※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Acurry
妊娠・出産

海外での出産体験を聞きたいです。来年6月にアメリカへ引っ越し予定で、不安がいっぱいです。引っ越しやつわり、手術などで心の準備がしたいです。

海外で出産された方がいたら、
体験談など聞かせて頂けませんか?

来年6月に出産予定、4月には主人の転勤に合わせてアメリカへ引っ越す予定です。
正直はじめての海外生活ですし、お互いの両親も飛行機の距離になるので、誰の手も借りられず不安でいっぱいです。(主人の仕事は割と融通がききます)
また3月ごろにならないとアメリカのどこへ引っ越しか決まらないので、産院も決められない始末…
猫も2匹いるので、引っ越しだけでもてんやわんやです
つわりもひどく、ここ1、2ヶ月はまともに外出も出来ないし、おまけに今週卵巣の手術をしたばかりで、私はあと1週間は満足に動けません💦
お話を聞いて少しでも心の準備をしたいので、よろしくお願いします!

コメント

🧸

私は23週くらいで引っ越してそこから助産師さんを探しました😊私の住んでるところは助産師さんを使う人の方が多かったので私もそうしました!
検査結果が日本語で読めないからって血液検査とかもまた一からされましたが😓
日本での出産をしたことないから比較できないですが、痛みが我慢できなくて助産師さんと病院行って赤ちゃんの心拍?計る機会つけて着替えてベッドって感じでした。
13時間ほどの陣痛だったのですが、喉乾いた?ジュースあるよとりんごジュースくれたり、キャンディアイス食べる?って陣痛中に言われ食べたりもしました😅(笑)
あとは痛みが和らぐからシャワー浴びてと痛くて歩きたくない中、シャワー浴びさせられ、おしっこしたら赤ちゃん降りてきやすいからって出ないのにおしっこしてと言われ頑張ったけど結局出ず、助産師さんたちが管?か何かで出してくれたりでした😅
出産後は1時間くらいしないくらいでトイレに行かされ、その後病室移動しました!
長くなってしまいました😂
私が出産したのはカナダなのでまたアメリカは隣だけど少し違ったりすると思います💦
カナダは病院だと健診と出産の時の先生が9割違うし、病院はすごい混んでて待たされるのに数分で検査が終わるなどだったので助産師さんにしたのですが、アメリカはどうなんですかね😅

  • 🧸

    🧸

    ちなみにカナダのエコーはする1時間前までに1リットルの水を飲んでトイレ禁止でした(笑)それがすごく辛かったです😭すごくトイレ行きたいのに行ったらエコーで上手く見れないって怒られるから😣こんなんならエコーしたくないって思いました(笑)エコーが苦痛でした😂

    • 12月13日
  • Acurry

    Acurry

    お話ありがとうございます!
    結構壮絶なお話でびっくりしました!😱
    検診から何から…カナダはなかなか大変そうな国ですね!笑
    ちなみに無痛分娩とかではなかったですか?

    • 12月13日
  • 🧸

    🧸

    私はいろいろあり、腰から打つ無痛ができなくて脚に打つのしかできなくて後半は痛かったです😭その注射と酸素マスクから出る麻酔でしのいだのですが、痛かったです(笑)
    アメリカもカナダも無痛分娩が当たり前だからそこは安心ですよね☺️もし無痛にされるのであれば😂

    • 12月13日
  • Acurry

    Acurry

    そうなんですね!
    痛みにすごく弱いので無痛分娩なら…と思いますが、それでも人1人産むのは大変ですよね😱
    少し心の準備が出来ました!
    貴重なお話ありがとうございます!

    • 12月13日
zizi

私が産んだわけではないのに恐縮ですが、住んでいたときに駐在のお友達何人か出産みてきました。アメリカでご出産は確実ですか?保険の加入は出産大丈夫になってますか?
あと病院によっては日本人の通訳さんつけれます🙆
場所が決まると日本人コミュニティがブログなどで探しやすいのですが😣

出産後次の日には退院なので無痛分娩とはいえ体はハードかもしれませんね。不安が強すぎて日本で出産した方もいます。
出産後の赤ちゃんのパスポート申請や、日本で産んだとしてもビザや書類など色々ありますね😖
アメリカは場所で大分生活変わると思います。住みやすい場所だといいですね🙂

