※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

旦夫との関係で悩み、離婚を考えている女性がいます。子供がいることで葛藤し、ストレスを感じています。離婚について深く考え、法律事務所に相談したが、話は進まず困惑しています。子供のためにも明るい未来を考えています。

辛すぎます、しんどすぎます
誰に相談すればいいのか分からないので
こちらで吐き出させて下さい😞

離婚したいのかしたくないのか
自分でも分からない状態で
むしゃくしゃします。
旦那自体がストレスでおかしくなりそうです。
コレといった決定打はないのですが
今までの積み重ねで爆発してしまいました。
これまでの旦那の言動や義家族の
あまりにも常識のなさにはうんざりです。
我慢我慢我慢我慢我慢の毎日でしたが
とうとう限界に達しました。

気持ちがしんどくなったのは、ここ1週間ほど。
もう無理だと思い今日は何件かの
法律事務所へ問い合わせしました。
でも、どこも足を運ばないといけないので
見合わせました。
本当に離婚したいのであれば
すぐにでも行動しますよね…

色々考えましたが私は本当に離婚がしたいのか?
………確実にしたいのだけど
子供がいるから悩みます。
子供がいなければすぐにでもします。
でも子供のせいにしたくないんですよね。
産後のホルモンバランスの関係かと思い
歯を食いしばっで耐えてきましたが
そろそろダウン寸前です。
まだ2ヶ月だし耐える期間が短いのかもしれませんが
私だって人間です。しんどいです。

今日、旦那に離婚したいことを伝えましたが
平行線のまま話は進まず…
旦那は「親権はとる」としか言わず
離婚の話はどこへやら💦
ここまで離婚について深く考えたり
法律事務所にまで電話したのは初めてです。
今までも何度かは思ったことがありますが
こんなにも悩んだことはなかったです。

しんどい、ストレスとしか感じないまま
夫婦生活なんてうまくいくわけないですよね?
子供の前だけでもニコニコしてますが
きっと伝わってしまってるだろうな…
守るべきは子供だけ。
本当にかけがえのない私の宝物。
こんな母親見せたくないし
それだったら離婚して明るい私を
見せた方がいいですよね??

長くなってしまい、すみません。
最後まで読んで下さりありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ

わたしも離婚したいと産後なんども思っていまも好きなのかわかりません。子どもにとってなにがいいのか難しいですよね😣😣
わたしもホルモンなのかなと我慢してきましたが積み重なり爆発してばかりでこれから不安です😢😢
わたしも旦那に親権は俺だとか言われました。。
とても苦しいですよね。
近い状況だったのでコメントしてしまいました。。
出産前は旦那さんとはうまくいってましたか??

  • あゆみ

    あゆみ

    離婚したいって思っているのですが子供の顔を見ると本当にいいのかな?と不安になります😣
    産前はまぁまぁでした…
    ですが前から性格の不一致は多々ありました😞

    • 12月14日
いーちゃん

私も我慢の限界がきて、つい先日旦那に離婚をしたいと話しました。
本人も仕方ないと受け入れるしかない状況でもあったので来年下の子が産まれたら離婚する予定です。
ママであっても人間ですしね、私も子供のためにってしばらく目をつぶってきましたが、無理になる時はきますよね。。

  • あゆみ

    あゆみ

    それは日々の積み重ねで何か決定打があったわけではないのですか?
    受け入れて教義離婚になると嬉しいのですが、うちの場合絶対にありえません😭
    子供がいると本当にいい選択なのか迷います…
    でも今このまま3人で生活することに不安しかありません😣

    • 12月14日
ドラえもん

離婚したいと思うことも沢山有ります。
義母は早く死んで欲しいくらい嫌いです。
でも、早く死ね~と思い生活してます!笑

離婚して、自分と子供が幸せになるならした方がいいと思います。
まずは別居はどうですか?

  • あゆみ

    あゆみ

    私は旦那のことを「早く死んで〜事故って〜」と毎日思っています(笑)

    離婚したい気持ちは強いはずなのに子供の顔を見ると本当にいいのか迷う時があります😞
    離婚を早まらず別居から始めた方がいいですかね💦

    • 12月14日
lemon

離婚調停中、
旦那と別居中で、ほぼ事実上母子家庭の者の一意見です🙂

私は決定的な不貞行為をされていても
やっぱり離婚するかは何ヶ月も悩みました。

でも決定打は、
やっぱり
「目の前にいる相手から、
愛情❗️と信頼❗️と受容❗️する気持ちをもたれているか???
わたしは反対にその気持ちを相手にもてるのか??」

という目線で日々見極めていたら、
一切なかったこと。

言葉とかじゃなく。
物でもお金でもなく
口約束とか書面での約束とかじゃなく。

ほんとに一緒にいてそんな気持ちになる?伝わってくるもの?
で判断しました。

「しんどい〜離婚して明るいわたしを見せた方がいい」

ほんと、あゆみさんの言うとおりですよ。私もそう思って。

いま、夫と子どもは月二回会っています。まだ二歳にもなってないので、
もううちではそれが当たり前。

私は息子と2人で暮らしてて、ほんと快適で幸せで毎日笑顔の日々が送れるようになりました🤗

法律相談も何度か行ったことあるので、なんでも相談してくだされば、、、

返信遅いかもですが💦

  • あゆみ

    あゆみ

    調停中ということは協議離婚は難しかったのですか😣?
    一緒にいて、ただただしんどいだけで心底笑えないのであればやっぱり離れた方がいいのかな?と考えました。
    でも子供の顔を見ると本当に離婚するのは正しいのか?と不安になっています😿

    やっぱり母親が笑顔でいることが1番ですよね。
    親権は明らかに母親の方が強いですよね??

