※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

さっき生後5ヶ月の娘の耳からかなり大きい耳垢がゴロッと出てきました^^…

さっき生後5ヶ月の娘の耳からかなり大きい耳垢がゴロッと出てきました^^;

生後2ヶ月の時に、一度耳鼻科で掃除してもらったのですが、3ヶ月でこんな溜まる!?ってビックリするぐらいのデカさでした。

赤ちゃんの耳は自浄作用があるから大丈夫とかよく聞きますが、やはり2,3ヶ月に1回は行ったほうがいいんですかね?大きいのがゴロッと出てきたので、今行ってもあんまり意味ないですかね?

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

きのこ

うちも出ました!!!!
デカくて黒くて驚きますよね!(笑)

それは出て正解のモノらしいです!

大人になっても出てこないと中耳炎?とかになるみたいなので☺️

エト

気になる時は3ヶ月に一度くらいで行きます。
本人は特に気にしてなさそうでしたが『耳を痒がって気にしている』と言って掃除してもらっていました。

なんとなく気になって1ヶ月に一回は耳鼻科で掃除してもらってます✨外が寒くなったりあったかくなったりで鼻水もあるのでついでに…って感じです。

逆に自浄作用とかあるんですね😳同じ経験はしてないんですけど、勉強になりました。ありがとうございます😊