※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほなちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんが、ミルクの摂取量が少なくて悩んでいます。離乳食は食べるが、ミルクはあまり飲まず、便秘も気になるようです。三回食に進めるべきか相談したいです。

8ヶ月半で完ミ、二回食です。ミルク哺乳量について相談なんですが、、

最近の1日の流れはこんな感じです。

6時 起床 ミルク240
朝寝
10時 離乳食①
14時 ミルク50〜100
昼寝
17時 離乳食②
18時 お風呂
19時 ミルク200
就寝
22時 ミルク240

離乳食の際にミルクを足しても飲まないので与えていません。昼間は本当にミルクを飲まなくて、あまりに哺乳量が少ないので就寝後も起こして最後に沢山飲ませてから寝かせています。14時頃のミルクは50と書きましたが100飲めばいい方で30とかの日もあります。
二回食でここまでミルク減った方いらっしゃいますか?離乳食は一度に120gほど水分は70mlほど摂っていると思います。これは三回食に進むべきなんでしょうか? カチカチうんちになっているのでなるべくミルクは飲ませたい気持ちもあるのですが、ミルクの減らし方や三回食への進め方、進めるとしたら時間帯など、わからないことが多くて悩んでいます。

コメント

りんちゃんママ

8ヶ月の頃はご飯180くらいに、ミルクは1日トータル600でした😊
3回食にして、栄養がご飯で補えるのであれば始めてもいいと思いますよ!