※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

泣き声がつらい。子育てにイライラ。家事育児に追われる。自分の時間が欲しい。

泣き声聞いてるのがつらいです。長文です。
生後2ヶ月頃から慣れてきたのか気持ちに余裕が出てきて「元気に泣いてるな〜」くらいに思えてましたが、最近は「静かにしてよ」って思ってしまいます。夜は添い乳で、たまにグズるけど比較的スムーズに寝てくれて、お腹が減ったら泣くくらいです。でも日中が抱っこじゃないとダメで、降ろすとギャン泣きです。最近は泣き声も大きくなってきたので、それもつらいと感じる原因だと思います。家事も洗濯とたまに掃除機かけるくらいしか出来てません。旦那は家事育児に協力的でとても助かっています。仕事から帰ってきて夜ご飯も作ってくれてます。少し前、伯母(たぶん出産や育児は経験無し?)に「ご飯は旦那がしてくれてて」と言ったら「1日何してるの〜」と言われました。正直うるせぇよと思いました。子供を抱っこして、機嫌いいときは遊んで、ギャン泣きさせながら洗濯や掃除をしてます。ワンオペで家事育児されてる方からすれば私なんて全然何も出来ていないの分かってます。家事と言えるほどのことは出来てませんが、それらを終えて抱っこしたとき、赤ちゃん泣かせてまで私は何してるんだろうって悲しいというか虚しい気持ちになります。泣かせるのは仕方ないって割り切れてるつもりでしたが、泣かせることに罪悪感があります。旦那の負担を減らしたいのにそれが出来ていない自分にもイラつきます。自分の時間が確保できないのは当たり前だと分かっていますが、離れたいと思ってしまいます。子供はめちゃくちゃにかわいいです。でも余裕ないときに泣かれるとため息出ます。

長文、乱文ですみません。吐き出したかったです。

コメント

ひとみん

私も抱っこで泣かれると静かにしてよ!って思う時多々あります。
大きくなるに連れて泣き方も赤ちゃんから子供の泣き方に変わって来て、可愛いから怪獣の泣き声に変わるし。
結構精神的に来ますよね。

• ママリ

ママリ

赤ちゃんから子供の泣き方に変わる、本当にその通りです。泣くのは今のうちだけと思っても滅入りますよね😢同じように感じる方がいて少し安心しました。コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日
さやぴ

私も洗濯や掃除などの時は泣かせてます。抱っこしてないと泣くので。
ごめんねーもう少しだからねーって声かけながらなんとか済ませますが、大粒の涙流して顔真っ赤にさせてる息子を見るとかわいそうで、何やってんだろうかって気持ちになります。

抱っこ紐しながらだとスムーズですよ!それでも機嫌悪いと泣いちゃうときはありますけど😰
余裕ない時に泣かれるとしんどいですよね。

• ママリ

ママリ

かわいそうに思えますよね。皆さん家事の間はどうしてるのかなと気になってたので、同じような方がいて心強いです。抱っこ紐だと動きにくくて避けてました💦でも泣き声もつらいのでまたやってみます!コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日

わたしもたまにあります!
泣くときも眠かったりお腹減ったりしてる時だけですっごい育てやすいのにそう思ってしまうわたしってなんて心がちっさいんだろうって思います…
泣くのは赤ちゃんの仕事!
だから罪悪感なんてもたなくてもいいと思います😊
最近はわたしはイラってならないように外に出たりして気分転換して気持ちにもっと余裕ができるようにしてます!

• ママリ

ママリ

理由があって泣いてるのに、それにイライラしてしまうのが本当に嫌です。そうですよね、赤ちゃんの仕事と思って重く考えないようにしたいです!気分転換、とっても大切ですね✨私もつらくなる前に離れて、一呼吸置いてみます😊コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日
とびら

今の私の状況とそっくりです!

