※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

保育園申し込みで不安。同じ経験のママいますか?

福岡市の皆さん保育園の申し込みお疲れ様でした💦
1人目を保育園に入れていて他県に里帰りの為退所し、1年経ちました。その間何ヶ所か見学、途中入園の申し込みもし、落ちてからの新年度の保育園申し込み・・・。
職場には育休が無く、保育園に入れ次第の復帰だったので1年迷惑掛けています💦
これで落ちたら、どうしようと考えてもいっしょなのですが不安でいっぱいです。
同じ気持ちのママさんいらっしゃいますか?💦

コメント

charmy

里帰りとゆうのは出産で??
それとも別の理由ですか?
😱
待機児童になった場合無認可に預けることになりますが
その場合は市から助成が受けれますよ
所得に応じての金額になると思いますが、友人は半分助成金が出ていましたよ

• あみ

あみ

お返事ありがとうございます。
    帝王切開での出産だったので2ヶ月以上実家にいる予定での産休だったから退所しました💦

• 12月14日
  • charmy

charmy

退所しないといけないと言われましたか??

• 12月14日
  • charmy

charmy

最初は就労証明書を出していたと思うんですが入院や出産などでやむ終えない長期でのおやすみをさせないといけない時に申請書を出してもらえれば大丈夫ですよと私は言われました。
    私も福岡市中央区で2018年度息子と娘同時入園希望で息子のみ入れて娘は待機児童でした。
    12月に突然空きが出たようで娘の入所が決まった矢先の私の入院で、、、
    主人1人ではとても仕事しながら子供2人は見れないし、近くに頼る人もいなくて里帰りとなりました。
    やっとの思いで入れた保育園、退園しないといけないのか不安で相談したら
    大丈夫でしたよ?
    そういった計らいは無かったですか?💦

• 12月14日
  • あみ

あみ

無かったです💦
    2ヶ月以上の登園がない場合、退所しないといけないと園長先生から言われ、支援センターでも退所手続きしてくださいと言われました💦

• 12月14日
  • charmy

charmy

そうなんですか😭
    それは困りますよね💦
    一応31年度の申請は出してるんですよね?
    無認可託児所も探して入所出来るか話を聞いていた方がいいですよ!
    もし認可に落ちた場合でも待機児童中は助成を受けれるのでそれで仕事復帰したらいいと思います😊
    認可に空きがあれば連絡があるので気長に待つしかありません😂

• 12月14日
あみ

色々とありがとうございます!
話を聞いて頂いたので大分不安がとれました😊
あとは運に任せて、落ちたら助成金を頼ってみようと思います!