※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

持病があり、疲れやすい女性が、障害手帳を持っているため市役所から保育園利用を勧められているが、自分が利用していいのか悩んでいる。ワンオペが不安で頼る人もおらず、自分のワガママかどうか悩んでいる。

わたしには持病があって、疲れやすいというところがあります。病気のため障害手帳持ってます。なので市役所のかたから保育園の利用をすすめられましたが、働くママさんのための保育園、、わたしが使っていいのか迷っています。入りたくても入れないママさんだっているのに、、。でもわたしもワンオペする自信もなく、実母も病気持ちで頼る人もいません。保育園にいれるのはわたしのワガママなのかなと悩んでます。。

コメント

ユミリ

そんな事考えた事も無かったです、全然いいと思いますが( ¨̮ )
私も持病が酷い時に病院で勧められましたよ。
実家があったので、何とか一緒に過ごす事が出来ましたが
頼る人が居なかったら入れてましたね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    頼る人いないので前向きに検討してみます✨ありがとうございます🙏

• 12月14日
もみじおろし

保育園を仕事という理由で
利用させてもらってるものです。

身体障害者のお母さんだったらなんとも思わないですね。
精神的なものだと…無職みたいなものですし、不正でなくても優先されるのはフルタイムで働いてるお母さんに変わりはないとおもいます。

こまめ

保育所は何も働くママの為だけのものではなく、家庭での保育が困難なママの為のものなので利用してもいいと思いますよ😊
それに役所人に勧められてるのでしたら堂々と利用していいと思います!
役所の人が進めると言うことはそれほど、ののかさんが大変で家庭では困難にみえたからこその対応だと思いますよ!
娘も保育所に入れてますが、保育所に来てるママさんは働く人の他にも色んな方々いるので気にもしないです😊

あいまる

全然いいと思いますよ!
ののかさんは、家事育児のほかにお子さんのために健康で居る!という大切なお仕事がありますからね😊もちろん、みんなそうですけど持病があるとの事なので頼れるものは頼っていいと思います

れいど

私も精神疾患、持病、妊娠前から薬服用、薬飲まなきゃ命の危険がある持病のため妊娠中も薬服用していました。

精神疾患と持病はもう治らないし、死ぬまでうまく付き合っていくものだと考えています。

精神患者さまにしかわかり得ないことの方がたくさんあると思います。

精神疾患あるからとか
そんな理由でとか
思う人はいくらだっているし、
かわいそうだとか口だけの哀れみしか持たない人だっているし、

そんな他人の意見に流されず、子供の笑顔のために、私が笑っていなければ!
って感じで、子供のために自分のペース大事になさることが大切だと思いますょ(*´ω`*)

よっしー

私は就労から疾病に切り替えて
保育園通わせてますよ!
もちろん、就労中は長い時間
預かってくれていましたが、
今は育休中、パートの方と
一緒の時間にお迎えにいってますし、
預けるのも毎日ではないです!
小規模保育園なので、来年は
転園しなければならず、
復職の目処が立ってないので
申請も疾病で出しました!
しかも、疾病でも就労中と
同じくらいの点数がつきます!

園長先生も親身に相談に
乗ってくださり、とてもありがたい
と思っています!
ののかさんも少しでも
負担が軽くなるなら、
保育園入れた方がいいと思います

さおり

本来、保育園は、家庭において十分に子どもを保育できない場合に、家庭に替わって子どもを保育するための福祉施設であり、ののかさんのような人のためにあるんですよ
仕事を理由に預ける方々の中には、必要性の低いケースも多いので、そういう方よりは優先されますよ😊