※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
お金・保険

大学時代から10年会っていない友達が出産。遠方で疎遠な関係。出産祝いは必要か悩んでいる。

大学卒業してからもう10年くらい会っていない友達が今度出産します。

友人の結婚式のときは娘が生後半年くらいで新幹線3時間かけて行ける自信がなかったので欠席にしてご祝儀で現金1万円をおくりました。そしたら出産祝いとして?ご祝儀のお返しとして?三千円相当の赤ちゃんのガラガラやスタイなどのよくあるセットが届きました。

正直、大学時代もそこまで仲良くないし卒業後も会っていないし…仲のいい友人が共通くらいで、あの人を呼ぶなら私も呼ばなきゃかなーくらいな感じで呼ばれたと予想しています😂

遠方だし多分もう会わなさそうな感じです。この場合出産祝いおくりますか?無駄にお金はつかいたくないですよね😂正直よくあるガラガラセットも生後半年の頃はいらないよ〜と思ってしまいましたが^^;

コメント

安田

本人から直接連絡きたんですか??
おめでとうー!の返信だけでもいいと思いますし、気になるなら2000円くらいでお返しの気遣いしなくてもいいようなもの送っておきます!

• ひまり

ひまり

本人から連絡きたんですー
    でもほんと連絡くらいでお互い会う気もないだろ!レベルで。
    うちの子生まれてすぐお祝いくれたわけでなくてあくまでもご祝儀のお返しって感じだったからいいですよねー?😭

• 12月16日
りえ

いらないとおもいます。
結婚内祝いが赤ちゃんのものとか、まぎらわしいですね。センスなさすぎ。
結婚内祝いと出産祝いで頂いたなら同等返します。会う機会があるときにお菓子とかでも良いと思います。

• ひまり

ひまり

本当そうなんですよ!!紛らわしいしこちらがやりにくいわ!と思います。

こんな投稿バレたらやばいという!😂😂

• 12月16日
ゆとり育児万歳

お祝いとかって難しいですよね😭
私は凄く仲が良い子以外は
貰った物と同じ様な価格帯の物を返しました🙆🏻‍♀️

• ひまり

ひまり

いや、本当に難しいですよね😭
    関係性とかでだいぶ変わるし😭

• 12月16日
ママリ

うーん、いらないと思います😅
今後おつきあいしたいなら送った方がいいなと思いますが、もう会わないならいらないかな。私もそういう人いますが連絡断ちたいので送らないです💦

• ひまり

ひまり

ですよね、ですよねー
    今なにしてんのかも結婚した相手もよく分からん人とかなんか うーん って感じですよね😭

• 12月16日
ひな

もう会わないような友人なら送りません。
私も大学の友人でそういう人何人かいます!結婚式は出たけどもうずっと会ってないし、今後も会わなそうなので送ってません。

• ひまり

ひまり

ですよね、ですよね〜
    自分から時間とお金をかけて会いたい!って存在ではないので送りたくないなーって思ってます😭

• 12月16日