うちも夫が食事作ってくれるので、年配の方とかには怒られちゃいます😣💦
私自身も、ご飯も作ってないのになんでこんな大変に感じてるの?みんなもっとがんばってるのに!って落ち込んでしまいます💦

家事も洗濯と余裕あれば掃除くらいです!
洗濯物干してる間と掃除してる間にずっと泣かれることがあります。。
平気だって思えるときと、「うるさい!!」と言いたくなるときがあります😢

外に出ると泣かないので、散歩して気分転換しようと思います。
ますます家のことできませんしご飯も作れませんが、夫がそれで良いと思ってるなら、それぞれの家族のことだし、良いと思ってます!

そのときはいっぱいいっぱいだけど、後から振り返るといちばんかわいい時期だよと言われるので、
今このときしかない可愛さだと思ったら少しは気持ち楽になるかもしれません😅

私は、はあさんのおかげで、同じ様な状況で同じ様に思ってる人が他にもいるんだって嬉しくなりました!ありがとうございます!
家で1日子供とあそぶだけでも偉いです!なのに洗濯したりもして偉い!掃除なんかしたらもっと偉い!

• ママリ

ママリ

同じような状況の方がいて心強いです😣そうなんです、皆はもっと頑張ってると思うと、さらに追い込まれる感じしますよね。
    たしかに、各家庭のやり方がありますもんね。旦那が受け入れてくれているうちは少し甘えてみます。散歩もいいですね☺️
    この時期は今だけ!というの言い聞かせるのたまにやります。人生のうち一瞬だと思うと少し楽になれますよね!
    お礼を言うのは私です😭💦お母さんて褒めてもらう機会、あまり無いですよね。やって当たり前なのは分かるんですが、褒めてもらえると嬉しいし、頑張ろうって思えます。とびらさんも日々お疲れさまです。とびらさんも大変と思いながらも育児頑張ってて偉いです😊!コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日
みさと

しっかりしなきゃって、思えば思うほど、子どもの泣き声が自分を責めているようで、辛いですよね。
離れたいと思う気持ち、泣き声をうるさく思ってしまう気持ち、おかしくないですよ。

ご主人、協力的でとても優しいですね。
なかなかできる人っていないんじゃないでしょうか(うちの夫とか(笑))
めいいっぱいご主人に感謝して見たらどうでしょうか!
ほんとありがとう、助かるって。
少し気持ちが軽くなるかも…!
子育ては夫婦で協力して頑張らないといけないですしね、協力してくれるご主人にべったり甘えてみるのも一つの手かもしれません😌

• ママリ

ママリ

共感していただき嬉しいです。おかしくないと言われるだけでも救われる気持ちです。
    旦那には本当に感謝です🙏できるだけ言葉で伝えるようにしてますが、行動に示せていないかもです。べったり甘えてみようと思います😊コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日
なな

生後9ヶ月双子ママです。
お気持ちすごーくわかります。なるべく泣かせないように頑張るけどそれは絶対無理で余裕がない時にギャン泣きされるとほんとイライラしますよね。わたしも何度一緒に泣いたことか…
わたしの場合双子なので一緒にギャン泣きされると、もうどうしようもできないので逆に放置してました(´._.`)
すると勝手に寝てくれたり…苦笑

ママさんってみーんな最初はこういう経験されてると思います。主さんだけじゃないし、ものがわかってくるようになるとめちゃくちゃ可愛いです😍
今でもなかなか寝てくれなかったりするとイライラしますがやっぱり自分の子供は可愛いですよね!今のこの時期は今しか味わえませんよ!そう割り切らないとやっていけないですよね。・゚(´□`)゚・。家事育児を手伝ってくれる旦那さんなんて素敵すぎ!!うちの旦那も見習ってほしいです😥
伯母さんの言うことなんて気にしないでください!この育児の大変さは経験した人にしかわからないしママじゃないとわからないことだと思います!