私なら4月移住で6月出産ならちょっと環境の変化が急すぎるので出産してから行きますね😖ご主人と離れるの寂しいと思いますが、最初の生活セットアップにも時間取られたし、ご主人がある程度生活の基盤を整えられてからのほうが正直安心感はあります😭

  • Acurry

    Acurry

    お話ありがとうございます!
    早産などでなければこのままアメリカで産むことになると思います💦
    保険関係は米軍の保険なので大丈夫のようです!
    病院に日本人の通訳さんがいるんですね!
    出産予定の病院にもいて下さればありがたいですね😣

    けれど出産翌日に退院はハードですね💦
    私も正直日本で産めたら…と思うのですが、産んだ後で身動きが取れなくなりそうで…😱
    幸い義実家が向こうにあるので、難しそうなら一時そちらにお世話になる事も考えてはいます💦
    住みやすい場所である事を祈るのみです😖

    • 12月13日
  • zizi

    zizi

    旦那さんアメリカの方なんですか?or移住の方かな?義実家が向こうにお住まいでしたら心強いですね🙂

    私は日本人は結構多くてコミュニティも豊富でしたがすごく田舎で割と治安が悪かったです😱一本道間違えると廃墟の山で😰なのでとても子供産みたいとは思えませんでした💦オハイオ州です。

    でもアメリカで子育てはとても羨ましいです。自然は多いし行事も大人も子供楽しいものばかりで、子供には沢山の刺激が待っています🤗私は勇気がなかったですが不安や怖いことばかりでもないので是非楽しんで来てくださいね。

    とにかく場所が決まれば不安は一つずつ解消されると思います🤔!応援してます✨

    • 12月13日
  • Acurry

    Acurry

    主人がアメリカ人です😱💦
    説明不足ですみません💦

    引っ越す場所が日本人が多かったら良いなと思います!
    今のところ、サンディエゴ、ノースカロライナ、ワシントンD.C、ハワイのどこかになるのではとの事です
    早く場所さえ決まれば一安心なのですが、お上次第なので不安な毎日です😓

    自然がいっぱいは魅力的ですね!
    不安な事だけでなく楽しい事も考えながら、頑張って行きたいと思います!
    お話本当にありがとうございました😊

    • 12月14日
mari5711

2017年の10月にアメリカで出産しました!(ダンナさんがアメリカ人です。)
結果から言うと、アメリカで出産してよかったです。日本人どころかアジア人が歩いてるとウォー、チャイニーズと言って見られるようなところでしたが私には合っていたようで不安要素はほぼ無かったです。

出産ギリギリまで日本で働き、産休と共にアメリカへ。
特に何の準備もせずスーツケース1つで何とかなるのかってな自信で行きました。。。汗

病院もダンナさんの叔母さんが務めていたところで気の合いそうなドクターを選び、とても満足しています。
ただ、強いて言うならエコーとかは毎回ではなかったので、毎回検診で見たいなーって思ってました。
水中出産したかったのですが、そこの病院がやっていなかったので無痛で産みました。
産んだ日を含めて2日で退院しました。日本のイメージで行くとちょっとえ?って思うこともありますが、全然大丈夫だと思いますよ!
あと、保険はダンナさんの扶養だったので、結果、費用は出産手当金より少なく済んだので約10万くらいは浮きました!
産んですぐに日本大使館へ郵送で戸籍等の手続きをし、同時にアメリカでの出生証明も取得したので子供は重国籍です。

元気でかわいい赤ちゃん産んでくださいね!!応援してます!!

mari5711

補足ですが、緊急に備えてリスト作っておくと良いって私のドクターは言ってました!(私はやってませんが。。。汗)
例えば、希望する出産方法、病室に入れる人の名前、、、、などを書いてドクターに渡しておくか、出産日当日にナースに渡すといざとなってもお互いに分かりやすいよっておっしゃってました!ご参考までに!

  • Acurry

    Acurry

    お話ありがとうございます!
    無事アメリカでご出産されたのですね!
    今の私には聞いてとても心強いお話でした😄
    緊急リストなどは全然思いつきませんでした…
    言葉が不自由な分、こういったものを用意しておくだけで安心ですね!
    病院選びなど主人や主人の家族とも相談してよーく準備して決めたいと思います!
    貴重なお話本当にありがとうございました!🤗

    • 12月15日