※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
お金・保険

旦那から働くように言われて悩んでいます。現在はパートで家族経営の職場で働き、居心地が良いですが、フルタイムで働くと家事育児が心配。経済状況は夫が年収500万、私が80万。ありがとう

旦那さんにもっと働いて欲しいと言われたら働きますか?

私は現在半日パートで、給料は平均月7万くらいです。
とてもいい職場で、娘が熱を出したら快く休ませてくれたり、早退させてくれます。
家族で経営しているところなので、社長のお母さんが野菜をくれたり、お菓子をくれたり、とても良くしてもらっています。
前職で人間関係に悩んだことがあり、今は本当に居心地がいいです。

しかし、最近旦那に、もっと働いて欲しいと言われます。
娘も1歳になり、保育園にも慣れ楽しんでいます。
でも、扶養を外れ、がっつりフルタイムで働くと帰りは18時とか、、、?
そんなに保育園に預けるのはなんだか心苦しいし、家事育児と両立できる自信がありません。
それプラス、もし次の職場で人間関係に悩んだら、精神的に参るんじゃないかと( ; ; )
弱音ばかりですいません。

現在の経済状況は、旦那が年収500万、私が80万くらいです。ちなみに田舎暮らしです。
夫婦の口座には月により貯金できたりできなかったりで、2人合わせて100万くらいです。
娘の学資保険、育児手当は必ず貯金しています。
それに義母がよく娘にお小遣いをくれるので、娘の口座にはお金は100万以上貯まっています。

コメント

ぴよこ

なぜその収入や貯金で、もっと働いて欲しいんですか?💦
特に困っていなさそうですし、就労時間を増やしても家事の負担はずっと華さんですよね💦

  • ぴよこ

    ぴよこ

    途中で送っちゃいました💦
    私なら、その「もっと働いて欲しい」理由に納得でき、かつそれが家族にとって必要なことなら働くと思います。
    働くことでメリットデメリットは出てくると思うので、それでメリットが大きく、かつ自分の心と体に負担がおおきくなければ。

    • 12月13日
  • 華

    お返事ありがとうございます。
    旦那は1番は家のローンが心配なんだと思います。私がフルタイムで働いている時に組んだローンだから、今結構カツカツで、、、貯金もずっとできていたのに、なかなか増えない貯金に不安なんだと思います。子供が生まれたんだから仕方のないことだと思うんですがね。

    フルタイムだと休みにくくなるし、家事育児に負担がかかりますよね( ; ; )

    • 12月13日
riri

私も田舎暮らしですがそれだけ年収があれば無理にそれ以上働く必要があるように思えないんですが…😅今の職場で少し出勤時間や出勤日数を増やしてもらうとかは無理なんですか?💦

  • 華

    お返事ありがとうございます。
    家のローンが心配みたいです。
    社長に相談したことがないのでわからないのですが、今は9時〜13時の土日祝休みでやってます!時間増やせれば1番いいですよね!

    • 12月13日
  • riri

    riri

    なるほど、ローンですか(T ^ T)
    素敵な職場なのにやめるのは勿体ないし私だったら相談して無理ない程度に時間と日数増やします😊

    • 12月13日
  • 華

    月8.5万払ってます。
    そうですよね、本当にいい職場なので辞めたくないです。社長に話してみてもいいかもですね!