長々とすみません。
こんなに小さい時期は今しか味わえないと思って一緒に育児頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

双子ママさん…!育児の嬉しさは2倍と言いますが、大変さは計り知れないほどだと思います。日々お疲れさまです😭
    泣かせないなんて無理ですよね。分かってるのにギャン泣きはやっぱりつらく感じるものですよね…。勝手に寝てくれるの、うちもたまにあります(笑)
    分かるようになってからの可愛さも、今からとても楽しみです☺️その時期によって大変なことも必ずあると思いますが、本当に一瞬ですもんね。旦那のことも褒めていただき嬉しいです。気分転換しながら、世の中のお母さん方と一緒にがんばります!私も長くなりすみません💦コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日
オムハンバーグ

頑張ってますね☺✨

私はその頃はもっと何にもしなかったし、旦那も部屋がカオスでも子供が元気なら平気と言うタイプだったので、ひたすら子供と寝る、授乳する、遊ぶ、必要に迫られて洗濯する...の毎日でした。

頑張らない私が言うのも変ですが、そんなに頑張らなくていいと思いますよ。

ママは充分頑張ってます☺
家事はしなくても死にはしませんが、授乳や睡眠がなければ下手すりゃ死んでしまいます。

天気のいい日に家事はほっぽりだして、温かい格好でお散歩に出てみたりしてはいかがですか?☺
気分転換になります☺

育児経験ない人からショックなことを言われますよね😢💔
私も「は?生んで育ててみろ😂」と思ったことあります😅
嫌な気分になりますが、育児の楽しさを知らないのも可哀想だなと思ったりします😅

ママの気持ちが軽くなりますように。

• ママリ

ママリ

認めてもらったり褒めてもらったりすると嬉しいですね。私も家事は必要に迫られてやってる感じです😂そうてですよね、家事は手抜きして育児は手抜きしない。大切ですね✨
    たしかに、すごく大変だけどそれ以上に可愛くて楽しくて癒されます☺️気持ちを吐き出せて、皆さんから声を掛けてもらえて、楽になりました。コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日
凛

うちは夫が家事全般やってくれて、私は日中ずーっと赤ちゃんとゴロ寝して、泣いたらおっぱいあげてオムツ替えて抱っこして、ほとんど1日それしかしてないです。家事も少しはやりますが、何にもしなくても夫には何も言われません。
それでふと思ったんですが、赤ちゃんの泣き声にイライラするのは「家事しなきゃ」とか「何もできてない」とか思うからじゃないでしょうか。
赤ちゃんのお世話はお母さんにしかできないんだし、家事をやってなくても、立派に母親やってるじゃん、って思います。

もちろんそれが叶わない環境の人もいると思いますが、旦那さんに家事を任せられるなら任せてしまって良いのでは?
伯母さんに言われたことや、「旦那さんの負担を減らさなきゃ」っていう気持ちが負担になってるんだと思いますよ。
子育て経験のない伯母さんに言われたことなんて、どうでもいいです!旦那さんには、今の気持ちを話して、家事を少しお休みさせてもらったらいいと思います。

• ママリ

ママリ

旦那さん、素敵ですね☺️
    イライラしてしまうのはその焦りから来てるんですかね。たしかに!と思いました。赤ちゃん何とか育ってるし、母親やれてますかね😢?
    重く考え過ぎないで旦那に甘えようと思います。相談もしてみます。その分、余裕がある時にやれることして、旦那にたくさん愛情表現していきたいです。伯母の言ってたことは忘れます😇コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日
ママリ

皆さん優しくて読みながら泣いてしまいました。同じような状況の方や経験者の方がいて、その通りです!と共感…😭この気持ちは私だけじゃないと思うと楽になりました。ここで相談というか、モヤモヤしてたことを話せてよかったです。本当にありがとうございました😭✨

ななな

むちゃくちゃ状況似てます!
日中はひたすらギャン泣きで
かろうじて 洗濯や掃除はするようにしてますが
ご飯は一切してません(笑)
どうしょうもなく泣かれる時は
もうおしゃぶりに頼ってます💧
1、2時間抱っこであやしても駄目なのに
おしゃぶりさせると5分で寝たりします(;_;)笑

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    生後0ヶ月だと尚更泣いてる時間多いですよね😣私は里帰りしてて家事は任せっきりでした(笑)おしゃぶりで寝てくれるんですね😆💡うちも買ってみましたが拒否多くて諦めてます😭あやしてダメなのにおしゃぶり…ダメージ大きいですね😭💔お互い程よくがんばりましょう〜☺️✨コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月14日