    • 12月14日
  • lemon

    lemon

    おっしゃるとおり、協議離婚はできなかったので驚きました。
    金の話になると人はころっと変わるってこういうことかと思いました💦

    産後2ヶ月ということなので、
    自分ではわからないところでホルモンバランスはスゴーーク乱れてます。

    「産後一年は夫にどれだけ腹がたっても全部飲み込んで我慢する
    ホルモンバランスのせいで、離婚なんかしたくないから」

    と断言してらっしゃる方もネットではおり、すごいなー、と私は思いつつ、

    離婚という言葉を出すのは1歳過ぎてからにしようとは
    思っていました☺️

    でも、コメント見てる限り私と同じで
    仮にも同じ屋根の下で暮らしている夫に対して
    「いっそ事故って死ねばいいのに」
    と思ってらっしゃるのですね💦

    私と同じです!!

    そしたら、生命保険代もはいるし。
    死別とあれば母子家庭でも見られ方も、子どものその後の気持ちも変わるだろう…とか。

    打算だらけ。

    でも、人の不幸願うのってすっごい自分も不幸になってる証拠です😨

    私、そういう自分に気づいたときに、やば、末期だ!と思いました。

    まだ離婚成立できませんが、
    別居でいまはもうきちんと婚姻費用いただいているので、

    「元気にちゃんと稼いで生きていた方がいい」
    と思い始めています…6割くらいは。笑

    • 12月16日
  • あゆみ

    あゆみ

    お金は人を変えるって本当だったのですね💦
    どれぐらいの期間、調停されていますか??

    ホルモンバランスだと思い我慢しよーとか耐えたらいいだとか思いますが、それでもしんどいものはしんどくて、どうすればいいのか分かりません🤦‍♀️
    私も1歳までは頑張ってみようかなとも思っています。

    好きで結婚したはずなのに今ではどうでもよくて死んでほしいだなんて、なんで?って思いますが一緒にいてしんどいなんて辛いです(>_<)

    婚姻費用をもらうのも話し合いだけではなく、もつれましたか??

    • 12月16日
  • lemon

    lemon

    返信遅くてごめんなさい🙏

    調停はまだまだ…5月に始まって、決着ついてないです。
    うんうん、
    しんどいものはしんどいですよね。

    一度離婚などの言葉は出さず、
    「ちょっと育児と家事で疲れてるのでリフレッシュ休暇ちょうだい」

    とか軽い感じで実家などに避難できませんか⁉️

    私は夫の浮気わかる前に3ヶ月別居して、別居の間にやっぱり自分に余裕がなかったなぁとか
    いろいろ客観的に見れるようになって、一度また同居しましたよ。

    好きで結婚したはず…
    そうですよね。

    でもやっぱり自分が好きだと思った相手の、好きな部分がなくなることってありますよ。

    夫婦ってみんな「ここだけが変わらなければ愛せる」って気持ちあるんじゃないかなぁ〜。

    婚姻費用は、ネットで算定表をだし、
    2人で話し合いで決まりました。

    ちなみに、
    1回目の別居は、生活費なんて払うわけないだろ!の一点張りでしたよ😓

    おそらく、離婚決まってからの別居は、婚姻費用はきちんと払わないと子どもとの面会など不利になる、
    って調べたんだと思います。

    • 12月22日
  • あゆみ

    あゆみ

    まだ決着ついてないんですね。
    お子さんかかえての調停ってしんどいですよね…

    そういうこと言っても屁理屈を並べて実家に帰ると、いい顔せずで言いにくい空気プンプンさせます。

    同居したけど結局は無理だったということですよね。
    結婚ってその時は幸せですが色んなところが見えて一気に嫌いになるもんなんですね。

    婚姻費、話し合いで決まるのいいですね。
    それも調停で決まる場合ありますよね。

    なるほど💦
    危ないと思ったんでしょうね。
    なんか今の私は親権さえもらえれば何もいりません。

    • 12月22日
ゆう

私の母は、私が小学生の時に父と離婚しました。
父のことも嫌いではないですが、母が自由に気楽そうにしているのを見ると、両親は離婚して良かったんじゃないかと思っています☺️💡
お母さんが笑顔でいてくれるのが1番だと思います(*^^*)

  • あゆみ

    あゆみ

    笑顔の中で生活してほしいので離れることも勇気ですよね😣

    • 12月14日