    • 12月13日
ルナ🌙

旦那さんが家事・育児に協力的で、休みの日は自分の予定や趣味を優先せず家族貢献してくれて、私に労いの言動があるなら今以上に働きます😂

けど、こっちにばっか押し付けて一切協力しない旦那さんなら私は働く時間増やせません😑

  • 華

    お返事ありがとうございます。
    旦那は結構手伝ってくれる方なのかなと思います。でも、夫婦揃って18時頃帰宅して、いつご飯作るんだろう、いつ掃除洗濯するんだろう、、、って感じです。実際やってる方もいるからできるんでしょうが、わたしには自信がありません( ; ; )

    • 12月13日
ぽてと

私なら旦那さんの協力具合で決めます。
ガッツリフルタイムで働く分、家事育児を半分負担してくれるなら少し考えますが、
今以上に協力が出来ないorしない旦那さんなら今のまま現状維持します。

実際私の旦那は協力てきではあるのですが、仕事が忙しくて家に帰ってきてもバタンキュー状態でとても家事を負担してくれと言える状況じゃないのでフルタイムで働くのは無理と宣言してます。
実は長女が1歳の時にフルタイムで半年働いたことがあるのですが、本当に常にギリギリで何度かぶっ倒れました💦それでも旦那は仕事が忙しくて助っ人にもならなかったのでもうこりごりです😅

  • 華

    お返事ありがとうございます。
    旦那は結構手伝ってくれる方だと思います。今は朝は洗濯、夜は洗い物をしてくれています。
    でも、2人して18時頃帰宅して、バタンキュー状態で娘に接するより、余裕があった方がいいですよね( ; ; )

    • 12月13日
しずく

それだけ収入あれば、いまのままでいいと思います。じゅうぶん貯金できます。
むしろまだお子さんが小さいのに、年80万も稼いで偉いですよ。
3歳までは働かないでお子さんといてもいいくらいです。
もっと稼いで欲しい、とかいう旦那さん、どれだけ華さんに負担を強いるんだ、と思います。
華さんが自ら働きたいと考えてるなら分かりますが、そうではないのに、そして赤ちゃんいるのにまだ働けなんて、甲斐性ないなーと思いました。

  • 華

    お返事ありがとうございます。
    なんか、涙出そうです( ; ; )
    4月から働き始めたので、娘はまだ6カ月だったんです。今は保育園楽しそうですが、最初は本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    私だってお金は欲しいけど、両立できる自信がないです( ; ; )

    • 12月13日
ちるみる

職場環境がそっくりです。
まさに今も休んでます…
野菜とかもちょくちょくもらいます♥️

私の場合はそう言われても無理です😅
持病もちの子供のもろもろの都合に合わせたら今が最大労働量です。この条件で雇ってもらえてるだけ奇跡です💦
旦那がもっと働いてって感じです😂働くことしかできないんだから。

  • 華

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!恵まれた職場ですよね(^^)
    持病もちなら尚更大変ですよね。
    フルタイムなんで絶対休みにくいですよね( ; ; )

    • 12月13日
みきママ

年収500万あれば十分かな…!と思いましたが、住宅ローンがあるんですね😵💦 華さんの収入(月7万)と旦那様の収入(20万後半?くらいでしょうか?)合わせても貯金できないということでしたら、不安になる気持ちも分からなくもないですが…そこまで職場の環境ぐ良いのは、なかなか無いんじゃないかなー!と思うので、固定費を見直してみるとかはどうでしょうか?🤔収入増やすより支出減らすことを意識してみると、現状のままでも貯金できるかもしれないです🤗❤️

せっかくご理解のある職場ですから、続けたいですね💓

  • 華

    お返事ありがとうございます。
    ローン月8.5万払ってます。
    旦那の給料は手取り月28万くらいです!
    私のわがままかもしれないですが、働くのってお金より人間関係重視で( ; ; )本当に本当にお金に困っていたらそんなこと言ってられませんが、、、
    そうですよね!
    旦那と、とりあえず格安スマホに変えようと話してました!

