※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
お金・保険

住宅購入相談で、主人の年収や家族構成から3500万円のマンションや4000万円の戸建が良いと言われた。都心で探すと1億円近く、離れると4500万円程度。高価な家が多く、田舎者の私は都会での生活に戸惑っている。同居解消を早くしたい。

住宅購入を考えており、FPに相談したところ
主人の年収(自営業1000万)家族構成(娘1人)などから
マンションなら3500万ほど
戸建なら4000万ほどがいいと言われました

主人は23区内にある実家兼職場からあまり離れたくないというので近辺で探すと
もちろん一億ちかく、電車で30分以上離れた区外になっても、バスで何十分、更にバス停から数分歩くとなってやっと4500万くらいのものがみつかります。

それにしても6.7000万以上の家が多すぎる!!
世の中そんなに高収入の人多いんですか?
主人もすごく頑張ってるのに、なんだかなーって感じです
元々田舎者な私は
都会って住みづらいなーと最近へこんでます。

そんなこと言っても仕方ないんですが。
早く同居解消したい(´Д⊂ヽ

コメント

ちびまるさん♡

都会に実家があり、現在田舎で戸建を購入しました。
都会ビックリしますよね笑

だいたいマンションは3500万くらいで
戸建になると4000万は普通な感じですね。

立地が良かったり、少しでも駅が近かったり、スーパーが近ければ尚更です!

そんな高額なお金支払うに3階建のちょー狭い一戸建だったり、
広いかなーと思えば何千万だったり

田舎と都会比べちゃダメです🙅‍♂️

尚更23区なんて都内だから高いですよ^ ^

まーむ

都内まで電車で30分、そこからバスで何十分、バス停から数分歩くなら、神奈川や千葉の駅近の方がよっぽど通勤時間は短縮できて、家も安いですよ😅
我が家は横浜市で、駅までバス5分(どの時間帯も大体5分に一本のペースでくる)、電車一本で渋谷まで30分でつきます!!家は建売ですが3000万でしたよ!!

タマ子

都内は高いですよねー。
ご実家があるということはいつか相続できそうなのですか??
相続するまで賃貸ではダメですかね?

さち

わたしも職場が23区内なので、東京に家を構えました。同僚も結構いいとこ住んでますが、やはりみなさん共働きですね。

わたしなら、そんな住みにくいとこに家買うくらいなら、都内から出ますね。4000万で買える家となると、かなり離れそうですが💦

ちっち

都内や横浜の良いところは、徒歩圏内だと軽く5、6000万以上ですもんね💦
やっぱり、共働きで夫婦共に稼いでいる人が多いかなぁと思います🤔
あとは親の援助があるとか。
まぁ、知り合いには無理して買って破産しそうな人もいますが😅

♡♡♡

千葉や埼玉の良い所でさえ1億超えたりしてますよね・・💦
我が家も主人の職場近くと思いましたが、とんでもないお値段だったので諦めました。
サラリーマンが住める場所ではないですね!桁違いのお金持ちが集まる場所ですから無理ないです。

ママリ

でも、アベノミクス前はそういう物件も4000万ちょいくらいだったりしたんですよね〜
埼玉とか千葉の東京よりで探してみてはいかがですか?一戸建て新築で4000万くらいでありますよー

たぬき

私も同じ状況で、これからギリギリ東京都という場所にマイホーム予定です…😢
それでも駅から歩いて20分。周りにスーパーやマツキヨなど、生活するのには困らないけれど悲しくなります。

ガオガオ

都内に限っていえば、全国的には高収入と呼ばれる世帯収入の方たちが平均収入くらいでいるのではないですかね〜😂
共働きで1000~1500万辺り普通ですよね😂
自営との事なのでサラリーマンより不安定だったり引かれるものも多くて中々比べられないとも思いますが😭

都内も一瞬憧れて土地見てましたが土地だけで5,000万、しかも30坪未満とかですぐに夢破れました笑
おなじ路線で電車20分下れば同じ条件で土地3,000万です✨笑