※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかえ
ココロ・悩み

高校生の息子が赤点ばかりで塾に通わせたら、テストで赤点を取らずに喜んでいました。学校の先生の教え方が心配で、高い授業料を払っているのに、学校でちゃんと教えて欲しいと思いました。

高校生の息子が赤点ばっかりなので塾にかよわせたら、テストで赤点をとらずに喜んでいました、学校の先生の教え方が下手なんでしょうか、高い授業料払ってるので学校でちゃんと教えて欲しいと思いました。

コメント

ゆうり

塾は分からないところ徹底的に教えますが学校は自分で放課後聞きに行って時間があれば教えてくれる 程度なので、、

塾の先生はプロですからね(´゚д゚`)
親が予備校講師でしたがやはり学校の先生よりわかりやすかったです💦

塾にもよりますが、予備校なら学校の先生より指導力が高い可能性が高い、個別指導ならどこでつまづいてるかピンポイントで生徒に合わせた指導ができる、地域塾ならその学校に合わせたテストを経験値から予測、大手塾ならテストの傾向や頻出単元をデータで割り出すなど、様々な要因が考えられます。
そもそも欠点取ってしまうとなるときちんと授業聞いてないか、テストじたいの難易度がかなり高いか、頑張ってるのにできないなら先生との相性の問題か相当理解力がないか...一概には言えないので、塾の先生に要因聞けば答えてくれるはずですよ!

エナ

学校の先生は1対大勢に特化してるので、分からない子に合わせていたら授業が進められないのでは。
塾は分からない子に合わせた授業をしてくれるので効果が出るのでしょうかね。

育休中の高校教員です!

進学校であれば、わかりませんが、、、赤点を取る生徒は、だいたいの生徒がテスト勉強をやりきれてなかったりする生徒でした💦学校ではわからない問題を解決するのは授業外になってしまうことが多いですからね💦
ただ、赤点取らずに喜んでいたことは大切なことだと思います!これを機に赤点取らないようにする勉強方法を見つけられると良いですね!

、、、私は、ですが、赤点を取らせてしまうのは、自分の教え方が悪いと思って授業をしていました。ただ、中には生徒のせいだけにしてしまう先生もいると思います。高校は進級卒業がかかってくるので大変ですが、頑張ってください!

咲や

・高校の学力レベルがそもそも息子さんに合っていない
・授業中本人にやる気がない
・そもそも何が分からないかすら分からない
赤点取る理由は大体こんな所でしょうか

数学に関しては、小学校からの積み重ねなので、小学校で分数とか小数とかでつまづいていたら、赤点しか取れないですよ😅
底辺の高校なんて、九九すら怪しいと教師の知り合いがぼやいていました
塾の先生は、個別ならどこが分からないか見ているから指導できますが、学校の先生は40人の個別レベルにあわせるなんて無理ですからね
分数?小数?九九?そんなもの小学校でみっちり勉強してきてくれと言いたくなるレベルに合わせたら、高校の授業出来ませんからね😅

あい

高校は塾ではないのでしかたないですよね。

赤点とるということはもっと前からの勉強ができていなかったのでしょうね😢

がんばって卒業できるといいですね!!

学校はクラス全員にひとまず習うべきことを教えるところですからね。一人一人の底上げというよりはクラス全体を見る場所なので仕方ないと思います。全体的な授業に対してついていけない生徒は自分自身で時間を見つけて授業外で先生をたずねるなどしないとなかなか難しいと思いますよ。
一方で塾は一人一人の学力を上げることを仕事にしてると思います。