    • 12月13日
  • みきママ

    みきママ

    てことは合わせて月収35万ですよね!8.5万ならカツカツなイメージはありませんが、貯金できない月もあるのでしょうか?💦
    わがままじゃないと思いますよ!お給料どんなに良くてもお子さんの体調不良などに理解がない職場ですと、長続きませんし華さんも精神的にストレスだと思います😭
    お子さん1歳ですし、保育園行くと体調崩したりしやすいと思うので、人間関係重視で良いと思いますよ😢💓

    格安スマホにされたり、車の保険見直したりなどすると、減らしやすいと思います!我が家も余裕ないのですが、なかなか保育園入れず働けません💦お互い頑張りましょう😂💓

    • 12月13日
  • 華

    旦那が結構保険かけてます( ; ; )
    詳しく知らないのですが、月4万くらい?
    最近だと1歳の誕生日の写真を撮りに行ったり、旦那が結婚式や忘年会に参加したりで貯金できなかったですかね、、、
    旦那も私もお酒やタバコ、ギャンブルしないのでお金使わない方だと思うんですが、なかなか( ; ; )

    そうですよね、娘の前では母はいつも元気じゃなきゃ!

    • 12月13日
  • みきママ

    みきママ

    じゃあ貯蓄系の保険などに入られてるのかもしれないですね🤔✨そしたら貯蓄にカウントしても良さそうです🍀
    我が家も今月、初めての誕生日イベントだったのでかなり出費しました😂なので今月は諦めてます!笑
    イベントで使った分、次の月は頑張ろうってメリハリつけてます💓
    と言っても来月は親戚の子にお年玉渡したりで、あまり貯金できそうにないですが…笑

    母が元気でないと、娘ちゃんはもちろん家庭全体が上手く回らない気がします❤️母のモチベーション大事ですよ👏💓

    • 12月14日
  • 華

    1歳の誕生日は特別ですよね笑
    これからクリスマスやお年玉ですね。娘の口座ばかり増えていきます笑

    家庭の雰囲気悪くしたくないですよね!いつも笑っていたいです!

    • 12月14日
deleted user

私は1人目の時扶養内パートで月7.8万くらいでしたが保育料で4万円。残るは3万ちょっとのために14時半まで働いてたのが逆にもったいなかったなって思って。2人目産んでからはすぐ働きだして派遣のフルタイムで 2人を保育園に迎えに行ってから帰ると18時すぎです。
私の話ですが、産休育休中の働かない期間に「俺は明日も仕事」とか、「明日も休みでいいな〜」とか、「家にずっとおるから家事くらいできるやろ」と言われ続けてたのが辛かったです。今、2人を保育園に入れながらフルタイムで働いているけど、 毎日掃除機かけなくてもよくなった、少しは家事を分担してくれるようになった とか思うと、 専業主婦より、パートより、働くことの方がストレスがたまらないなって思ってます😂💕

華さんの場合、恵まれた環境の中働けているようなので、仕事を変えたくはないですよね!!働き先に相談して、もう少し長く働けるようになるといいですね〜😄✨
だけど、少し増えるくらいの為に扶養から外れるのはもったいないので、増やすなら どれくらい増やして どれくらいプラスになるのか。しっかり出してから話を始めた方が良さそうですね😊

  • 華

    お返事ありがとうございます。
    2人いるのにフルタイムだったんですね、尊敬します!
    旦那さんちょっとひどいですね( ; ; )1日中育児大変なのに、、、

    中途半端に働くと損なんですよね。
    今の職場で扶養内ギリギリまで稼ぐのが理想かもしれないです!
    フルタイムでも私はちゃんとした資格もないから短時間ではがっつり稼げないし、、、

    • 12月13日
サリー

何を優先するかだと思います!
収入アップを目指して夫婦ふたりで、家事育児仕事をしていくか。
また、どちらかに重きを置いて生活するか。(基本的に夫は仕事、妻は家事育児、など)
うちは前者なんですが、夫も家事育児を積極的にしてくれるので成り立っていると思います。ただまぁ、毎日疲れまくっています。夜なんてヘトヘトです(笑)
基本お迎えは18時過ぎてます…息子には悪いですが、もう心苦しくはありません😂しょうがないですもん。
そのくらいのお迎えの方も沢山いらっしゃいます。

  • 華

    お返事ありがとうございます。
    旦那は収入重視です。
    私は娘が小さいうちは半日パートで、娘との時間を大切にしたいんですが、、、小さいうちっていつまで?ってのを決めてなくて( ; ; )

    保育園はそういうところですもんね!
    お母さん達みんな頑張ってます!

