※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

4歳半の息子が、ご飯を食べるのに2時間以上かかり、進まない状況です。時間で区切って中断させた方がいいのか、このまま時間をかけて食べさせた方がいいのか悩んでいます。解決方法を教えてください。

4歳半の息子がいます。
ご飯をなかなか食べてくれず、準備した分のご飯を食べるのに2時間以上かかります。長くダラダラと食べていて、しかもトイレで席を立ったり、遊び始めたりとなかなか進みません。時間で区切って中断させた方がいいのか、このまま時間をかけて食べさせた方がいいのか悩んでます。解決方法とか教えてほしいです。

コメント

るる

アナログ(針)の時計を部屋に置いていますか?
長い針が◯に行くまでに食べようね、など声かけをして、達成できたらデザート、などはどうですか?

じろみ

三歳の娘がいます。わたしの娘も、ご飯食べるのが1時間かかったりと、とても遅くて、しかも野菜食べなかったりと…。幼稚園に間に合わないよ!と何度怒鳴り散らしていることか…。
4歳半だとどうなんだろうと思いますが、食で悩んでいた時に読んでた育児書で、食べるのが遅いのは集中力の問題でした。15分くらいしか集中力がもたないので、その間、食べさせるのを手伝ってみることから始めましょうと。。なので、最初のうちは手伝うようにしました。そして、30分後には終わらすようにと思い、時計をおいて、「ママもお手伝いするから、ここまでには食べ終わるようにしようね、でも、よく噛まなきゃダメだよ〜」ってやり始めたら、案外スムーズに食べてくれるようになりました。

こまめ

1時間は我慢しますが、それ以降はもう食べさせないです!
下げてしまいます😅
食べ始めて30分で早くしないと下げちゃうよっと10分経つ度に声かけはしていきます。
1時間たったらもう遊んでるから下げるねって言ってさげます(笑)
遊びだしたら行儀も悪いので、下げて泣いたら叱りますね。
声掛けしたこと、遊んでること、お行儀悪いこと伝えてすぐ食べるならあと少し待つと言ってます。
すぐ食べたならいいですが、少しでも遊びだしたらシンクへインします😓
それが2〜3度あってからは声掛けからは早く食べるようになりましたよ😊