサで釣れないんですよねー〜😭💦
    どんなに好きなもので釣ってもいいって言われちゃいます😩
    おしっこしないと遊び行けないよ〜もダメなんですよね😩
    でもそこで座らせて無理にでも習慣にしてしまえばいいんですかね🤔

• 12月14日
  • ゆとりのママたん

ゆとりのママたん

家の中でなら、お漏らしさせてしまいます(笑)
    ほら、お漏らししちゃったでしょ?気持ち悪いでしょ?
    とわざと我慢しちゃダメなんだよって事で(笑)
    嫌と言われたら余裕があれば行きたくなるように説得します粘ります!
    でもこっちも余裕が無い時は、そっかーお漏らししても知らないよー?と言ってお漏らしさせちゃう時もあります🤔
    たまにお漏らししたら落ち込んでるので、それは責めずに、でもほらね?って。
    嫌がってるのを無理矢理やってトイレ嫌になられるのも厄介なので、嫌がられたら粘るかさっぱり諦めてます🤦‍♀️
    外では、ママおしっこしたいからトイレ行こ〜と行って付いてきてもらったついでにさせてます!

• 12月14日
  • にこママ

にこママ

なるほど〜🤔
    参考にさせていただきます!

• 12月14日