※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
その他の疑問

ふるさと納税について、詳しい方教えてください。今年家を買ったので、…

ふるさと納税について、詳しい方教えてください。今年家を買ったので、来年確定申告です。
現在専業主婦の為、旦那名義でふるさと納税を今年からしてみようと思っているのですが、限度額を調べるにあたり、夫婦揃ってよく分からなくて困っています。ふるさとチョイスのホームページを見ているのですが、夫婦2人と2歳の子供ですが、夫婦扶養控除を選択で合っていますか?
住宅ローンの控除額?生命保険額?なども細かく入力しないと、正確な金額は出ないのでしょうか?その場合住宅ローン控除額はどうやって調べたら良いでしょうか?旦那は面倒くさいようで、年収だけで、限度額を調べています。その場合やはり限度額は変わって来ますよね?
来年家の件で確定申告予定なので、ワンストップ特例は使えませんよね?
後は、あちこちに納税すると、確定申告の際に大変でしょうか?
質問ばかりで、すみません。教えていただけると助かります。

コメント

さかな

そんなに詳しくないけど、
教えてもらったのは住宅ローン払ってるとまた税金が少し控除されるからふるさと納税やれる額が減るって言うかただ、募金しただけになってしまうのでしっかりシュミレーションした方がいいと思いますよ。
旦那はさとふるでやっててちらっと見たらシュミレーション付きだったと思うんですが、、、あとは「ふるさと納税 シュミレーション」で検索したら出てきそうな気がします!
私が分かるのはこのぐらいです😓

• 凛

お早いお返事どうもありがとうございます😊
    住宅ローン払っていると、ふるさと納税やれる額が減ってしまうんですね。
    やはり、しっかりシュミレーションしなきゃ駄目ですよね。
    旦那さんは、さとふるで、納税しているのですね。旦那さんに任せられて安心ですね。
    うちは、面倒くさい事が苦手なようで、任せるのが不安で出来ません…私がしっかりと調べようと思います。

• 12月13日
にゃんこ

住宅ローン控除があるならしっかりシミュレーションしないと損しますよ😓
おそらく借入残高の1%(100円未満切捨、最大40万)が控除額になると思います!
専業主婦であれば配偶者控除が適用されますね。
あとお子さんは16歳未満ですよね?
そうなると扶養控除は適用出来ません💦
なのでお子さんの分は考えなくて大丈夫です。
生命保険料控除もあるなら入れた方が良いですね。
給与明細は取ってありますか?
給与明細から、給与支給総額と社会保険料の額と源泉税の額があればできると思います😃

• 凛

お早いご返答どうもありがとうございます。詳しく教えていただきどうもありがとうございます😊給料明細はとってあるとは思いますが、旦那が持っているので、調べなきゃです。30年度の減税徴収表を旦那が出して来たのですが、やはり給料明細を出してもらった方が良いですかね?
    住宅ローン控除は、いつ時点での借り入れ残高で計算したら良いですか?今月ですかね?
    とにかく旦那が上限額の計算を面倒くさがっているので、今年はやめて、来年からチャレンジのが良いのかな…そうすれば、住宅ローン控除額も分かる?し、確定申告しなくてすみますもんね。

• 12月13日
  • にゃんこ

にゃんこ

30年分の源泉徴収票がもうあるんですか?😳
    会社で年末調整がもう終わってるということでしょうか?
    そうなると12月分も確定しているはずなのですが🤔
    もし29年分なら30年分と比べてお給料変わってないですかね?
    あんまり変わらないようなら29年分を使ってやるのも手ですね!
    住宅ローン控除は12/31時点での借入残高になります!
    12月中の支払いが終わった時点の残りの金額で良いと思いますよ😊

結局確定申告じゃなくてワンストップ制度使ったところで各市区町村に書類送らなきゃいけない(送料かかる)ので、私は正直確定申告の方が楽だし安上がりと思ってますけどね…😂

• 12月14日
凛

後は今月の給料明細がまだ出ていないので、今月分は、おおよそで計算する感じですか?実は、家を購入した際に、担当の営業さん(店長)が、ふるさと納税すると、お得です!!と教えてくれて、せっかくだから、やろうか❗️という話になっていたのですが、旦那が思ったより面倒くさがりで、やる気がないので困ってます。

凛

詳しく教えていただきどうもありがとうございます。
平成30年度給料所得等に係る市民税・県民税特別徴収税額の決定・変更通知書という書類を見てなんですが、やはりこれは、源泉徴収票ではないですよね…?旦那に、これ違くない?もっと紙がペラペラのじゃなかった?と聞いたら、それ前の書式だよ。同じ。って言われたのですが。
旦那に、給料明細を後で出しといて。と言ったら、探すの時間かかると(u_u)
そんな確実に調べたいなら、12月の給料明細もらってからになるよ!!と。
先日年末調整の書類は出したような事は言ってましたが…
旦那の会社は、残業だったり、勤務体制によってお給料変わると思うので、昨年とは、また違うかと思います。
そうなると、やはり毎月のお給料明細を見るしかないですよね。
住宅ローン控除は、12/31時点の借入残高で良いのですね😊勉強になります!!
ワンストップ制度は、送料かかるのですね😅無知で情けないです。確定申告のが楽だし、安上がりなんですね❗️
旦那にも、そう伝えてみようと思います。
私がやって良いそうなので、旦那ぬきで、チャレンジしてみようかと思います。
また分からなかったら、教えていただけるとありがたいです。