    • 12月14日
  • サリー

    サリー

    収入を重視するなら、やっぱり働く時間を増やすしかないですよね😣
    うちも田舎ですが、500万の年収は多い方な気がします。(年齢にもよりますが)
    ただ世帯年収でいうと、うちは580万ではやっていけないので、働くの一択ですね。
    100万の貯金が多いか少ないかはご家庭の考え方次第ですが、お互い正社員で働けるなら働いて、貯蓄を増やせる時に増やすというのがいいのかなー?と私は思います☺️

    • 12月14日
  • 華

    そうですよね、私が働くしかないんですよね!
    旦那の年齢は32歳ですが、あまり昇給してないです( ; ; )
    正社員じゃなくても、もう少し時間延ばしたりで貯金増やしたいです。

    • 12月14日
  • サリー

    サリー

    収入重視で考えたら、ですね!
    まぁ勿論子供と一緒に過ごす時間も大事ですし、仕事の時間が少ない方が家のこともできますから、理想ではあるんですけどね!
    うちはお金がなくてカツカツの生活をするよりも、共働きである程度の水準で生活したいです。
    うちの子は保育園が好きみたいで、楽しそうに通っているので、私も嬉しいですよ😊

    • 12月14日
deleted user

うちも田舎住まいで夫の年収同じくらいです。
やはり私も「もっと働いて。正社員辞めないで」て言われますよ!
ちなみに私の年収400万です。
フルタイムで働いており帰りは残業してたら20時とかです。
職場には子持ち私しか居ないし正直キツイですが、夫のためというよりは子供のため、自分の自由なお金のために頑張って働いてます。

  • 華

    お返事ありがとうございます。
    私も子供ができる前は、帰宅が毎日20時21時で、かなりクタクタでした。これからはその後家事育児が待っていると思うと自信が( ; ; )
    お金大事ですよね。お金ないと絶対ケンカ増えますよね。

    • 12月14日
にゃか

働けるうちに働いた方がいいと思います。みなさん旦那さまの給料で充分だと言っていますがそれが不思議...
少ないと思います。
働ける時間があるのに働かないのはどうしてでしょう?楽したいよりも将来を考えて貯蓄した方がいいですよ。
私は時短で6時間勤務、400万ほどです。フルで働くと500万は超えるのでそろそろちゃんと働きたいです。

  • 華

    お返事ありがとうございます。
    私も少ない方だと思います。
    今後習い事や進学、もし二人目など考えたら、、、お金足りないです。
    働かない理由は、娘が小さいうちは一緒にいてあげたいと思うからです。
    保育園楽しそうですが、夕方までだとご飯食べてお風呂入って寝るだけかなと。
    娘が小さいうちは、、、と言って、いつまでか決めてない私も悪いです。

    • 12月14日
ママリ

職場環境が良いなら、少し時間延ばしてもらうことはできないんでしょうか?フルタイムとは言わず、あと2時間長く働くとか!それだけでも月々だいぶ変わってくると思います😊
旦那さんはフルタイムで働いて欲しい感じですか?
もし職場がダメなら、家の近くのコンビニとかで午後から3時間だけ入るとか😫
でも華さんがここまでしないといけない状況なのかってところですね💦
うちならそこまでしないとやっていけない年収ですが😱😱

  • 華

    お返事ありがとうございます。
    それが一番理想ですよね!
    聞いてみようと思ってます!
    旦那はフルタイム希望です。
    今ならギリギリ大丈夫そうですが、今後、習い事や進学、もし二人目もとなったらやっていけないですよね。

    • 12月14日